※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
ココロ・悩み

流産後の心情や支えについて相談したいですか?

先日反復流産をしました。流産手術も終わったところでまだ腹痛と出血があります。ついこの間までお腹で育っていると思っていたのに、もう今は腹痛と出血があって…ほんとにお腹が空っぽになったんだなと、2回も繰り返したショックが今ひしひしと身体を蝕んでいます。

主人は手術の日はずっと病院にいてくれました。しかし手術も終わって、主人は仕事ももちろんあるし、まわりは普段通り当たり前に時間が流れていく。心と身体がぼろぼろになった自分はポツンと家に1人。誰かに会いたいけどやっぱいろいろ気使うくらいなら、会いたくない。とても今は前向きにこれからのことを考えられない状況です。

手術の日、看護師さんに「また子どものこと考えられる?」って言われたけど、上手く返せなかった。だって2回続くなんて思ってなかったよ?またって、また流産だったら??次のこと考えるのがこわいのにそんな事聞いて欲しくなかったな。

また時間が経って気持ちの整理がつくとは思いますが、今は前向きに次を、と言うよりは、次もし出来てもの不安の方が強いです。こんな気持ちの弱い自分だから親になれなかったのかな、とか今はなに考えてもダメですね。。

支離滅裂になりましたが、、流産を繰り返された方、この辛い経験を夫婦でどのように話し合いながら乗り越えられましたか?何をモチベーションに過ごされましたか?あと、水子供養に行こうかと今回は考えていますが、供養はされましたか?

コメント

さとぽよ。

お辛いですね😣
大丈夫ですか?😣

私は4回流産を繰り返し5回目に息子に会えました。

手術の日の看護師さんの一言なんなんでしょうか❗️ひどいです😥
無神経に思います😭

今はゆっくりゆっくり休んでほしいです。

2回目後に不育症の検査を受けましたが至って健康だという結果でした。
3回目以降は仕事も続けられなくなりました。接客業で笑顔になれず、何もしなくても泣いてしまう精神状態でした。

今は主人との時間を楽しむ時期だと切り替え、遅めの新婚旅行、家の購入、子供がNGのレストラン、旅行など楽しみ、傷を癒しました。

妹や友人の子供とほんとは同級生の子いたのになぁとか今でも思います。
それは仕方ないことだと思います。

主人とは、年齢のタイムリミットまで頑張ってみよう✨と話合いました。

3、4回目、病理検査でモノソミー、トリソミーと染色体の数の異常でした。染色体異常でも数の異常だと赤ちゃん側とのことで何回か妊娠したら1回くらいは産まれてきてくれると信じるしかありませんでした。

1人授かるまでに4年かかりましたが諦めなくて良かったなぁと感じてます。

また、同じ時期に悩んでる友人いましたがその友人は子供なしの人生を選ぶ決断をしました。
女性には色々な分岐点がありますが諦めなければチャンスは作れると思います。

  • 新米ママリ

    新米ママリ


    お返事ありがとうございます。
    わたしも不育症の検査をしてみて、それから主人と話し合ってみます。

    さとぽよ。さんも辛い経験をされて、笑顔を失って…それでも諦めずにいたから今の息子さんと出会えたと言うことで、とても励みになります。

    なんでまわりは上手く行ってるのに…って今は比べてしまってしんどいですが、時間がかかってしまっても、さとぽよ。さんの様に諦めないでいたいです。

    • 7月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ほんとに回りはうまくいってるんですよね😥
    そう見えてしまう😣
    けど、話を聞くと2回くらいはいたりして。
    けど、4回はいなくて😅

    自分の人生なので納得して後悔ないほうがいいかなぁと考え、夫婦で話合いました。
    結婚も遅かったし、4年かかったから、産んだ時は35でしたし、回りは2人目、3人目産み終わってるという年齢で😢
    妹に至っては25で第一子で私は35で第一子だったので、父の心配はかなりなものでした。
    妹からすると、お姉ちゃんは気遣ってもらえていいね😏という感じで。
    私だって、妊娠したら出産するものだと思っていたし、こんなに苦労するとも思ってなかったし、父に心配をかけるとは思ってなかったので😥
    色々モヤモヤすることもありますが授かって赤ちゃんを抱いたら頑張ってきて良かった❗️と思いますし、絆が強くなると思います😄
    今は辛いし、前を向ける時期ではないと思いますがゆっくり休む時間を過ごしてくださいね😊

    • 7月28日