※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたまま
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の手術後、食事に困難があり不安を感じています。歯の生え方や呼吸の問題もあります。明日の退院前に質問したいけれど、不安で話を聞きたいと思っています。

口唇口蓋裂の息子がいます。

25日に口蓋裂の手術がおわり、3日経ちます。
痛みもなく、ゼリーや白米はたべることができるのですが、卵やきやパンなどの少しの力を加える食べものを口にするとべーっと吐き出してしまいます。
歯の生えかたが上2本と下が6.8本生えてる状態です。
歯もあまり生えていないから噛めないのかな?とも考えてます。

カバーは今していない状態で、手術したところがよくなればカバーをつけるのですが、それまでの間食べれるものが極端に減ってしまうのではないかとすごく不安です。

担当医者が今日まで不在で、明日の退院のときにいくつか質問しようと思うのですが、今入院してる中でもすごく不安になっているので、経験のあるからお話ききたいです。

また、今回の手術で呼吸するのが大変のようで寝ぐずりがすごいです。この経験もある方、どんな対策があるか教えてください。

コメント

ゆめまま

うちの長男も5ヶ月の頃に口唇裂、3歳になって先月口蓋裂の手術したばかりです。
今回は口の中ですかね?うちは、退院前日まではプレートをしてたのですが、やはり同じ感じでお肉とか、パンとかは吐き出してました。
なので体重が減ったのですが、パンとかは、小さく切ったり、牛乳とかに浸したりしてあげてました☆(歯はほぼ全部生えていてもこんな感じです)
退院してからもプレート取れたから大丈夫かなーとおもったものの、しばらくは、固めのものは吐き出すとかしてまして。。
一応保育園でもいりことかせんべいも避けてもらってました。
術後1ヶ月半くらい経った今は、以前のようにばくばくたべてます☆
おそらく今たべれないのは、傷口とかでたべにくいのかなーとおもいます。

• こうたまま

こうたまま

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり、痛みやいずさでだしてしまうんですね😭

ちなみに、口蓋の手術したとき呼吸てどうでした?
    うちのこは、鼻呼吸が難しくなり、窒息ぎみです😣

• 7月29日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちは、ふつつにしてました☆
    ただ口の上顎の部分を手術したので、手術終わった日は、血がでて、ぐずぐずでした。。

• 7月29日
  • こうたまま

こうたまま

そうなんですね😊
    寝てる時も苦しい感じとかもなかったですか?
    これから、良くなるのかな?と不安だったり、夜苦しくて起きてしまうんです😭

• 7月29日
  • ゆめまま

ゆめまま

最初の何日かはもう苦しそうで夜起きたりはしてましたが、しばらくするとそれもなくなり、今はもうすっかり大丈夫です☆
    少しずつ慣れてくると思います☆

• 7月29日
しゅんママ

息子が同じ月齢で口蓋裂手術をしました。
息子も術後は粥状のものしか受け付けなくて退院後2週間頃からやっとせんべいとかのおやつも食べれるようになりました。
なので余り心配せずとも、そのうちちゃんと食べてくれるようになると思います!
今は傷口も生々しくまだまだ痛そうですもんね。
うちも術後鼻に入った血の塊が出きらず苦しいのか口呼吸でした。環境が違うからか寝ぐずりも酷かったです、、😱
もし余りににもキツそうなら看護婦さんにお願いして痛み止めの座薬入れてもらってもいいかもです!
そしたら口の痛みも和らいでご飯も飲み込めるし呼吸も楽になるかもです!

• こうたまま

こうたまま

返事ありがとうございます😭すごく嬉しいです(泣)

わたしたちと同じ月齢で手術したんですね‼️
    鼻呼吸ができるようになったのは術後いつからとか覚えてますか?

ちなみに、息子は血はでききったのですが、鼻水がすごいです😣
    風邪もあるのですが💦

• 7月29日
  • しゅんママ

しゅんママ

昨日の質問だったからもう退院してますよね😖回答遅れたのに返信ありがとうございます🙏
    術後10日位で鼻呼吸してました!ただ篭ったような音しててまだ鼻呼吸に慣れてないのかなーっていう感じでした。気づいたら直ってたので、その音がしなくなるのもそんなに長くかからなかったと思います。
    鼻水のほうでキツイのもあるのかもですね😭

• 7月29日
こうたまま

やっぱり、ゆっくりと治っていくんですね😊✨
ちなみに、しゅんままさんのお子さんは1歳半ですべての口蓋の所を手術しましたか?
うちの息子は一部の口蓋と歯茎がまだ終わってないです😭

しゅんママ

お返事遅くなりました!
息子は口蓋は終わって、歯茎がまだです。
小学校入園前にやる予定です。
口唇の手術跡がちょっと上に引きつってるので同じタイミングで口唇の再手術もあるかもです😖

• こうたまま

こうたまま

いえいえ、こちらこそ遅れてしまいました😭
    口蓋の手術おわったんですね😊

今、シーネつけてますか?

• 7月30日
  • しゅんママ

しゅんママ

グッドアンサーありがとうございます😌
    うちの病院はシーネ無しの方針みたいで何も付けませんでした!レティナも付ける病院あると思うんですけど何も付けず、今も何も付けてないです😖

• 7月30日