※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間断乳が難しく、1歳1ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり、保育園通いや仕事復帰もあるため、断乳したいが泣き方が激しく困っている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

夜間断乳がなかなかできません。。😢長文失礼します。

9ヶ月頃は夜間飲まず、途中起きてもトントンすれば寝てくれてましたが、10ヶ月頃から、途中起きたら飲まないと寝なくなりました。 離乳食はよく食べ、夜中1回だけ授乳している状態でここまできました。途中、断乳試みましたが、30分ほどギャン泣きされ、まだ時期が早かったかな?と思い、引っ越しなど環境変化もあり、そのままきました。
今1歳1ヶ月で、来月から保育園通い、仕事復帰もあるのでそろそろちゃんと断乳したい。。と思ってるのですが、泣き方が前よりも凄まじく、泣き続けるので、あげてしまいます💦就寝前、授乳必要としてなかったのですが、最近うまく眠れないのかおっぱい欲しがって、添い乳で寝ていきます。。 お茶で落ち着くのかな?と試しましたが、拒否です。
本当にすごく泣き、私も根負けしてしまうほどなのですが、みなさんそれでも絶対おっぱいあげずに断乳にもっていくのでしょうか?💦 保育園通い始めたら、疲れて朝まで寝てくれるようにらならないかな、、と期待してるのですが、そのような方いらっしゃいますか?
おっぱいへの執着が、夜だけですけど、なんだか増してる気がして、断乳がもっと大変になってしまうのかとヒヤヒヤしてます。
まとまり無い文章で申し訳ないですが、自分でもどうしていけば良いのか分からなくなっております。。経験談やアドバイスいただけると嬉しいです😢よろしくお願いします!

コメント

ゆち

1歳1ヶ月にはいって、夜間断乳しました!初日は2時間とか泣いてましたが、となりで寝たフリ〜本気寝しちゃったら気がついたら寝てたみたいです笑

2日目はまさかの通しで寝てくれてラッキーとおもったら3日目4日目は夜中の2時から4時まで覚醒して元気に一人遊び笑 きがついたら自分で布団に戻って寝てました🤣

5日目6日目も何回か目覚めるもののトントンで寝てくれるようになり、一週間後には通して寝てくれるようになりました!

夜間断乳するにあたって決めたことは、最後の授乳はお風呂後で寝かしつけは絶対に抱っこしないこと、夜中はいくらないても覚醒しても抱っこはしない、無理に寝かしつけもしない、朝は七時になったら授乳OKときめてました!

それまで抱っこ紐でしか寝なかった子だったし、添い乳で夜中何回もおきてましたが、やっぱり通しで寝てくれるようになると自分の時間がすごく増えてよかったです!泣いてかわいそうなんて言ってたらいつまでも辛いですよ💦

決めたならやりきってがんばってください!!

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    2時間!すごいです💦30分でめげてるようじゃ甘いですね😵 抱っこもしないんですね!なるほど、とても参考になります。私はきっちりそこまで決め事をしないでいました。 とても中途半端な状態で、息子も混乱しちゃいますよね💦
    ありがとうございます!覚悟決めてしっかり頑張ってみます!

• 7月28日
  • ゆち

ゆち

でも正直そばで泣き叫ぶこどもの声を聞いてると、心が揺らいじゃうので、部屋に残してその場から離れたりしても大丈夫ですよ♬
    あとはもう電気をつけて刺激をあたえちゃうのも1つの手ですよ!

• 7月28日
  • はな

はな

そうですね💦まためげそうになったら離れてみます!
    電気、前にやってみたら余計に悪化してしまいました😂
    色々とアドバイスありがとうございます! 頑張ってみます✨

• 7月29日