※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
妊活

妊婦を見たくない。友達と会いたくない。旦那にグチを漏らし、不妊治療のストレスで落ち込む。自分の性格や旦那との関係が心配。一人で悲しみ、過去の出来事も思い出す。話す場所がなく、ここに書きました。

妊婦を見たくない。妊婦の友達に会いたくない。
つい旦那にグチを漏らしてしまいました。

旦那に、そんなこと思っても口に出すなと怒られました。
逆の立場だったら嫌だろ?と。

それはそうだし、私だってそんなこと思いたくない。
今まで思っても口に出さないようにしてきましたが、先日リセットしてしまい、かなり落ち込み、今日もクリニックに行った帰りに泣き、妊婦さんが目に付き、どうにもやり場のない気持ちからつい口に出してしまいました。

出口の見えない不妊治療。
かさむ治療費。
溜まるストレス。
どんどん性格が悪くなる自分。
そのうち旦那に嫌われるんじゃないか。

やり場のないモヤモヤと悲しさで、一人で泣くしかできません。

1年前にお腹の中で亡くしたわが子のことも思いなみだが止まりません。

旦那に話して嫌な雰囲気になるのが嫌でぶつけるところがなく、ここに書かせてもらいました。すみません。

コメント

チャン

私も不妊治療中です·͜·ೢ ⋆*
職場に来週から産休に入るスタッフがいて、頑張ってね!!という気持ちと なんで私は…という気持ちでモヤモヤしています(´•ω•̥`)

当たり前のように子供を授かると思っていたけど、本当に奇跡的なことなんですよね♡
つい焦ってしまいますが、力みすぎず どーんと構えるくらいの気持ちで赤ちゃんを待ちましょう( ¨̮ )♪

旦那様にも理解してほしいところを気遣いで黙っていらっしゃる…。辛くなったらここで吐き出しましょう\( Ö )/
ストレスも良くないですしね☆

• oheso

oheso

お返事がとってもとっても遅くなってしまい、すみません。
    あたたかいコメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、わたしも赤ちゃんはすぐに授かれるものだと思っていましたが、流産からの不妊治療を経験して、本当に奇跡的なことなのだと心から思います。

周りの妊娠出産、おめでとうという気持ちとモヤモヤが入り混じりますよね。
    いつか必ず授かれると信じて、頑張ります。
    チャンさんのところにも赤ちゃんが来てくれるよう祈っております。

• 4月22日
みやみやあおいママ

私も妊娠希望です。
今日流産で手術してきました。
帰る時には妊婦さんにちょうど1ヶ月検診で元気な泣き声の赤ちゃんがたくさんいました。
一瞬あ~うらやましいと思いましたが、いつかは私も赤ちゃんを抱っこするぞ~と自分が出産したときを想像してまた、妊活頑張ります。
ohesoさんも赤ちゃんができた時のことを想像してみては?
こんな回答ですみません♪

• oheso

oheso

お返事がとってもとっても遅くなりました。すみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます。

わたしも流産手術をしたことがあるのでお気持ちお察しします。一か月経ってお体はいかがですか?

赤ちゃんの泣き声って、不思議と元気もらえますよね。
    わたしも頑張ります。みやみやあおいママさんにも赤ちゃんが来てくれるよう祈っております。

• 4月22日

私も不妊治療中です!
友達に、早く一緒に妊婦になろうとか、今なら同級生だからとか、すぐにできるよなんて言われたことがあって、いまだに頭によぎったりします…
不妊治療中の人にしかこの辛さは分からないですよね…。
でも、このママリのサイトに出会って、不妊治療してる方がたくさんいらっしゃるので少しずつ気持ちに余裕が出来てきました。
今日リセットしたので落ち込むし、モヤモヤするし…
さすがに今日は泣きました。
泣きたい時は泣いていいんだなって最近思えてきて、ごはんの支度しながら号泣(笑)
お互い流した涙の分笑顔になれるといいなぁ(≧∇≦)

• oheso

oheso

お返事がとってもとっても遅くなりました。すみませんm(_ _)m
    あたたかいコメントありがとうございます。

お友達のことば、キツイですね‥。
    悪気はないとわかっててもそれはヘコみます( ;∀;)
    本当に、この辛さは経験しないとわからないですよね!
    わたしも今回の件では大泣きしてしまいました(;ω;)
    でも、きちんと話し合えたのでまた前を向いていけそうです。
    ゆみ1016さんにも赤ちゃんが来てくれるよう祈っております。

• 4月22日
みーすけ。

いい旦那さんだと思いますよ。妊娠してる人も色々不妊治療を経験しての妊娠かもしれないですよ。周りの話を聞いても意外に不妊治療で悩んでたり予定日に赤ちゃんが亡くなってしまったり障害がある事が分かったり…幸せな事ばかりじゃないんだと知りました。だから妊娠、出産していても悩みがないわけではありませんよ。

