※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発語が8語程度で、オウム返しはするがハッキリとは喋れていない。1歳9ヶ月の子どもの会話レベルについて知りたい。

現在、1歳3ヶ月の娘がいるのですが発語がまだ
✔︎ まま
✔︎ ぱぱ
✔︎ わんわん
✔︎ まんま
✔︎ ねんね
✔︎ イタイイタイ(痛い)
✔︎ アンパンマン
✔︎ はい(返事&物を渡す時)
の8つ程度です。

あとは、言った言葉に対してオウム返しはするけど
ハッキリとは喋れてないからまだまだです。
全然言えてないけど語数や音程は合ってるから本人的には
同じ言葉を言ってるつもりだと思います。


娘が1歳9ヶ月で、下の子が産まれるのですがその頃にはある程度な会話で意思疎通ができてたら楽だな、、、と思っておりまして。。。
現在、1歳9ヶ月のお子さんやそれより月齢が上お子さんで1歳9ヶ月の頃はどのくらいお話しできていたか教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

もちろん、個人差があるのは承知での質問です。

コメント

はる

うちの子は遅いです(笑)
まま
ばば
じじ
アンパン(アンパンマン)
まば(ままとばばが混ざった言葉)しか喋らないです(笑)
けど理解はすごいです(笑)
言ってること 頼んだことは必ずやってくれます

  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    お返事ありがとうございます!
    まばって可愛いですね♡( 笑 )

    お喋りしなくても、言ったことに対して理解して動いてくれるなら喋らなくても全然やり取りできますね!!

    • 7月28日
  • はる

    はる

    やり取り出来ます(笑)
    けどたまに大きな声で
    あーうー! まばー!!とか
    いうので笑ってしまいます(笑)

    • 7月28日
いくみ

それだけ話せていれば充分だと思いますよ。大丈夫。

これからさらに成長すると思いますし、いまの状態で意思の疎通ができていれば様子見でいいと思います☺️

そのうち爆発期がきて、たくさん話せるようになると思いますよ👌

  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、これからも娘と少しずつお話しできる日を楽しみにマタニティ生活を送りたいと思います😊✨

    • 7月29日
deleted user

1歳3ヶ月の頃それくらい喋ってました(*^^*)
今は数えきれないくらい単語は出ますし、会話もできて意思の疎通もできてます✩*॰¨自分の思ってることややってほしことを言葉で伝えてくれるのでとても楽です☺️✨

  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    コメントありがとうございます!

    娘はまだまだ伝えたいことが上手く伝えれず癇癪ではありませんが、泣いたりすることもたくさんあります💦
    ですが、娘のペースで徐々にお話しして意思疎通できる日が来るのを楽しみに待ちたいと思います😊✨

    • 7月29日
のこのこ

1歳3ヶ月の時はそんなに発語はありませんでした。
一歳半健診の時点で、ママ、パパ、ニャーニャー、ワンワンくらいでした。
もともと喃語も少なく、全然話さないに等しくて娘は言葉がゆっくりなのね~と思っていました。
が…いきなり堰をきったように話し始めました。
急に語彙数が増えて今は大人同様会話できます。
単語が徐々に増えてとかではなく、3語文と言いますかもう普通に会話が成り立ちます。
あいうえおの50音も全部言うようになり、色も殆ど把握しています。
例えば黄色い色鉛筆を私に渡してきて「おかあさん、黄色い色の何かを描いて。バナナ、星、月、レモン、卵焼き沢山あるね」等です。
正直、初めての子育てで無知だったのでここまで理解していたことに驚いてます。
話さなかったので、気づきませんでした。
なので、言葉の早さと理解力はイコールではないです。
話せると意志疎通が出来るので確かにグッとラクにはなります。

  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    1歳9ヶ月でそんなにお話しできるハッチさんの娘さん凄いです😊
    娘もそこまでとは言わないけど、ある程度の言葉のキャッチボールが出来るようになる日を楽しみに待ちたいと思います☺️

    今は、私が言ったことに対しては行動することはほとんどできますが、まだ娘の取って欲しいものや、やりたい事などを娘は一生懸命指を指してたりして頑張って伝えようとしてくれているのに、私がなかなか理解してあげれないことがあります。
    なので、下の子が生まれるまでにそこをしっかり理解してあげれるように努力したいと思います!

    • 7月29日
  • のこのこ

    のこのこ

    1歳3ヶ月ですよね、娘よりずっと成長早いです。
    その頃は指示しても行動に移せるのは半々くらいだったような。
    理解してあげようと頑張るお母さんの姿勢、見習いたいです。
    娘さんも頑張って伝えようとしてくれるんですね。
    娘は正直それさえもそんなになかったような…伝えようとすることもなくただ思う通りにならないと癇癪起こして泣くという😭
    とにかく癇癪持ちで手を焼いたので今がラクです。
    保健師さんに癇癪持ちだと早く話せるようになるのが一番双方がラクと聞きました。
    癇癪ない子でもやはり意志疎通が出来るとラクになりますよね。
    お子さんが産まれる頃には、色々お話し出来てそうですね!
    楽しみですね😃

    • 7月29日