※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

入院中で身の回りのケアが不十分で困っています。服の着替えや吸引もしてもらえず、不安です。

気管支炎で入院してます。
入院してるのに身体拭いたり(点滴付いてます)してくれなくて、言ってもしばらく来ません。点滴付いてるから着替えもできなくて、丸一日以上同じ服です。そんなもんですか?
鼻水も痰もひどいのに、吸引もしてくれなくて、家からメルシーポット持ち込みたいくらいです。

コメント

結優

私自身、つわりで入院していたときは点滴してても束ねてラップして水が入らないようにしてシャワーも浴びられたし、シャワーできないときは身体拭くためのタオルを持ってきていただけましたよ。

• 小鳥

小鳥

あ、子供の話です!

• 7月28日
  • 結優

結優

参考になればと思って、私の話をさせていただきました。参考にならなかったのであれば失礼しました。

• 7月28日
もちこ

看護師も忙しいのである程度は仕方ないですね。身体拭きたいからと温かいタオルをもらってお母さんが拭いてあげてもいいと思います。
点滴ラインの操作だけ看護師にお願いして。

吸引は、あまり苦しそうだったらコールして看護師にしてもらってくださいね。

• 小鳥

小鳥

私も小児科ではないけど元看護師ですが、
    清拭の時間とかちゃんとありました。
    もちろん着替えは自分でやるつもりで、言ったのですが、あとできます、ばかりです。

吸引も昼前に来ますねと言って来ないとか。
    お昼食べず待ってたら、お昼は一時までにお願いします。とか。えー😂みたいな。

• 7月28日
  • もちこ

もちこ

私も看護師ですが、清潔ケアの時間を決められてない所もありますよ。

しかし、吸引は時間きめてやるものでもないでしょうに‥。

• 7月28日
  • 小鳥

小鳥

こっちが呼ばなかったら点滴の交換以外来ません。検温も日勤で一回、夜勤で一回だけです。
    本当大丈夫?て感じです。

• 7月28日
  • もちこ

もちこ

検温の間隔は重症な患者でなければありえるかなー‥。
    完全看護の病院ですか?それとも付き添いありきの所ですか?
    完全看護ならもう少し気にかけて欲しいところですね。

• 7月28日
  • 小鳥

小鳥

付き添いありきですね。
    熱は40度くらいです。心配だから自分で適宜測ってます。
    ちなみにまだ吸引も清拭も来ません。

• 7月28日
  • もちこ

もちこ

心配ですね。
    高熱ですが、気管支炎ならケアの優先度は低いので付き添いありきなら訪室頻度はさがるかもしれません
    吸引の必要がありそうなら再度コールしていいと思いますよ。来てくれたらその時に清拭がまだだと伝えたらいいと思います。

• 7月28日
  • 小鳥

小鳥

今朝、医師になかなか熱が下がらないから耳を見られて、中耳炎になってました。
    入院前の検査ではなかったのに。びっくりです。

• 7月29日
ゆい

医大に入院してましたが、朝か夕方には「お風呂入れないから、拭きましょうかねー」って言って拭いて貰えましたよ♡ᵕ̈*⑅
医大だったんで、拭いたりは医学部の学生さんでした⑅︎◡̈︎*

• 小鳥

小鳥

本当拭いてほしいです。

• 7月28日
さあこ

うちの息子も去年
気管支炎と脱水で入院して、
24時間点滴でしたが着替えとか
吸引を頼んだら直ぐに対応してくれました!

忙しいのは分かるけど、
直ぐに対応して欲しいですよね💦

お子さん早く元気になりますように🙏❣️