※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

妊娠を伝えにくい状況で、母親に早めに伝えるべきか悩んでいます。家事・育児を1人でこなす中、頼れる支えがなく、2人目の妊娠時に怒られた経験もあります。母親との関係が複雑で不安です。

親に妊娠したこと伝えにくいって方いますか?
今回五人目がわかり5月に流産した時母にもう子供はいらないしょ?と言われました。
私は6人子供が欲しくてただ、母にはそれを伝えてません。
母は遠いし義両親も近くにいますが孫のことには興味もなく頼れるところもないし旦那も仕事から帰ってきても特に子供たちのことしてくれる訳では無いのでほぼ1人で育児をやってる状態です。
家事も私一人、仕事もしてます。
だから頼ってる訳でもないし母も1人で大変だと思うから頼る気もないです。
ただ、母に2人目妊娠した時に怒られたことがありそれ以来妊娠したことを伝えにくく8ヶ月頃に妊娠してることを伝えてました。
今回もそうするつもりです。
よくわからない人なので伝えるのも何言われるかわからなくて嫌で😅
母にはもう少し早く伝えた方がいいですかね😰

コメント

一人目のとき学生だったので恐る恐る伝えました😂
二人目は義母に先に伝えてて、母には会ったときでいいやーなんて思っていたら、たまたま義母と母がばったり会ったらしく義母から聞く形に(笑)
三人目年子になるので、また恐る恐る伝えたら反対はされませんでした☺️父はあまりよく思ってないみたいですが気にするな!と母は言ってくれました!
どの子も妊娠初期の段階で報告しています😊

• りょう(23)

りょう(23)

私も学生だったので怒られるかもって怖かったです笑
    それより今回の方がなんか怖いです😅
    うちも今回4人年子で次はなんて言われるのか😰
    2ヶ月前に流産してることは伝えたので多分できたと言っても何も言わないと思うんですがいい報告なはずなのになんでこんな怖がらなきゃいけないんですかね😰

• 7月28日

退会ユーザー

うちも一番上と二番目の子は二学年差ですが早産だったので結果年子ちゃんで三人年子です😂
    旦那のお義母さんは三人目でも最初はびっくりしてましたが誰よりも喜んでくれました☺️自分の両親のほうが報告しにくいですよね😂💦親子だからストレートに言ってくるので😅

• 7月28日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    うちの義両親は孫なんて全く興味なしで笑
    できたって言ってもあーそうくらいなので笑
    自分の両親にくらいおめでとうとかちゃんと言われたいですがうちの親はダメみたいです笑

• 7月28日

退会ユーザー

実際子育てするのは自分たちなんだし何でいろいろ言われなきゃいけないの?ってなりますよね😭💦
    一人目でも四人目でも同じ命なので祝福してほしいですよね😂

• 7月28日
べーさん

子供側の気持ちですが、そんな事言われると悲しいですよね。
私がまだお腹にいる時の話ですが、私は2番目で父方の祖母に「お金がないのに2人目なんて…どうにかならないの?」と遠回しに堕ろせないか言われた事があるそうです。
母もそう言われるのがわかってたから臨月あたりで妊娠を報告したそうです。
どのタイミングでも何かは言われるんでしょうけど、早く言うとこう言う事を言われるかもしれないですね。

• りょう(23)

りょう(23)

そうですよね。
    私もまたかとか言われたら悲しいです。
    でも、言ってる本人ってそんなひどい事言ってるなんて気づいてないんですよね😰

• 7月28日
ママちゃん

私は報告の前にバレちゃいました
次の日に検査薬買って来てもらって陽性でした😅
それでも喜んでくれました💞

さる

今月に4人目を計画出産だったのですが、産む当日の朝に伝え、驚いてました😱