※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.you
お金・保険

元夫が勤務先で子供たちのジュニアNISA口座を開設。離婚後も口座情報が元夫名義で残っているが、住所変更や口座解約は可能か。親権は持っており、口座操作に元夫の許可は必要か。口座は少額で、解約して別の会社で運用したいとの相談。

ジュニアNISAの、離婚後の取り扱いについて教えてください。

元夫が証券会社に勤めていた関係で、勤務先でこどもたちのジュニアNISA口座を開設されていました。
離婚後も住所や指名変更の手続きはとられていないようなのですが、この場合、私が住所等を変更したり、口座を解約することはできるのでしょうか。
運用管理者はこの人、という登録があり、その人以外はさわれなかったりしますか…?

親権は私にあります。
口座は、上の子のものは1万円運用しているようで、時々運用状況を知らせる手紙が転送されてきますが、下の子の口座はカラのはずです。口座番号も把握しています。
また、私が手続きをとれる場合、元夫の許可が必要だったり、元夫に情報が行ってしまうのでしょうか?

お金自体は少額だし元夫にいって構わないのですが、
出来たら解約して、別の会社で運用したいんですよね💦口座自体持たれているのも不愉快ですし、DVや虐待あった人にお金の動きが筒抜けの状態は嫌なので…

詳しい方がいたら、ご回答お願いします❗

コメント

あーちゃん

元証券勤務です。
すでに離婚されましたか?
通常、親権を持たれているのであれば変更可能です思います。ただ、子供の場合親が親権者として登録されるのですが現状はご主人ですよね?そちらが変更されていないのであれば出来ません。離婚後、証券会社にて変更する必要があります。ご主人が働かれている場合、ご主人にも手続きの内容はしられてしまいます。

全ての変更が変更されましたら手続き可能ですが、NISAは1箇所の金融機関しか開設出来ないなどあるのでその手続きは窓口でご主人ではない人に担当してもらい書類のやり取りをして貰えばいいと思います😊

• me.you

me.you

ありがとうございます‼️
    元証券なんですね✨いきなり店舗にきいてトラブルになるのが心配だったので、回答いただけて嬉しいです☺️

離婚はしています。
    親権者を変える手続きは、元夫でないといけないのでしょうか?私がしてもいいけど、状況はバレてしまう、という感じですか?

あちらに依頼すれば、拒まれたり変な金銭要求してきそうなので…本当に嫌になります😩

• 7月28日
ママリ

私のところでは、親権者登録してる方でないと登録内容の変更は受付できません💦

時々、窓口にいらっしゃって親権者は私だ!口座情報を教えろ!と書類を出して仰る方がいらっしゃいますが、こちらでは判断が付かないので、口座の有無も含めてお伝えしかねてしまいます💦💦
まして、お名前やご住所が登録先と異なるのであれば、ご本人様確認が取れません😣

ご主人が登録しているのであれば、ご主人に言って口座廃止を行ってもらうのがよろしいかと思います😌

• me.you

me.you

ありがとうございます。
    会社により対応が違うのですかね。

夫に頼むと、嫌がらせやモラハラなど復活しそうなので自分でやりたかったんです。

口座の情報もわかっていますし、戸籍謄本など、一般的に本人確認、親子確認できるものは持っているので、対応してくれると良いのですが…

• 7月28日
あーちゃん

現在の親権者がme.youさんであれば可能です!ただ、証明する書類等は必要になります(><)戸籍抄本やお子さんの保険証などだと思います。私も数年前に辞めているので電話で確認してからの方がいいです!また、郵送でのやり取りも可能かもしれないので行きたくなければそこも確認してみるといいかもです😊

また、会社によってことなるかもしれませんが、支店一つ一つはそこまで大きくないので離婚された場合みなさん知っている可能性が高いですし、お子さんの口座を見れば親権者が元ご主人というのは分かります。なので、詳しく言わなくても受付の方がご主人側にこの様な手続きがあったと知らせると思っておいた方がいいです。でもご主人には止める権利はないですよ( ¨̮ )
口座がお子さんの名前であればお子さんのお金です!お子さんが注文など出来ないので親が見てますよという制度なのです!受付の方は理由があるため拒否する権利はもちろんないので拒むとしたらご主人個人の感情だけです…面倒の一言ですね😭

• me.you

me.you

度々ありがとうございます。
    口座を作られたところはかなり遠いので、郵送で手続き進められるか、確認してみます。
    今もこちらの動きだけで進められると良いのですが😣
    親権ないのだから、向こうはもう口座管理出来る立場ではないはずですしね…

おそらく、離婚のことは知れ渡っていると思いますよ。私が極悪非道の嫁だったという設定で(笑)担当した方も、面白がって話すだろうなぁと思ってます。
    でも本人に手続きさせるとなると、子供の金は俺の金、という考えの方ですし、書類を出さないなどの嫌がらせが考えられるので、手続き自体が進むなら諦めるしかないかな😩
    いっそ窓口で全部話してやろうかとか考えちゃいます(笑)

• 7月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご主人が手続きすることは基本はないと思います🤔なので出しゃばらなければいいのですが😂ちなみに今のお住いと口座のある県が違ったりしますか?
    1000万となるとご主人も争いたくなるかもですが子どもの為の1万円…気持ちよく渡してやれよ
    と思いますよね。それに私ならいくら奥さんが悪かったとしても会社で奥さんの悪口言う上司は見ててシラーっとなります。会社には奥さんとは合わなかった…程度で愚痴は友達にでも言って欲しいですね😑さらには会社で俺の1万円とか言ったら見る目変わっちゃいます(笑)騒げば騒ぐだけ痛くなるのはご主人なので大丈夫ですよ!

• 7月28日
  • me.you

me.you

口座があるのは他県です。
    本州の端と端に近いくらい離れてます😂なので、来てくれとなるとどうにもならなくて。

いやほんと、一万円ですよ😩
    あなたの1回の飲み代にもならないじゃない、って(笑)
    離婚するときにも、鬼嫁の被害にあっている被害者の俺、という体でまわりに言ってたみたいです。で、皆味方してくれていると本人は言ってたけど…絶対シラケてますよね(呆)

ただ、裏でこそこそと金銭要求してきそうなので(離婚後に前科ありです😱)、扱いには気を使います…

• 7月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんなに遠いんですね😱
    であれば、、
    1.支店に電話
    2.親権者変更、住所変更等もろもろしたい
    3.内容が複雑になので店舗で話を聞きたい。支店を変更したい
    4.親権者じゃないので出来ないか??と言い、支店の方がご主人に話をつけてご主人に支店の変更まで手続きをさせる
    5.支店の変更が終了
    6.新しい店舗に行く、または電話でその後の変更
    の流れになればいいなとおもうのですが…
    ご主人の管理下ではなくなり情報も見れないと思います🤔そしてそこに置いておいてもいいし解約や移管してもいいと思います!!違う支店の方は事情も知らないですしやりやすいですよ💕

※私の務めていた会社は住んでいる県に口座があるようにするのが前提でしたので引っ越した方は違う県の支店(同じ会社)に移管などしましたよ!他また支店に口座があるか、あったとしても残高等確認は出来ませんでした!もしご主人の会社もそうであればご主人はわざわざ支店に電話しないと内容は確認出来ません😊

とにかく円満に終わるといいですね😂

• 7月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

他また支店⇒また他支店
    です🙇

• 7月28日