※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤独です。子育てサロンや外出で友達を作ろうとしてもうまくいかず、悩んでいます。見た目やファッションに自信があるけど友達ができないことに落ち込んでいます。地元に戻るまであと半年、アドバイスをお願いします。

転勤族でママ友がいません。。。
今の土地に住んで2年になります。
数ヶ月前に1人だけママ友ができたんですが、
その方が4月に転勤になってしまい、また振り出しに😭

10ヶ月の頃から近所の子育てサロンに通ってますが、子供が落ち着きないタイプでうろちょろするため長話ができず、いつもその場限りになってしまいます💦
最近外で遊ぶようになって周りの人たちにはママ友がいることに気づき、だいぶ落ち込んでます。

主人はとても気を遣ってくれていて、私に1人の時間をくれるのですが、最近はカフェでのんびりしても孤独感が強くなってしまい悲しくなります。
もう2年も経つのに友達が1人もできないなんて、自分ってダメだなぁと思ってしまいます。

自分で言うのもなんですが、見た目も大人しそうな訳でもなく、ファッションも好きなので自分なりにオシャレにしてるつもりですがなかなか友達ができません。
子供が2歳ともなると、もう今からママ友作るのは難しいんですかね😔
たぶん来年の4月には地元に戻ることになるので、あと半年ほど耐えればいいことなんですが、毎日子供と2人っきりで辛くなってきました。

同じような境遇の方いたらアドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇です😭東京でしたら仲良くして欲しいくらいです😭

• たこ

たこ

そうなんですねー!
    実は地元が東京なんです💦
    来年戻ったらよろしくお願いします😂笑

• 7月28日

同じ境遇ではないんですが、、
ママ友いなくても全然いいと思いますよ🙌🏻
幼稚園に入るとママ友自然にできると思いますし、それまではリア友だけでいいかなと思ってます☺️❤︎
わたしも特定のママ友いませんが、公園で会ったママさんと今日も暑いですね〜とか最近イヤイヤひどくて〜とかその場で会話するくらいです😂

• たこ

たこ

私もついこないだまでいなくていいかーって思ってたんですが、公園とかでグループに囲まれることが多くて辛くなってきてしまって😂
    その場だけ会話するのも気楽だし良いことなんですけどね💦
    あまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね🤣

• 7月28日
nyako

私のママ友さんの作り方は、同じように子育てサロンに参加や産院に併設してある児童館みたいな所を利用したり、あとはジモティーでママ友募集の項目があるので募集かけたり、募集されている方の投稿にメッセージしたりですかね☺️⭐️
ジモティーだとママリのようにチャットでゆっくりお話し出来るけど、他の方に会話は見られないメリットもありますし、気が合えばランチやカフェにでも出掛けたり出来ます☆
結構利用者さん居るのでお試ししてみてはいかがでしょうか☺️⁉️✨

• たこ

たこ

ジモティーですか!
    まったく使ったことなかったです💦
    けっこう利用してる方いるんですね!
    試しに見てみます😆
    ありがとうございます!

• 7月28日
ちゃそ

私も転勤族でママ友出来ないと暇だなーと思ってたので、転勤の度に、旦那の同期や同僚の奥さんとお友達になってますよ😊
職業柄平日も土日も休み少なく忙しいのでイベントとかもよく一緒にお出かけしてます💓

• たこ

たこ

そうなんですね!うちもBBQとかは大勢でやったりするんですが、個人的に遊べる人がいなくて💦
    イベントとか一緒に行けたら楽しそうですね😊

• 7月28日
しゃんて

私も転勤族です。子供が産まれてやっと出歩けるようになったので最近は支援センターなど手当たり次第行ってました。やっぱり知り合いが欲しいなと思い。
話す人がいなくてポツンとした時もありましたが前回行った所で3人知り合いが出来ましたよ!
何回も行ってたら相手も気付いてどうも~って挨拶位はするようになりました。

• たこ

たこ

3人もすごいですね!
    私も挨拶する人は何人かいてお話しもするんですが、連絡先交換まではいかなくて💦
    なかなか友達までいくのは難しいんですよね😣

• 7月28日
pipi

すごくわかります😭
転勤族で、支援センターくらいでしか友達作れませんが、中々…
SNSで作ってます(笑)

• たこ

たこ

わかっていただけてうれしいです😭
    やっぱり支援センターとかではなかなかできないですよね💦
    SNSで作ってる方も結構いらっしゃるんですね!
    参考になります😆

• 7月28日