※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳の記念に写真撮影したが、泣き顔ばかり。夫から抱っこしすぎとの指摘。泣いていても放置すべきか、抱っこは甘やかしすぎか悩んでいる。同月齢の子どもの接し方を知りたい。

今日1歳の記念にフォトスタジオで写真を撮ってきました。が…はじめから最後までずっと大泣き😢
抱っこから降ろされそうになると、この世の終わりかというぐらいギャン泣きでした。。

人見知り、場所見知りが最近マシになってきたので挑戦しましたが、出来上がりの写真は全て泣き顔か真顔に😂

帰り道少し凹んでいると、夫から普段からすぐ抱っこしすぎなんじゃないか、甘やかしすぎかもと言う言葉。

最近家でもよほど機嫌のいい時以外は抱っこじゃないと嫌で、下に降ろすとずっとグズグズ、いろんなことですぐ泣きます。なので、よけい抱っこしがちでした…。

夫からの言葉がずっとモヤモヤしています。
泣いていても多少放置した方がいいんでしょうか。
すぐ抱っこは甘やかしすぎなのかな…
日々手探りで育児している中、自我が出てきた今の関わり方がよくわかりません😔

同じ月齢ぐらいのお子さんのいる方、普段どうやって接していますか?

コメント

yossy

娘が1歳5ヶ月です。
私たちは、すぐに二人目が欲しかったので、抱っこはほとんどしていません。
抱っこしなくても、平気なタイプですが、ギャン泣きの時は、抱っこです😅

抱っこできるなら、抱っこしてあげても良いと思います💓
抱っこできる時期も限られていますし💦

色々な場所に出かけたりしていますか?
もしくは外で歩くのが嫌とか。
娘とは出かけるものの、小心者のため、初めての場所や人が多いところ、一般的な道路では歩きたくないと、よく泣きます😭室内では、気分良く歩きます💦

2人目妊娠中で、抱っこ出来なくて、娘には悪いと思いながら、我が家には、良いタイミングの妊娠なので、娘にも感謝しています💐

そんなに責めずに、可愛いうちに抱っこは、良いと思いますよ❤️

• きなこもち

きなこもち

お返事が遅くなってすみません😣
    いろいろな場所にはあまり行けてなくて…やっぱりまだまだ人にも場所にも慣れてないのかもですね😢

確かに、抱っこできる期間って限られてますよね…気にせず思う存分抱っこしようと思います、ありがとうございます😭

• 8月3日
ぶたッ子

抱っこ出来るなら、抱っこしてあげて良いと思います😊
ママの腕の中が、1番安心出来る場所なんですね💡
重くなったら、必然的に抱っこの回数も減ってしまうので、出来るうちにいっぱいしてあげるのは、良いことだと思います!
泣き顔、真顔の写真ばかりでも、頑張って無理した笑顔ばかりの写真よりも、「こんな時期だったよねー」ときなこもちさんの娘さんらしい写真なんじゃないかなと思います😊

• きなこもち

きなこもち

お返事が遅くなってすみません😣
    腕の中が一番安心できる場所と言われると、とても嬉しく思いました😢
    無理な笑顔より、この時はいっぱい泣いてたんだよ〜と後にいい思い出になるかもしれませんよね、ありがとうございます☺️✨

• 8月3日
はじめてのママリ

抱っこで安心してくれたり
ご機嫌でいてくれるならと
結構抱っこしてます😊

中澤裕子さんがブログで
上の子をもっといっぱい抱っこしてあげれば良かった

と書いてあったのを
随分前に見て、抱っこって大切だな と感じたからです☀️