※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

キリスト教の幼稚園や学校に通う子供について、戸惑いや発達障害の受け入れについて気になる方いますか?周りの保護者は熱心な方が多いのか心配です。

キリスト教ではないご家庭で、お子さんがキリスト教の幼稚園や学校に通っている方いらっしゃいますか?

周りのお友達はキリスト教のご家庭が多いですか?

また、お祈りとかするとのことですが卒業してお子さんはどうですか?

幼稚園だけキリスト教で小学校は普通の公立の予定ですが、子供は戸惑ったりしますか?

発達障害の子供でも、あたたかく受け入れて下さるのと、のびのび系、優しい心などの保育内容にひかれています。

ただ 宗教はまったく興味がなく…
周りの保護者の方も熱心な方ばかりなのかな?…と思い、質問させて頂きました。

コメント

a

私の話なんですが
親が熱心なキリスト教です。
ですが、私は小さい時から
お寺がやってる保育園に通ってました!
毎朝お釈迦様に手を合わせたり座禅くんだり茶道などしてましたが卒園してからは全くですよ😂

友達も
キリスト教ではないですが
キリスト教の幼稚園に子供通わせてる子います😊

🫧

私自身がキリスト教ではないですが、
幼稚園と専門でキリスト教のところに
通ってました!

勉強とか特にせず子供らしく
楽しく遊んでばっかで楽しかったです😂💕
周りもそんな感じの子ばっかりで
熱心な人とかいませんでした!

s

弟がキリストの保育園行ってましたが
我が家は無宗教でした笑
食事前にお祈りとかしてたそうですが卒園してからは一切なく破天荒に育ってましたね笑

気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

ころころ

私は仏教の幼稚園、キリスト教の高校卒業でした。
毎日仏様になむなむしましたし、聖書も覚えさせられましたが、通ってる本人、保護者共に、信者は皆無でした。
働いてる職員さんも信者の方はいませんでした。
宗教!という程のものでもなく
仏様も太陽もお母さんも地球も動物も、みんな暖かいね!みたいな、ラフな感覚でしたね。

オムハンバーグ

私がそうでした🙆
小中とキリスト教の学校でした。
クリスチャンの人はくらすに一人か二人でした。
お祈りはしてましたが、卒業してからはしてません...笑
学校ではしてましたが、家ではしてませんでしたから、特に癖になったりとかはなかったです☺

mama

私の義弟(妹の夫)がキリスト教の幼稚園だったそうですが、私生活では特にキリスト教的なことはしなかったそうですよ。

逆にうちは仏教系幼稚園で、実家に仏壇あったので般若心経唱えたりしてました。

はらぺこ

私自身がカトリックの幼稚園出身ですが、全然関係ないですよ〜。
家が宗教だからとかいう子ほぼいないです。
行事でミサがあったり、ロザリオを買って貰ったりしましたが、ほんとに園の行事の一つって感じです。
保育士でキリスト系にも仏教系にも勤めました。
どこも同じ感じだと思います🤔
そんな大袈裟に考えること全然ないと思いますよ🙌

マヤ

私が保育園が仏教、高校がキリスト教でした😊

実家はまた違う宗教やってます😅

ゆち/⛄️💛💙

私自身の話ですが
家庭は無宗教ですが、
幼稚園がキリスト教、高校は仏教でした😃

キリスト教のご家庭は少なかったかと🤔

ご飯前にお祈りしたり、イースターやクリスマス例会などはありましたが
あくまで幼稚園のイベントって感じでした😃

家ではなにもしてなかったです!

高校でも、花祭りとかはありましたが
はいはいーって感じでした笑
(幼稚園同じだった人10人くらいいました笑)

小学校進級後もなにも戸惑ったりはしなかったですよ😄
あくまで幼稚園のイベントだったという本人の感覚なので👍

ゆずりは

私も弟もキリスト教の幼稚園でしたが、実家は無宗教でした。今思うと園長先生が牧師で、マメにお祈りしたり聖書の時間があったり、何かと宗教色の濃い幼稚園でしたが、周りに信者は全くいなかったですね。笑

小学校は公立でしたが、特に何もなかったです。

ちなみに、小学生の時にできたお友達が一家でキリスト教でしたが、出身幼稚園は無宗教でした。

あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

ゆい

私自身、キリスト教の学校に通ってました。
幼稚園は普通のとこだったので参考程度にですが、私の家族含め周りの友達もキリスト教の方はいなかったです。

学校や園に寄ると思いますが、普通に授業して普通に過ごしてましたよ!なので卒業しても普通に過ごしてます。

年少さんとかだとお祈りとかしても意味はわからないかもしれないですけど毎日ありがとうって言うのは良いことだと思います!
逆に言えばお祈りなどを覚えて急に子供がやり出したりすると周りからびっくりされるかもですね。
小学校入ってなんか違うかもとも思うかもしれません。

のんたん2号

キリスト教の人工が元々少ないので親が熱心なクリスチャンはクラスに2人いるかいないかだと思います😅
近くにキリスト教の幼稚園があって園庭解放に行っていますが、みんな普通に遊びに来てるだけです😊
どこの幼稚園に行っても小学校に入れば流れや挨拶の仕方は変わるので気にせずに通わせていいと思います🙆
うちもキリスト教の幼稚園に入れる予定です👌