※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

娘がたまごアレルギーで乾燥肌、義母に責められて悔しく感じています。

久しぶりの投稿になります。 長くなりますが見ていただき回答頂けましたら嬉しいです。

娘は1歳1ヶ月になりました。一度風邪をひいたときに咳が長らく止まらずいたため喘息を疑いアレルギー検査をしました。するとそれまで食べさせていた卵にアレルギー3の反応が出ました。
娘は乳児湿疹が生後1ヶ月頃ひどかったのですが皮膚科に行きステロイドの薬をもらってよくなっていました。
授乳中も、わたしがたまごを1日に2つ食べたりすると顔まわりが赤くなる気がしていたので、3日に1度くらいにして生で食べるのをやめていました。
離乳食が始まる前の予防接種のときなど何度かアレルギーの検査について相談したこともありましたがどこも現時点でなにも起きていない子に検査させることはできない、むしろ少しずつ食べさせて反応が出たときに病院にきてと言われました。
なので慎重に離乳食でたまごを食べさせることにして1口ずつ食べさせていました。
そのうちに黄身はとりあえず大きな変化はないが白身は黄身だけにするときに少しついた分程度でやめておくのが1番湿疹も出ずにいるなと気づきそのようにしていました。
どちらかというと娘は乾燥肌でしかも冬という気候もありよくカサカサになっていたり、身体を掻いていることがありました。
そこで皮膚科で診てもらって肌に合う保湿剤を処方してほしいと伝えて診てもらった時もこの感じは乾燥だから普段塗る薬とかゆみの強いところに塗る薬を出すねーと言われ、日々塗っていました。
そんな風に過ごしていたときにアレルギー検査の結果がきて、自分自身でも乾燥肌とたまごの湿疹と相まって気付けなかったな、娘に悪かったなこれから気をつけようと思っていたのです。

そして今日同居の義理母に、乳児湿疹も身体の湿疹も全てあんたのたまごのせいだと言われました。
わたしは、いやでも乾燥肌なのは間違い無いと思うんですというと、え?たまごでしょ?あんたがたまごたくさん食べたりしてたからこうなったんでしょ?と言われました。
確かに、わたしのたまごのせいもあるかもしれない、けれどそれをいくら自分の息子の嫁といえど他人にそんなことずけずけと言えますか?
もちろんわたしが悪いのはわかっているんです。だけど、これから気をつけないとねーとかわかって良かったねーとかで良かったんじゃ無いかな?とか言いかたってもっとなかったのかな?と
悔しいのと切ないのと色々な気持ちです。

コメント

ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
私も1歳2ヶ月の娘がいますが、そんなこと言われたら、ブチ切れそうです。
アレルギーが出て、一番ショックなのはお母さんなのにそんな言い方するなんてひどいと思います!!
もー、無視です!無視!!

でもお子さん、原因分かってよかったですね!

• さぁ

さぁ

長文読んでいただきありがとうございます( ; ; )
    ほんと、いつもならスルーできるんですが何故か今日は本当に腹が立ってしまいここに久しぶりに書き込みました
    気持ち理解してくれる人に出会えて少しほっとしました^ ^

原因もわかって気をつけることができるので、少しずつたまごまた食べさせてあげようと思います^ ^

• 3月30日
ナチュリ☆

うちの娘も、卵・牛乳アレルギー、アトピーぎみで乳児湿疹もかなり酷かったです。私がアレルギー体質だったため、妊娠中は卵と牛乳は口にしなかったのに、本当に酷くて可哀想なくらい。。。
本当に、母親が一番気にしているのに義母さんの言葉は酷いですね!!
どんなに妊娠中に卵を食べてもアレルギーとして出ない子は出ない。逆にどんなに気を付けても出る子は出ると思います。その子自身の体質も大きく関係すると思うので、気付いた時点で最善を尽くしてあげるしかないです。

現在4歳の娘は、普通に卵や乳製品を食べられるようになりました。
お子さんが小さいうちは、色々気をつけなきゃいけないかもしれませんが、きっと大丈夫!!
義母さんは、人の痛みがわからない人だと受けとめ頑張りましょ☆
愚痴りたくなったら、沢山吐き出しちゃってくださいね。

• さぁ

さぁ

長文読んでいただきありがとうございます^ ^
    妊娠中、食生活もそうだしお酒だってタバコだってやめたってアレルギーがある子はいるし、逆の不摂生な生活をしていても子供はすごく元気ってことだってありますよね?
    うちは本当にそのたまごアレルギー以外はなんの文句も言いようが無いくらいなんの病気も怪我も無いのに、これ以上なにをしろって思ってしまって(・・;)

こうやってたくさんの人に大丈夫と言われて、すごくすっきりしました^ ^
    娘さん、たまごに乳製品にたべられるようになって嬉しいですね^ ^
    ママのおかげです💓
    気付けたことによかったとそしてこれから気をつけようと思って育児まだまだ頑張ります(^_^)v

• 3月30日
コアラママ

あぁ〜、お気持ちすごくお察しします!

私も息子が牛乳アレルギーと少しアトピー体質です。
それがわかると、義理の母は自分自身が小麦アレルギーな事には全く触れず、全て私の実家の家系のせいだといいました。
ちなみに実家はアレルギーは誰もいなくて私が敏感肌なぐらい。
頭ごなしな勝手な推測に、かなり顔がピキピキと引きつりました!

子どもの湿疹やアレルギーを一番心配して不安になっているのは母親なのに、よくもまぁズケズケと言ってくれますよね。。。
息子の嫁と言えど、「あんた」と言うのもどうなのでしょう。

お医者さんから診断された事なのですから、義理母の言葉は流してしまいましょう( ̄ー ̄)b

• さぁ

さぁ

長文読んでいただきありがとうございます( ; ; )
    コアラママさんもそんなことがあったんですね!( ; ; )
    わたし今回は自分自身についてだったので良かったですが実家大好きなので実家のことまで言われたらほんと、出て行きますね(>_<)

本当に旦那のことは好きになった人だけど、義理の親はあくまで他人なのだからある程度の距離感保ってよと腹が立ちました(・・;)

はい、保育園ではたまご完全除去でおうちで体調のいい日に食べてもいいよーとお医者さんとも相談済みなのでその通りにします^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 3月30日
ほーりー

えーそんな義母無視しまょ!
ありえないと思います( ˟ ⌑ ˟ )
無神経にもほどがありますね⤵︎
ママが1番ショックだったですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも原因がわかって良かったですね(•̀ᴗ•́) ̑̑

• さぁ

さぁ

長文読んでいただきありがとうございます…>_<…
    やっぱり無神経ですよね??
    一瞬冷静になったときにわたしが変なこと言ってるのかな?みたいになってたんですが、やっぱりありえないですよね(・・;)

年寄りはなんにつけても可哀想という概念があって本当にだめです┐(´д`)┌

はい!逆にアレルギーの検査をしてこちらはすっきりした部分もたくさんあったのでこれから気をつけていきます^ ^

• 3月30日