※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅もち
妊活

不妊検査の内容は、不妊専門病院と普通の婦人科で異なる可能性がありますか?二人目を希望していますが、自身に問題がないかだけを調べたいです。待ち時間が長い不妊専門病院と同じ内容であれば、近くの総合病院の婦人科にかかるつもりです。

不妊検査の内容は不妊専門の病院と普通の婦人科で変わりますか?

二人目作ってますが2年間出来ません。

精子の検査やタイミング法ではなく、私自身に問題がないかだけを調べたいのですが病院によって内容変わりますか?

近くの不妊専門の病院は初診の場合4ヶ月待ちだったので、内容が同じなら近くの総合病院の婦人科にかかろくと思ってます!

コメント

さくら🔰

婦人科だと不妊治療専門でやる検査は全部できないと思います。😣
ですが婦人科に尋ねるのが確実だと思いますよ。

  • 餅もち

    餅もち

    そうなんですね💦
    あした不妊とは別件で婦人科に行くので検査もしてもらうおうかと思いましたが、不妊検査は専門のところで見てもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
いちご

違うと思います🤔
私は前回流産していて、流産後、婦人科で赤ちゃんが欲しいと相談しに行きましたが、不妊クリニックを紹介されました。

私が行った婦人科では基礎体温見ながら排卵誘発剤の薬を飲んだり、漢方を飲んだりそれぐらいしか出来ないと言われました。

不妊クリニックに行ってみて思いましたが、やっぱり全然違いました。婦人科は妊娠できるのが前提というか…出産に向けてという部分が大きかったように感じましたが、不妊クリニックは赤ちゃんがなぜ出来にくいのかちゃんと調べて赤ちゃんができるようにサポートしますねというような感じでした。

婦人科ではまずは基礎体温からと言われましたが、不妊クリニックでは基礎体温もですが血液検査やその他の色んな検査をやってくれました。私は血液検査で引っかかり、甲状腺の病気が見つかりました。恐らく婦人科では見つからなかったと思います。

まずは自分の検査になると思いますが、検査が進むにつれてフーナーテストや、精液検査もやることになるかと思います。

私の病院では初診時に血液、性病検査、その後にフーナーテスト、卵管造影、精液検査の順でした!

私は個人病院に行き不妊治療は積極的にやってないみたいなことを言われましたが、総合病院なら…どうなんでしょうね🤔

餅もち

詳しくありがとうございます!
明日不妊とは別のことで婦人科に行くので不妊も診てもらおうと思いましたが、詳しい検査は専門のところでやったほうが良さそうですね✨

主人が多忙で精液検査やタイミングなどなかなか取れないので悩んでましたが予約して相談してみたいと思います!