※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

夜の授乳時間が4時間空いています。赤ちゃんが起きない場合、起こすべきか、搾乳したほうがいいか悩んでいます。

夜の授乳時間が4時間空いています•••
実はまだ手探り状態で、前夜の20時のお風呂の後におっぱいあげて、ミルクを80ミリ(いつもは40ml)あげたところ、この時間になっても、赤ちゃん起きません•••
日中は母乳です。赤ちゃん起こす方がいいですか?それとも、そっとしといて、搾乳したほうがいいですか?

コメント

alee

うちの子は母乳育児で生後2ヶ月ですが、もう夜は1度も起きないで6時間、7時間とか寝ています。
1ヶ月になるころは4時間は普通に寝てましたよ!最初は心配で保健師さんや助産所さんに相談したら、おしっこやうんちちゃんと出てるし、ご機嫌悪そうなこともないし、足りてるってことよ!て言われました(^^)

搾乳器があまり好きじゃないのでおっぱいがはって辛すぎるときは起こして飲ませてます!

ひろのしん

早速のコメントありがとうございます!
母乳のみを寝る前あげると、1時間しか空かなくて、最近はミルクのチカラを借りてます(-_-)
いつもの量の倍をあげているからか、こんなに空いたのは初めてで、嬉しいことなんですが、ちょっとビビってしまいました😓
なんか、母乳が不味くなる?って聞いたので、搾乳すべきかなぁ?と悩みました。
そして、ちょうど今、泣いて起きたので、おっぱいタイムになりますが、おっぱい張ってたら、飲んでもらうようにします!
搾乳下手くそで、搾乳器なんて使ったことないので😅
ありがとうございます🙇

KR♡ママ

あたしは、3時間経ったら寝てても起こして飲んでもらいなさい!の病院の教えを守り、やりましたー!が、うちの子は、2か月くらいまでまとまって寝ない子でして、ちょこちょこ起きて泣いては飲んでました!
搾乳、肩凝るし大変ですよね´д` ;

ひろのしん

ありがとうございます!
病院、産院によって、教え方違うので混乱しますよね😰
しかも、うちは、そんな教えもありませんでした笑

でも、私の体が何故か3時間で起きました。これは、何かの体内時計と言うものでしょうか😅

美味しいおっぱい飲んでもらいたいのと、ちょうど私が起きたので、飲んでもらうことにしました🎵
ありがとうございます!