※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

離乳食に他の食材を取り入れるタイミングと、食材の組み合わせ方について相談です。

離乳食を先々週から始めました!
10倍粥と、野菜はニンジンをあげていたのですが、他の食材はどのタイミングで取り入れればいいのでしょうか?💦
また、今まであげていたニンジンは一旦やめて他の食材に変更って感じであげていくのでしょうか?それとも10倍粥とニンジンと他の食材っていう感じで種類増やして食べさせていくのでしょうか??💦

コメント

べき

同じ野菜は2~3日続けて食べさせたら次の野菜にチャレンジして大丈夫ですよ☺️
私は、
1日目野菜A小さじ1→2日目野菜A小さじ2→3日目野菜A小さじ1+野菜B小さじ1→4日目野菜B小さじ2→5日目野菜B小さじ1+野菜C小さじ1…
という風に次々試していきました。
もちろんにんじんやめて他の野菜にしても大丈夫ですが、新しいものは小さじ1から始めるのでそうなると新しい野菜に行くとき食べる総量が減っちゃうので😊

• ちゃんころ

ちゃんころ

2週間もニンジン一筋でいきすぎました🤦🏻‍♀️💦
    とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!!
    早速次なる野菜にチャレンジします!!✨
    また質問よろしいですか?😭
    野菜をある程度色んな種類あげてからタンパク質?をあげるのかなと思うのですが、
    10倍粥とお野菜とタンパク質っていう3品あげるようになるのでしょうか?😭💦

• 7月28日
  • べき

べき

にんじん愛が強かったんですね😂
    でもにんじん食べてくれてたなら他の野菜も食べてくれそうですね☺️
    はい、おおまかに言うと、
    おかゆ→おかゆ+野菜→おかゆ+野菜+たんぱく質
    というステップです。後々離乳食が進んでもこのみっつを食べさせ続ける感じです。
    たんぱく質は絹ごし豆腐とかしらすを塩抜きしたやつから始める人が多いと思います。
    進め方、私は最初はこのわこちゃんカフェのを参考にしてました😊

• 7月28日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

とても強かったです😂笑
    昨日かぼちゃをあげてみましたが、すんなり食べてくれました♡
    とてもわかりやすく親切に教えて頂きありがとうございました😊
    がんばります✨

• 7月29日
RES

人参をやめる必要はないですよ。やめても良いですが。人参とお粥で人参がゆにして、他の野菜をあげてみてはいかがですか?新しい食材はあまり他の食材と混ぜないほうが良いみたいです

• ちゃんころ

ちゃんころ

新しい食材は混ぜずにですね!!✨
    とても分かりやすくありがとうございます!!
    せっかく気に入って食べてくれていたので、人参粥などにしてあげてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月28日
ままり

私は保育所に通わせているのでアレルギーを確かめておかないといけなかったので、野菜は日替わりでジャガイモやカボチャ、人参、スイートコーンなどをあげました🙋‍♀️
お粥と野菜一種類って感じで離乳食初めて3週目にタンパク質の豆腐を食べさしました😋

• ちゃんころ

ちゃんころ

日替わりで!!😳わたしはニンジンばかり2週間も与えてしまってました💦💦💦
    少しずつ色々な種類与えてみます✨
    ありがとうございます😊!

• 7月28日