※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

お通夜に参加できないことをLINEで伝えたい。一周忌に顔を合わせるかもしれないが、お互い顔がわからない状況。喪中かどうかは気持ち次第。どう返信すればいいでしょうか。

身内?親戚?が亡くなるのが初めてで
常識がわからず、、

昨日 私のおばあちゃん(母形のお母さん)
のお姉さんが亡くなり本日お通夜でした
息子も静かにはできないし娘も産まれてすぐのため
誰かに面倒も頼めないし今回はいいよ と実母からLINEがきました。
私がそのおばちゃんに最後に会ったのは私が幼稚園くらいの時で正直顔も思い出せません(おばあちゃんは5人姉妹なのもありごちゃまぜになってます)

この時LINEをどう返せば良いのでしょう?
実母は耳が悪く電話が今できないため文面です
今回行けなくてごめんね 気を使ってくれてありがとう
私の分までお願い というニュアンスで返事を
したいのですが、、

家も遠いため次集まるとしたら一周忌かなと
言われました(娘がもう少し大きくなって私ひとりでいってもお互い顔がわからないのでかえって気を使わせてしまうだろうからと言われました)

また、この場合は喪中になりますか?
気持ち次第でしょうか?

コメント

ひさ

今まで祖父や祖母の兄弟のお通夜やお葬式に行った事はありません💦
あまり行く方いないんではないですかね🤔
頻繁に会ってて、お世話にもなった!とかなら別ですけど...。
LINEの返事自体は、分かった!くらいでいいのではないでしょうか?
親戚付き合いを大事になさってる家系ですか??
喪中にもならないかと!

• ゆうり

ゆうり

私の父親は元から両親がいなく母親はひとりっ子、父親(祖父)も私が生まれる前に亡くなってるので身内がいないのでよく分からず💦
    私以外の兄弟はみんな実家にいるので私以外行くそうです

母とおばちゃん達はよく会っています!私ははやくから地元を離れたため特に会いに行く理由もなく、、でした

ありがとうございます!

• 7月28日
きらの

関係性が遠いので、喪中にはしなくて良いと思います。(私ならしないです)

何もお手伝い出来ずにごめんねと、香典やお花代の建て替えをお願いするのでしたらその分よろしくお願いしますとお母様に送ればよいのではないかと思います🙋

• ゆうり

ゆうり

関係性はとおいのですが上の方に書いた通り少ない身内?でしたので悩んでました💦

ありがとうございます!

• 7月28日