※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

幼稚園入園について、複数の幼稚園に願書を提出し、お金がかかることや複数通ったり落ちたりする可能性があります。その場合どうすればいいか教えてください。

幼稚園入園についてです。
願書提出は、落ちることも考えていくつかの幼稚園に提出するものなんでしょうか?
その場合それぞれにお金ってかかりますよね??

例えば、3つの幼稚園に願書を出して、2つ通ったから、1つ断る。ということとか、3つ提出して、全部落ちる。ということもあり得るんでしょうか?
またそうなった場合、どうすればいいのでしょうか?

幼稚園入園の流れについて教えてください!

コメント

たーん

願書の提出日が違えば、併願はできるかと思いますが、願書提出の際の入園申込金は各園でかかります🙋‍♀️(ないところもあるのかもですが…)

そしてこれも園によりますが、面接をして合格すると入園金を振り込まなければいけないので、全ての園に合格すると、面接や入園金振込の締め切りの日程によっては、行かない幼稚園へ払った入園金が無駄になることも考えられますね🤔(ほとんどの園は納めた入園金は返金されないと思います)

都会の幼稚園希望でしたらちょっとどんな感じなのかわかりませんが、まあ地方だとほぼ落ちることはないかなぁ…といった感じかと🤔

お受験幼稚園じゃない限りは、面接って大体子どもができるできない!というよりも、どこまで理解できているかな?どんな感じの性格かな?保護者の方はどんな感じかな?…を見ていると思いますよ🙋‍♀️

万が一全部落ちた場合は、他の空きがある幼稚園を探して、そこに願書を出す…感じですかね。。

一応、元幼稚園教諭からの意見です😊

• ニキ

ニキ

詳しくありがとうございます!
    参考になりました😊

• 8月22日
咲や

幼稚園によって優先枠というものが存在します
兄弟優先枠…一人目は無理です😂
プレ優先枠…一人目の場合、大半の人はこの枠を狙います
紹介枠…親が卒園児、在園児紹介枠、キリスト教会推薦枠等幼稚園によって様々です
変わったところでは、車以外の送迎(園バス無し)なら優先枠取れるという幼稚園もありました(車送迎率九割以上)
上記の優先枠がない幼稚園、もしくは一般枠だと次の形式が多いです
願書受付先着順(一般的な私立幼稚園)
申込み多数の場合抽選(主に公立幼稚園)
子供に母子分離の試験や親の面接で合否判定(いわゆるお受験幼稚園)

併願する事が多いのは、お受験幼稚園と一般幼稚園
私立幼稚園と公立幼稚園(抽選漏れ対策)
という感じです
先着順の幼稚園は、並んでいる人数で大体自分が何番目か分かるため、無理だと思ったら他の幼稚園に願書提出した方が無駄なお金や時間使わなくて済みます(確実に入りたい人は便利屋雇うらしいです😅)
もし第一希望が先着順の幼稚園なら、自分の中の候補を複数上げて、願書を複数の幼稚園から貰い、提出する時点で決めるのも一つの手ですし、親戚(祖父母とか)巻き込んで二手に分かれる人もいます

• 咲や

咲や

ちなみに幼稚園で落ちる基準として
    お受験幼稚園は園の教育方針に合わない場合
    一般的な幼稚園は重度のアレルギーや障害(身体的や発達障害等)で受け入れが難しい場合
    ですね
    抽選以外で面接で落ちるとしたらこのパターンが多いです

• 7月28日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日

うちの地域の幼稚園は子供が少なく確実に入れるので第一希望の園しか願書出しません😊公立幼稚園はあまりにも何か大きな原因がない限り落ちることは少ないと思いますが私立だとやはり競争率も上がるし園の方針もあるので併願になると思います💦

みかん

私立幼稚園の場合は願書提出日は同じため皆さん1園だけだと思いますよ‼︎
基本的には落ちませんし、複数園に願書を出したら入園金が無駄になるだけですよ😢
最近は優先枠を設ける幼稚園もありますし、願書提出前に確約の場合が大半では?

プレがない幼稚園やプレがあっても優先扱いにしていない幼稚園の場合は、入れるか微妙だと思います💦
事前に園側に要確認ですね。

ご不安なら一応願書はいくつかもらい全ての園を記入しておくと安心です。
万が一希望園がいっぱいで間に合わない場合、第2希望の幼稚園に願書を出す感じでしょうか…。
うちの長男がそのパターンでした(><)

• ニキ

ニキ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 8月22日