※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
妊娠・出産

里帰り出産の際、車で地元までの移動時間や家族の予定について悩んでいます。2人目の出産で陣痛や破水がいきなり起こる場合、どう対応すれば良いか不安です。経験談を教えて欲しいです。

2人目出産の里帰りについて先輩方に質問です。
上の子がまだ自宅保育なのもあり、今回も地元で出産予定をしています。
今の家から地元まで車で夜間20分、昼間で30分、朝は40分といったところです。

私が実家に帰ると主人も実家に戻るつもりでいます。なので産前から帰ると家を長くあけることにもなりますし、主人と会うのは週末のみになるので子供も寂しいかなと思い、今回は陣痛が来てから主人に乗せてってもらう(職場も自宅から近い)or陣痛タクシーで帰る、を検討しています。

ただ、1人目が促進剤での計画出産だったこと、1人目も2人目もお腹の張りがわからないこと、などから今回陣痛や破水などからの出産となった場合…2人目は進みが早いというのに間に合うのか?陣痛や張りに気付くのか?などの不安要素があります。

2人以上産まれたお母様方は事前に帰られたのでしょうか?お腹の張りがわからなければ、陣痛も気づきにくいかもと助産師さんに言われましたが、そんなこともあるのでしょうか…

いろいろと体験を教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

たーん

私は事前に里帰りしました🙋‍♀️

夜間20分、昼間30分で産院へ行けるのであればまぁ…という感じはしますが、産まれるタイミングが朝だと間に合わないってこともあるかもしれませんよね💦

2人目は本当に早かったです!
私だと、23時になんか我慢はできるけどお腹が痛いなぁというところから始まって、あっという間に5分間隔になり、産院へ着いて20分で1時7分に産まれたのでビックリしました😰

そういう例もあるので、なるべくなら里帰りされた方が良いかなとは思います🤔

• かーちゃ

かーちゃ

事前に帰られたんですね✨
    主人が配達などですぐに来れない時は陣痛タクシーをお願いする予定ですが、陣痛タクシーが連絡から到着するのに大体10分かかるそうなのでやはり産院まで少なくとも30分、長くて50分…やはり厳しいですかね💦

23時に痛み始め1時7分出産とは本当に早いですね!!とても羨ましいです💕

そしてそれを聞くと念のため里帰りした方が良さそうですね…😰
    2人目はやはり予定日より早く産まれましたか??どのくらい前から里帰りされましたか?

• 7月28日
  • たーん

たーん

50分はちょっと怖いですね😰
    旦那さんがいてくれるタイミングに陣痛が来ると1番いいんですけどねー😭

私は結構早くから子宮口が開いてて早めに産まれるかもって言われてたんですけど、結局2人目も予定日超えでした🤭
    里帰りは切迫の気があったので、予定日の1ヶ月半前から帰りましたが、それがなければ1ヶ月前には帰ろうかなと思っていました🙋‍♀️

• 7月28日
  • かーちゃ

かーちゃ

そうですよね💦
    こればかりはいつ来るかわからないですし、どうにもできないですものね😭😭

2人目だから早くなるとか、子宮口が開いてても早めに産まれるとか、そうとは限らないんですね😳
    やはり1ヶ月前くらいが一番ベストですよね💦

もう一度主人と相談してみたいと思います😣
    いろいろと教えていただきありがとうございます❤️

• 7月29日