※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

神経質な性格で、ビン製品に敏感。葉酸サプリの瓶が心配でストレス。普通の人と違うと感じ、助けを求めています。

真剣に悩んでます

私の神経質な性格についてです。
精神科に行った方がよいとかおかしいんじゃないかという回答はお控えいただくと嬉しいです。
おかしいのは分かっています。笑。

実は私はビン製品とかに敏感で、
ちょっとの衝撃で割れるんじゃないかとか変に心配性になってしまいます。

それで今まさに心配になってるのは、私が飲んでる葉酸サプリがまさしく瓶に入ってるんですけど、
それも凄く嫌なんです!瓶は割れる心配があるから。

そのサプリを子供のチェストの上に置いてるんですけど、
つい強く引き出しを閉めてしまったりするので、それだけで衝撃で割れたんじゃないか!とか下に置いてある私のリュックにまで破片が行ってしまうんじゃないか!とか変なことばかり考えます。

そんなこと絶対ないですよね?
普通の人そんなこと気にしませんよね?

私自身とても苦しいです、この神経質な性格。
むしろ夫には変人だと思われてます。私もそう思います。
助けてください。神経質な性格だからちょっとのことでも気にし過ぎる為ストレスを溜めやすいです。

コメント

入れ物をプラスチックせいの容器に変えて不安要素を減らすのはいかがでしょう?

• ソラン

ソラン

そうですね!大体瓶製品というものはそう簡単に割れるものではないですよね?
    落としても割れないくらいですし。
    そんな簡単に割れたら製品として成り立たないですよね!だからチェストを閉めた衝撃くらいで割れるんじゃないかとか考えないですよね?普通。

• 3月29日

退会ユーザー

普通は考えないですね(^^;
    ただたくさん人間がいるのでまぁそういう恐怖症があっても不思議でないような。。
    でもそう思っちゃってそれがもとでストレスになるのなら、不安要素を避ければいいと思いますよ♪
    これがもっとひどくなるようならまたそのときに考えてもいいとおもいます!
    いまはとりあえず目の前のストレスをなくしましょ♪

• 3月29日
posso

性格はなかなか変えようがないですよね💦
どんな人にも、こんなこと気になるの自分だけ…ってこと、変なこだわりとか、あると思います。
瓶が気になるなら、面倒でもサプリの中身をプラスチックや木製に入れ替えてみたりとか。自分が嫌なことは自分で変えて、ストレスになる要因を増やさないようにしてみたらどうでしょう。

• ソラン

ソラン

確かにそうなんですよね。
    まず瓶というだけでこれを買うのはやめたほうがいいかな〜とも思ったくらいです。
    瓶も見た感じ割れてないし、自分の空想の世界の中だけなんですよね〜心配になっているのは。

• 3月29日
○pangram○

ガラス瓶製のものは、ジップロックとか、プラスチック製の入れ物に入れ替えると、安心するのではないですか〜?(*^^*)

パリンと割れる事は無いと思いますけど、想像すると怖いんですよね?
我慢してガラスのまま使わなきゃならないルールなんて無いですから、入れ替えちゃえば良いですよ〜!(^o^)/

• ソラン

ソラン

そうですよね〜!
    でもそのチェストの締める衝撃で割れるとかあり得ないですよね?どうですか?
    普通そんなことって考えますか?
    いちいち割れるかもとか思いますか?

• 3月29日
  • ○pangram○

○pangram○

製品である以上、その程度の衝撃では割れないだろうって思い込んで生活してるので、割れるかもとは考えないですね!
    でも、一旦思っちゃってそれを気にしちゃうなら、気にならないように対処すれば良いだけかな?っと思います(^o^)/
    割れるかもと考えたり思ったりすることを止めるより、思わないようにする為に代替品にしたりと行動する方が現実的な感じですしね♪

• 3月29日
  • ソラン

ソラン

その思い込み大切ですね!割れるかもって考えるよりもそう簡単に割れないと思い込むことも大切ですね♪♪
    代替え品にするまでは考えたことなかったです!でも瓶が嫌ならない方が大分楽になります。ありがとうございます。

