※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
家族・旦那

長くなります。義母、義姉の事なのですが、虫歯は気にしない。8ヶ月の赤…

いつもお世話になってます!!
スレ違いでしたらすみません。

長くなります。

義母、義姉の事なのですが、

虫歯は気にしない。
8ヶ月の赤ちゃん(義姉の息子)に雪の宿を与える。
おむつは限界まで替えない。
私が息子のオムツ替えしてると
まだ全然してないじゃん!!神経質〜と言われ、
完ミなので間隔はきちんと守ってるのに、
少し泣いただけでミルクあげて!と言われ、
あげないとまた神経質だと言われ、
子供に洋服を買ってあげたり、
任意の予防接種を受けさせたり、
お宮参りの写真をスタジオで撮ると
お金がもったいないと言われます。

なので、子供の洋服は義姉、義兄の子供のお下がりばかりで
ほとんど買った事がありません。
哺乳瓶や乳首なども全てお下がりです。

義姉の子供をそうやって育てるのは
親の育児方針なので全然いいと思うのですが、
私の子供の事やうちのお金の使い方の事までいちいち言われるので心底うんざりしてます。

主人は家族の事大好きだし、
義母や義姉の考え方に賛成のようです😓
義実家は車で2時間程の場所にあるのですが、
何かと理由をつけて帰ろう!と言ってきます。
何をするにも文句を言われるので
正直行きたくないです。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、
このモヤモヤはどうすれば晴れるのでしょうか?
初めての子供なので
洋服を買ってあげたりもしたいですし、
全て否定されると自分の子育てに自信が無くなってしまいます。

コメント

さとちゃん*

うちの兄嫁もあんまり気にしないタイプの人です(笑)実家が遠いのでなかなか会いませんが。
男の子2人育ててるママだからってのもあるかもしれませんが、下の子(1歳半)のオムツなんて全然替えないし、うんちも放置。臭くてたまったもんじゃありません(笑)

6ヶ月になった頃、うちが風邪引いて、妹に娘を頼んで病院に言った時、ミルクをマグで作ってくれたり、おせんべいあげようとしてました。幸い、妹が止めてくれましたが。

アドバイスにならないかもしれませんが…

お洋服とか、気にせず買ってみてはどうでしょう?

うちは浪費家なので、子どものものめっちゃ買って、いいわね的なことは言われましたが無視しました(笑)

自分の子どもとは違うんだよ!!って言えたら楽なんですけどね(><)

• ぺー♡

ぺー♡

本当に同じです!!
    オムツ張り裂けそうなくらいパンパンで、
    今時のオムツは通気性いいから
    かぶれたりしないよ(笑)とか
    言われるんですが、もはや通気性とかの問題じゃないです( ;´Д`)

妹さんがまともで良かったですね!!
    やっと離乳食って頃なのにおせんべいなんて恐ろしいです( ;´Д`)
    でもうちの義母もアイスとかヤクルトとか与えるような人なので絶対預けられません(>_<)

正直趣味も合わないし、買っちゃおうかな〜(´・_・`)♡
    家計のことまでいちいち言われたくないです!( ;´Д`)
    ソファー買っただけで1年前のことなのに
    未だに文句言われるんですよ〜( ;´Д`)

うちとおたくは違います!!と
    はっきり言えたらどれだけすっきりする事か(>_<)!!!

少しすっきりしました(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)♡

• 3月29日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

オムツ、いつもパンパン!!分かります!
    それに、パンパンだねーって、聞こえるように言っても30分は余裕で放置(笑)
    お尻かぶれてるのに…

着せたくない服着せてるより、自分の好きな服着せてる方が何万倍も可愛いですよ💕

えー、1年前のことまで??
    誰に迷惑掛けてるわけでもないし、興味持たなくていいですよね(笑)

• 3月29日
  • ぺー♡

ぺー♡

かぶれてるとかわいそうですよね( ;´Д`)
    しかも、オムツ替えの練習になるから
    うちの子のオムツ替えて!とか言われます( ;´Д`)は?ですよね(笑)

友達から貰った可愛い洋服とか着てると
    いつもの何倍も可愛く見えるので、自分で選んだ洋服はもっともっと可愛いでしょうね♡♡

本当、余計なお世話です(笑)

• 3月29日
1214

私なら全て無視しますね…
あり得ない。

旦那さんも義実家側の人間だなんて余計にストレスですね(m>□<)m

オムツパンパンになるまで変えないとかケチ過ぎ…
神経質ー(꒪д꒪)?ほかっとけって話ですょねー。・゚(´□`)゚・。
人様の家庭の事ながらイライラします(。ŏ﹏ŏ)

てか!哺乳瓶ならまだしも、乳首まで!
いやー、絶対私なら使いません!

