※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

実家に帰ると母の発言でイライラする。母には悪気はないが、ストレスになっている。母に控えてほしいが、どう伝えれば良いか悩んでいる。

私は実家が関西、今住んでいる自宅が関東です。
友人の結婚式で最近帰省することが多いのですが、実家に行くと実母の言動に度々不快な気持ちになります😣
その理由がいまひとつ自分で分からず、母にどのように伝えたら良いか分かりません。。

例えば
○家で2人きりだと後追いをして大変なのですが、実母にとても懐いており全く私のことを追わないので、「全然大丈夫やん!」とか「全然後追いしないね。」と言う。

○寝ぐずりが最近ひどい時が多いと話していたのですが、実家では寝ぐずりどころか全然グズらず(相手してもらえてるからだと思うのですが)、「手がかからなくてめっちゃ楽チンやん!」と言う。

○母に任せて1人でリフレッシュさせてもらい、家に帰ると「あおいちゃんが居なくても全然平気やったよ!帰ってきても全然何ともなさそうな顔してるね。」

などです。。
母は悪気はないのかもしれませんが、何度も何度も言うので初めはそうでもないのですがだんだんイライラしてきてしまうのです。。

このような発言を控えて欲しいのですが、どう伝えれば良いでしょうか?
母はとても息子を可愛がってくれており、色々助けて貰っているのは事実なので、責めるような感じでは言いたくないのですが、、
私もストレスになっているところがあるので、やめてもらいたいです😣💦

コメント

どらねこ

うちの子も、うちとよそではやっぱり違うので、凄くわかります。

内と外で違うって伝えて、迷惑かけなくてよかったくらいな感じでは気が済みませんか?

• あおい

あおい

初めは流していたんですが、会うたびに何度も何度も言うので一言言っておきたいなぁと思ったんです😣

息子のことは何でも知っていたいという気持ちが凄くあるようで、私と張り合ってるのか、、?と思ってしまうほどです😂

• 7月28日
リナ

何回も言われるとイラッとしますよね😂
私はあんまり言われないですが
言われたら言い返すタイプなので
後追いしないじゃんって言われたら
家で二人の時はすごいんよ〜!
とか普通に雑談程度に言い返します😂笑
多分お母様もあんまり深く考えてない
発言だと思うのですが
家と外では違う事と
そういうことを言われると
だんだん嫌な気持ちになってきてしまう
っていう事は軽く伝えても良いと思いますよ🙆‍♀️
いつも助けてくれてありがたいけど、
って一言感謝をクッションでつけて😂!笑

• あおい

あおい

ありがとうございます😣✨
    私があまり育児に自信がないため、劣等感を感じているのかも、、と思いました😣💦
    私はダメな母親だと言われているような気持ちになると言いますか、、
    やんわり伝えてみます☺️🙏

• 7月28日

私はそれらを言われても気になりません😥
外面いいのか〜この~!笑
って思うくらいですかね!
外にいる時くらい大人しい方楽チンですしね!
お母様も悪気はないと思います。逆に、ほんとに手のかかる子ね〜とか罵られる方が嫌な気持ちになりませんかね?😭
どうしてそれらを言われて嫌な気持ちになるんでしょう?
大変さをわかって欲しいってことですかね?すいませんわからなくて😓
私といる時は大変なんだよ~!そんな風に言われたら頑張ってるのにやだなー笑
とか言い返すのはどうでしょうか😳

• あおい

あおい

心が広い方なのですね!
    なぜなのかわからないから質問しているんですが😅
    分からないのに考えてくださってありがとうございました!

• 7月28日

退会ユーザー

何故イライラするのか分からないんですか?
    なにか気に食わないから嫌な気分になったりストレスになるんじゃないのですか?😥
    原因がわからないから質問してるんですか?

• 7月28日
  • あおい

あおい

質問文に書いています!
    おっしゃる通り、何かが嫌なのですが具体的に分からないのでどのように母に伝えたら良いか分からないということです。

• 7月28日