※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

夜中に39.3°の熱が出て夜間病院に行き、座薬をもらった。38.5°以上で使うよう言われたが、38.0°ぐらいでも効果はあるか不安。

今日の夜中からいきなり
39.3°の熱がでて
夜間病院に行ったんですけど

まだ原因わからずです😔

座薬もらいました。
38.5°以上あったらしてって言われました。

義母に何度でも熱あったらいれればいいって言われたんですけど熱も38.0°ぐらいで座薬をいれるとどうなるんですか?少しはマシになったりしますか?

コメント

うっちゃん

お熱でしんどくてぐったりしているのなら、使って大丈夫ですょ😊
座薬は解熱剤と一緒なので、熱を下げ身体の痛みとかだるさを一時的に和らげてくれます。
飲み薬と違って胃への負担もないので、吐き戻してしまう子には良いです。少量でも入れば効果はあるそうです。

高熱しんどいですね💦早く良くなりますように✨

• ママリさん

ママリさん

そうなんですね😭💧
    様子みていれてみます!

ありがとうございます❤️❤️

• 7月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

因みに、同じ月齢ですが、使用量はもらった座薬の3分の2を入れてね〜って言われました!

• 7月28日
k

39度とかでも、水分取れていて元気だったり眠れているなら使わないですが、38度でも水分取れないくらいぐったりしていたり眠れなくて不機嫌とかなら使っていいと思います☺️
座薬は一時的に熱を下げるだけで病気そのものを治すわけではないので…。
風邪とかだと、熱が出ている=身体が菌と戦っているのでとにかく下げればいいってものでもないです😣💦
続けて使うのなら、◯時間以上空けてと書いてあると思うので、その時間をしっかり守れば大丈夫だと思います‼️
急な高熱なら、突発ですかね?😣💦

• ママリさん

ママリさん

全然ご飯もよく食べるし今も寝れてるんで様子みてみます😭
    そうゆうことなんですね
    勉強になります|ω・`)

突発ぽいですよね(;▽;)

• 7月28日
結ママ

座薬って、体重によってたしか処方される大きさもも変わってくるんで、もらった薬局に電話して、しんどそうだから○○度なんだけど使っていいか?と聞いたほうが確実かと💦

• ママリさん

ママリさん

わかりました😭💧
    ありがとうございます❤️

• 7月28日
mama

我が家は38℃でもぐったりやら食欲なかったり愚図ったりするなら座薬使用していいと思います。
38.5℃以上でも機嫌よくて食欲もあるなら入れず様子見をしてますよ😄

• ママリさん

ママリさん

食欲もあり機嫌もいいので
    様子みていれてみます!🍎

• 7月28日