同居では、なさそうですし買い直してもバレなくないですか?
旦那さんが義実家にチクるかなー(꒪д꒪)?

私なら旦那に抗議します。そんなストレスが溜まる義実家には行きたくないと。

そして、子供の事や家計の事まで言われても守ってくれないあなたが嫌だと。

旦那が帰るのは勝手だが、私はもう行かないし子供も会わせたくないからそのつもりで!とケンカしてでも言います。

予防接種や哺乳瓶、乳首は最低限 必要なものなんじゃないでしょうか??

義実家は節約ではなくケチ、もしくはズボラですねー。

距離取った方がいいです。そして自由に子育てしていいと思います♡

旦那さんもアテにならないならほかっときましょ!
人様の家庭の事を色々失礼しました。・゚(´□`)゚・。

• ぺー♡

ぺー♡

スーパードケチです!!!
    うちがソファー買っただけでいつまでもネチネチ、オムツを西松屋で買うとネチネチ、ポイント10倍の日に買い物しないとネチネチ言ってきます(笑)
    お前はうちの何なんだ!!!と(笑)

主人はいつも家では携帯ばっかりでしゃべらないくせに、実家に帰ると饒舌になり、何でもペラペラ喋るので義実家の帰りに怒ることがしばしばありますww

私が、義家族の事に対して何か言うたびに
    怒って
    じゃあもう二度と実家行かない!と言い始め、子供か!!と思います( ;´Д`)笑
    それならそれでもいいのですが、
    時間が経つと当たり前のように
    義実家行こーと言われるのでもう、諦めモードです( ;´Д`)
    予防接種は勝手に受けちゃいました♡
    子供を守れるのは私しかいないので、頑張りたいと思います!!!(*^_^*)♡

代わりに言っていただき、
    とてもすっきりしました(^ ^)♡
    ありがとうございます♡

• 3月30日
  • 1214

1214

もー私までイライラします(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
    節約とドケチは違いますもんねー(꒪д꒪)

てか、何をどこで、どのタイミングで買おうと勝手ですし、自由ですょねー(。ŏ﹏ŏ)

ホント、何なんだ!って話だし、ほかっとけ!って話ですょねー。・゚(´□`)゚・。

義実家さん、義姉さんはお金がないとかですか?
    それなら、たいぺーさんに嫉妬してるのかなーって思いますが…それでもあり得ない(꒪д꒪)

あらら…旦那さんペラペラ喋るの良くないですねー。・゚(´□`)゚・。
    私ならお喋りな男は嫌われるよ!と言っちゃいますね(。-∀-。)笑

子供かー!ですね(||OдO||)
    たいぺーさん、優しすぎるんですょー(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

私なら2度と行かないと言われ、時間が経とうとも義実家行こーと言われたら、テメーが行かないって言っただろうが!行くわけないだろ!とキレちゃいますね。
    言った事は守れ、守れないクセに言うなと言います|||||(=ω=。)ガーン

私はガマン出来ないし、思った事は口からすぐ出ちゃうし顔にも出るのでダメ嫁ですがね…笑

いや、予防接種は受けないと危ないやつもあるので勝手に受けて良いですょ♡
    そんなの、周りに構ってられないです(。-∀-。)
    そんな達は何かあっても助けてくれませんから、子供さんはたいぺーさんが守ってあげて下さい꒰*´艸`*꒱

いや、ホントに他人事じゃないくらいイライラしました(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

• 3月30日
  • ぺー♡

ぺー♡

イライラさせちゃってすみません( ;´Д`)♡
    でも共有して頂けて良かったです♡(笑)

義実家、義姉どちらも
    ドケチなので少しは溜め込んでると思います(´・_・`)笑
    外にご飯食べに行ってソフトドリンクとか頼んだらすっごい怒られるんですよ!!
    スーパーで買ったらこんなに高くないから無料のお冷を頼め!!と(笑)
    コンビニや自販機で買っても同じ事言われます( ;´Д`)
    どんだけ〜(笑)って感じです( ;´Д`)
    しれーっと頼みますけどね(笑)