• oheso

oheso

死産してしまった赤ちゃん、障害をもって生まれた赤ちゃん、長年の不妊治療の末にやっと授かれた命‥。いろいろな悩みを抱えた方がいらっしゃいますよね。
    主人がわたしに言った言葉の意味は理解できますが、今回は感情的になってしまいました。
    あのあときちんと話し合えたのでまた前を向いていけそうです。

• 4月22日

ウチの旦那はそうは言わなかったですけど💦

俺も見たくない時ある❗️幸せそうで嫉妬心あるよ❓そんな時もあるさ誰でも💡辛いよね乗り越えよう一緒に💡

と話してくれました😌気持ちが楽になって楽しくなって来てお笑い生活しようと決めて夫婦で過ごしてたらあっという間に赤ちゃん授かった時もありましたよ❤️

ご主人の話す事は分かりますが辛い気持ち分かってるなら怒るのが先なのは間違えてます💦

そんな話誰にも話せないからそばに居るご主人に話すんでしょう❓
それの何がいけないのかな❓

そんなこと思っても口にしてはいけないよ❓は最後に言うセリフ。

気持ちを理解してるなら自分の意見は最後に話すのがうまい聞き役

ご主人は羨ましい時はないのですかね❓体験した事ないのかな❓
ないなら分かるはずないですね😅

ご主人もう少し奥さまと気持ち分かってあげて欲しいですね優しさに欠けた言葉かな😰

maaaaki

私も気持ちわかります。
旦那に辛い気持ち伝えました。
リセット2日目だったので、大号泣してしまいましたよ(T_T)

私も5ヶ月前に化学流産で亡くした子を思い出さない日はありません。
だけど、泣いてばかりのママの所には来てくれないかなって思い、今日は妊活中の友達と美味しいご飯をお腹いっぱい食べてきましま(⁎˃ᴗ˂⁎)

1人じゃないですよ♥
きっと将来産まれてくるベイビーはママにそんな待ち望んで産まれてくるのだから幸せです♥
一緒に頑張りましょう(☆°ω°)

• oheso

oheso

お返事がとっても遅くなりました。すみませんm(_ _)m
    あたたかいコメントありがとうございます。

本当に、早くわが子に会いたい気持ちでいっぱいです。
    maaaakiさんもお辛い経験をされたんですね。お気持ちお察しします。
    早く赤ちゃんが来てくれるよう祈っております。

• 4月22日
SHI❤️

めっちゃ気持ち分かります( ; ; )
私も旦那さんにしょっちゅう愚痴ります(´・_・`)💦

旦那さんはまだ2人の時間を大切にするときなんかもよ✨とか、2人の赤ちゃん恥ずかしがり屋やからまだ出てきてくれんのかな?と励ましてくれたので、なんとか持ち直し( ; ; )💦

でもやっぱりどんなに励まされても辛いときは辛いですよね(T_T)

• oheso

oheso

お返事がとっても遅くなりました。すみませんm(_ _)m

気持ちがわかると言っていただいて嬉しいです。
    そうですね、励まされても辛い時は辛いです(;ω;)
    どうせ‥でも‥だって‥のオンパレードでとことんネガティブになりますね( ;∀;)

旦那にわかってもらえると、それだけでかなり心強いですよね!
    やっぱり、一番近くにいる人だから。分かち合いたいですよね。二人の赤ちゃんだし。
    SHI❤️さんのところにも赤ちゃんが来てくれるよう祈っております。

• 4月22日
aaa

私も不妊治療1年くらいが経つ頃です。
とても共感したのでコメントさせていただきました。

先日、旦那の兄の奥さんが
3人目を妊娠したと聞き、この世にないくらいのモヤモヤになりました。
義理兄の奥さんは3人目はいらないと言っていたのに妊娠したので、
私はこんなけ妊活してもできないのになんでそんな不平等なんだろうと
怒りにも変わってしまいました。

その子が産まれるまで
会いたくないと気持ちになっています、、
わたしも自分は性格悪いと思ってしまいます。

仕事柄、お客さんに接することが多く妊婦のお客さんもよくみえます。
その度にため息がでてしまいます、

お互いそういう気持ちに
なってしまいますが
いつかできることを信じるしか
ないですよね(´;Д;`)
気長にがんばりましょうね!
ohesoさんに赤ちゃんが
できますように(^^)

• oheso

oheso

返事がすごく遅くなってしまいました、ごめんなさい。
    不妊治療を始められて1年が経つのですね。
    義理のお姉さんが妊娠されてモヤモヤする気持ちすっごくわかります!
    わたしも、不妊治療していたときに、義理のお姉さんが3人目を妊娠されたときは、喜ばしいことなのにどこにも向けようのないモヤモヤを感じました。どんどん大きくなるお腹を見るのも辛かったです。

なんでこんなに頑張ってるのに自分は妊娠しないんだろうって自分を責めるし、自分のこと嫌いになるし、妊活って本当に辛いですよね。
    辛いのにつらいと周りに言えないですしね。
    笑顔でいないといけないって思ってしまいますし。

とりとめのない文章になってしまいましたが、aaaさんに可愛い赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。

• 5月30日