※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

右胸のしこりが痛む症状ですが、乳腺が詰まった可能性があります。横になっても痛みが続くため、乳腺炎ではなさそうです。搾乳を続けつつ、処置方法を知りたいです。

生後0ヶ月の第二子がおります。
完母で育てているのですが、今日の明け方から、右胸のしこりが痛みます。乳腺が詰まったのでしょうか??
手で搾乳すると、それなりに母乳は出ます。
しこりが痛くて、横になって寝ることはもちろん、立っていても、揺れたりするだけで痛いです(T-T)。
熱は出ていないので、いまの段階では乳腺炎ではなさそうです。
どのような処置をしたら良いのでしょうか??
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

ゆ。

根気よくしこりの部分を痛くても押しながら授乳したらだんだんと良くなりました😭💓💞
3日くらいは痛かったですが、しこりも徐々に痛くなくなり、そのまんまなくなりました🍀

• なぁ

なぁ

押しながら授乳ですか👀💡
    さっそくやってみます(T-T)✨
    ありがとうございます😊

• 7月28日
ほし

私は乳腺炎になったりコリコリしこりができたり…
おっぱいマッサージにいったり自分ではしこりのところをくるくるマッサージしながら少しずく出したり
上サマと同じく押しながら娘におっぱい飲んでもらってました!
出しすぎるとまた母乳が作られて張りが酷くなるので程々にしてます。
乳首の開通してるところにカス?白い母乳カスみたいなのが詰まってたらそれを取ってます。
するとまた開通されて楽になったのを覚えています。
助産師さんの真似してやってるので自分でしてもいいのかな?😅
熱持ってたら冷えピタ貼るといいよと助産師さんから言われました。
時間があればおっぱいマッサージお勧めします😊
早く楽になるといいですね‼️

• なぁ

なぁ

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    なんか左の胸も痛み出してきたので、さっそくマッサージ、やってみたいと思います!

• 7月28日
  • ほし

ほし

グッドアンサーありがとうございます😊
    自分でマッサージしても変わらないようならおっぱいマッサージしてもらってくださいね✨

• 7月28日
ゆうこ

マッサージもやりすぎたら逆効果なので、少し楽になったかな?くらいで終わりにしてください!
急速に冷やすとおっぱいが出なくなってしまうので、濡れたタオルとかでじんわり冷やしてくださいね!!