※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
妊娠・出産

義母と娘のやり取りで赤ちゃんの話が出て、まだ言いたくない状況。義母には伝わっていないが、いつ義母に伝えるべきか悩んでいる。流産経験もあり、タイミングが難しい。

今日のゾッとした出来事。
午前中に義母が来てたんですが、そのときに娘が突然、
『ママのお腹に赤ちゃんいるの〜』と言い出しました😅
まだ病院へ行ってない初期の時期で、まだまだ言いたくないし…
めちゃくちゃ焦りました。イマイチ義母には伝わってなかったようですが、どうだろう。。

とってもお話し上手な女の子です💦💦

実母には既に伝えてあるのですが、皆さんは義母やその家族にはいつくらいに伝えましたか?
流産経験も何度かあるので、なかなかタイミングが難しくて。。

カテゴリー違っていたらすみません!

コメント

あかまる

安定期まで待ってもいいかもですね😊
その間に分かってしまえばそれまでですけど😅

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    安定期が理想ですよね✨それまでには旦那にバラされそうですが😅

    • 7月28日
🔰はじめてのママリ🔰

安定期はいってからでした!

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    羨ましいです✨そこまで旦那が我慢出来るとは思えなくて…💦前勝手に言われたんですよね。。

    • 7月28日
mano

娘ちゃんすごいですね‼️やっぱりわかるんですかね😄
でもびっくりでしたね💦

私は義実家が遠方ということもあり安定期入って20週前くらいに伝えました💦
やっぱり不安であんまり早くにはいいたくないですよね💦

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    最近赤ちゃんが気になるようなので、わたしが一度話しちゃったんですよね😅言って後悔ですよ〜💦

    遠方羨ましいです笑
    やっぱ早くには言いたくないですよね〜。。

    • 7月28日
ちゃそ

私も今初期ですが、まだまだ言いたくありません😂
安定期過ぎて、義実家に遊びに行くタイミングがあれば言おうと思います🤣

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    最高のタイミングですね👍🏻✨理想です!
    再来週くらいに行く予定があるので、また言い出さないか不安です…

    • 7月28日
ママリ

安定期少し前くらいに報告しました。
あまり早く話すのも不安だったので💦
お子さんお話し上手ですね!
うちはまだまだ単語?だけです😂

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    安定期位までは言いたくないですよね😂
    うちの子よく喋るんですよ💦
    2語文出てきたら一気に喋りが上達したので、楽しみですね💓

    • 7月28日
りんごのほっぺ

私は発覚して病院で妊娠確定をもらった時期が年末年始だったのでその時に親族のみに伝えました!

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    年末年始だと、なんとなくそういう雰囲気になりそうですね〜!
    もうすぐ出産、頑張ってください👶

    • 7月28日
結優

里帰りでお義母さんのところにお世話になる予定だったので、胎嚢が確認できた日に電話で報告しました。

あとは随時、定期検診のたびにメールとか電話で近況報告もしていました。

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    とてもいい関係なんですね〜!素敵です✨
    うちも悪くは無いんですが、すごく心配してくれるので😅それが逆に不安になると言う感じです笑

    • 7月28日
  • 結優

    結優

    母親が亡くなってるし、実家が遠方で実家への里帰りが難しい状況だったので。

    うちのお義母さんもすっごい心配症です🤣

    • 7月28日
  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    そうだったんですね😭
    そしたらお義母さんは余計に心配になりますよね💦
    ほどよく頼ったほうが喜んでくれそうですね💓

    • 7月28日
  • 結優

    結優

    旦那の実家にお泊まりに行ったときは、おむつもご飯もやってもらえます。だから安心して旦那と出かけられます♥

    • 7月28日
  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    ありがたいですね〜❤️
    そう考えると、義母にオムツすら変えて貰ったことないです😅笑
    私も気が向いたら頼ってみますねww

    • 7月28日
アン

私はどちらの母も心拍確認してから伝えました。
義母にチラッと妊活中に出来なかったらどうしようっていう不安を話したことがあるので早めに伝えました。ちょうど一緒に食事する機会もあったのもありますが。
おはなちゃんさんの義母さんも、もしかしたら気づいてはいるけど、孫から聞いたことだし気づいてないふりしてくれたのかもしれないですね。

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    私は、そろそろ2人目は?って一度旦那を通して言われて、若干引いてしまったんですよね…。
    気づいていても、気づいてないフリしててほしいです笑

    • 7月28日
  • アン

    アン

    え?それは引きますね…なんか気づかいなのか知らないけど、旦那通して聞く感じが…。それだと積極的言いたくはならないですね。旦那さんにはしっかり口止めして安定期あたりに伝えてもいいかもしれないですね。

    • 7月28日
  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    旦那も旦那で、それ私にいう?って思いましたけどね笑
    しっかり口止めしてみます!とまぁその前に、まずは心拍確認出来ますように…💦

    • 7月28日
  • アン

    アン

    旦那っていうのは何の悪気もなく、何も考えず、そのまま伝えてきますよね。笑
    そうですね、まずは心拍確認できて安心できますように。

    • 7月28日
  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    本当にそうです!悪気はないです笑
    だから余計にぐさっときます😅そのときは妊活してなかったんですけどね。

    色々とありがとうございました😊

    • 7月28日
Maaa13

安定期ごろに言おうかなと思ってましたが
我が家も3人目は上の子達が同じようにいってくれてみんなに拡散してくれました(笑)
もう保育園の先生も知ってました(^^;
義母は旦那から聞いたみたいでした。

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    子供に言うのは案外危険なんですね😅学びました。。
    嬉しいことは言いたくなっちゃいますよね!
    旦那がいつのまにか言ってるのはややイラッとですが笑

    • 7月28日
あっぷっぷ

最低でも心拍とれたあとですね😰
うちも子どもがお喋り大好きなので、幼稚園の友だちとかに勝手に言いふらされたら嫌なので、子どもにも内緒にしてます😂

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    いやー本当に、まさかの子供が言うとは思ってなかったです💦幼稚園とかで言っちゃったらすーぐに広まっちゃいそうですね😂
    最低でも心拍ですよね!

    • 7月28日
  n.

検査薬してすぐに旦那が義母に伝えました。。。。
最低でも心拍確認できた後の報告が良かったです。。
義母もノリノリで早く教えてねとか色々言われてうんざりです、w

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    嬉しいのはわかりますが、大変なのは私たちだし、本当やめて欲しいですよね😂
    心拍確認まではドキドキだし、安定期までは安心出来ないですもんね💦
    お義母さん楽しみにしててくれてるんですね💓それは嬉しいですけどね♩笑

    • 7月28日
ユイ

実母と同じタイミングで言いました!

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    同じって偉いです〜!
    ウチは実母も悩んだんですが、一緒によく買い物行くので持ってもらいたいので言いました笑

    • 7月28日