• 3月29日
シャチ

日常生活に支障が出るほど辛く、真剣に悩み続けているのであれば、やはり専門家に話を聞いてもらうのがベストだとは思います。
でも人は多かれ少なかれ、こだわりとか、気になるところ、こだわりの強さなど違いますよね(^^)
ビン製品が恐怖で絶対触れない!とかなら、病院に行くべきかなと思いますが、今回書かれている内容なら、意識してビンの無い生活スタイルにすれば、あまり気にせず過ごせるのかなと思います。
引き出しを閉めた衝撃で割れるかもしれないし、閉めた衝撃で落ちて割れるかもしれないし(._.)
割れ物は家に無いほうが安全ですよね!ビン製品はなるべく買わない、買ってきたら詰め替える、開け閉めする棚の上や、人が通るエリアには置かないなど、徹底してみてはどうでしょうか(*^^*)

• ソラン

ソラン

触れないほどではないですが、割れるかもと考えるのが嫌なので極力ビンのない生活を心掛けるがいいと思いますよね(´ ω` )
    心療内科に行く程度なのかな〜とも思いますし。これも変な私の性質であって病気と思ったことはないです笑)

• 3月29日
まさこ

わかります💦
私もそうです💦
他に心配になることないですか??

私は妊娠前は仕事をしていたんですが、今は家にいますが、私の場合は洗剤、ハイターが嫌でもしかしたら服についたんじゃないかとか、もしかしたら〇〇なんじゃないかと💦

介護の仕事をしていたんですが、忙し過ぎてしんどくなって、不安で不安でしんどくなってしまって💦
心療内科に通ってました💦
強迫性障害と診断され、1年の内服と通院してました。
旦那さまと結婚も決まっていたし、赤ちゃんも欲しかったので頑張って治療しました。
結婚前だったので、旦那さまが付き合ってと言ってくれた時に全て話して理解してもらって結婚しました。

心配性は正確だけど、しんどくてしんどくてだと、心療内科かなと思います。
私ももともと神経質な性格で、誰でもそうだと思うんですが気になる所はすごーく気になってしんどくなる他の所は、全く気にならないおおざっぱな性格で、周りに話ししたら、ビックリされました💦

• ソラン

ソラン

分かります。私もきになるところがあると妙に気になっちゃいます。
    私もハイター嫌です。
    特にハイターとか台所で使用する時は伏せてある食器を全て片付けてからでないと食器に付着したらとか心配になるし、食べ物や飲み物が近くにあると入ってしまうんじゃないかと心配になります。

でもなんと説明して心療内科にかかればいいのか分かりませんし、少しこういうので病院に行くのは抵抗があります。

あとは知らないおじさんとかおじいさんが嫌でとても失礼な話なのですが近くをすれ違ったり近くに居合わせただけでその時着てた服を洗濯したくなります。
    股間が当たったりしたらどうしようとかなぜか思ってしまうんです...特にトラウマとかはないんですが。女の人なら全然大丈夫なのですが特に年配の男性がだめで。
    鍵を締めた後もなんども確認したり戸締りはなんども見ます。
    とにかく神経質なんです。全般的に。

• 3月29日
  • まさこ

まさこ

わかります〜。
    ハイター触りたくないので、最近は、旦那さまがしてくれてます。

私は気になってることなんでしんどいのか、病院で聞いてもらいました。聞いてもらってら涙が出てきてゆっくり話を聞いてもらいめしたよ。
    私は他の人の唾液も気になります💦

鍵も何度も確かめますよ💦

一度ネットで強迫性障害検索してみてください💡
    私はほとんど当てはまりました💦

• 3月29日
ぶらっくれでぃ

病気まではいかないけど
そーいう性質というかなんというか
あるみたいですよね(´._.`)

私は
鍵を気にするタイプで
何回も何回も玄関の鍵閉めたかな?
開いてないかな?とか
確認しちゃいます、

出かける前の窓の戸締りや
車の鍵も同じよう何回も何回も
見て触って確かめてます
わざわざ戻ることも(笑)

自分で気持ち悪い性格だ
って思いますけど
やめられません(´・ω・`)

• ソラン

ソラン

私も戸締り何度も確認するし、車もロックしたか戻ってまで確認するタイプです。
    気持ち悪い性格だな〜と自分でも思います。自分が嫌になります。

でもこんなので病院に行くなんて恥ずかしいし先生に怒られそうな気がして行く気にはなれません^^;

• 3月29日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

ジップロックなどに入れて冷蔵庫に保管しては?\( ¨̮ )/

人それぞれ普通は違いますから、
気にしなくても良いと思います。

ただ、自分自身が疲れてしまっているのが心配です。

細かいことが気になっても、気のせい!んなことあるかーい!って気持ちを切り替えるというか、流せたら少しは楽になるかもしれないですね(›´ω`‹ )

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    ちょっともう少し気楽に考えられるようにしてみたいと思います〜!

• 3月30日