本当に子供みたいで、怒ったらすぐ寝るし、家に帰ってこないし、大変です( ;´Д`)
    話し合いなんて出来ません( ;´Д`)

私も我慢できないタイプで、義実家でも相当顔に出てると思いますww
    ダメ嫁以前にイライラさせる主人がダメ夫だと思って開き直ってますよ*\(^o^)/*

みーゃん☆さんに私の代わりに
    ガツンと叱って頂きたいですw

• 3月30日
  • 1214

1214

とんでもないです♡笑
    たいぺーさんの気が晴れるなら全然大丈夫です(●´ω`●)

ドケチで溜まってなかったら、笑うしかないですょね(。-∀-。)笑

別にソフトドリンクぐらい、ぃぃじゃん!って感じですねー(m>□<)m
    ホント、どんだけーですねー((유∀유|||))
    やば過ぎます(||OдO||)

男はみんな子供ですょねー!でも一家の大黒柱だという自覚してほしいですね(。-∀-。)

義実家とは別で奥さんもらって家庭を築いていくのですから、もう少し歩み寄って欲しいですね|||||(=ω=。)ガーン

義実家が好きなのは勝手ですが、嫁や子供を巻き込むなって話ですょー!!

ホント!近かったら怒鳴り込みに行かないと気が済まないレベルです(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

余りにもムカつきすぎて手が出てしまうレベルかもです(。-∀-。)笑

• 3月30日
  • ぺー♡

ぺー♡

笑ってやりたいです(笑)
    そしてそのついでに
    今までの不満をぶちまけて絶縁。
    とても理想です(((o(*゚▽゚*)o)))笑

本当にいつまで息子気分なのか( ;´Д`)
    何かあるたび
    かぁちゃん、かぁちゃんって
    うっせーよ(笑)と思います(笑)

もう少し我慢してみてもう無理!と思ったら爆発してみますね♡(笑)
    その時はご報告します♡

• 3月30日
  • 1214

1214

私ならとーっくの昔にキレて暴れて絶縁になってます♡笑

たいぺーさん、優しいからみんなつけあがるんですよー(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)
    意外に、キレたらみんな大人しくなるかも??

なーんて事は無さそうですか(。-∀-。)笑

男はマザコンですねー((유∀유|||))あー、ヤダヤダ!笑
    ホント、うっせーよ!ですね(꒪д꒪)

私的には、今すぐ爆発の指示出したい気分です♡
    今まで我慢してきたぢゃんかー!と(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

またご報告お待ちしてます♡
    ストレスにならない様に、爆発しなくても、のらりくらりと交わして下さい♡

• 3月30日

おせっかいな感じですね(>_<)
自分の子だし好きにさせて欲しいですよねぇ(>人<;)

• ぺー♡

ぺー♡

本当にその通りです( ;´Д`)
    お節介ですが、主人が向こう側の人なので誰にも言えなくて...(>_<)
    でも、質問してみて自分が間違ってなかったと知れて安心しました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月29日
結ママ

それは、すごーくストレスが溜まりますね!
旦那さんも賛成だとなかなかつよくも言えないですね。でも、私なら自分の性格上、自分の子供だしある程度は自由にさせてほしいことを、伝えると思います。
それに、2時間もかけて頻繁に帰る必要もないですし!
たいぺーさんの実母さんには相談しましたか?義実家だけのお子さんではないので、実母さんにも相談して、うちの母は〜的な感じの話をしてもいいかもしれませんね!
でもあんまり神経質にならずに(といっても私でもキツイですが…)
適当にサラーっと、流してそうですねーぐらいじゃないとストレスばっかり溜まりますよね!服も自分で買って、適当に、友だちに頂いたお祝いで〜ぐらいでいいのでは?と思ったり。腹をたてるだけ損!と、思いましょう
!!

• ぺー♡

ぺー♡

この前ふんわり主人に伝えてみたのですが、不機嫌になり無視されました( ;´Д`)笑

滅多に休みないのに、たまの休みに義実家に帰るので家族3人で過ごす時間もなくストレス溜まりっぱなしです(T ^ T)

実両親は育児に関して、
    今の子育てと昔の子育ては違うし、
    家庭でそれぞれだから
    私と主人2人で何でも決めなさい。
    私たちは口出ししないよ。と言ってくれますが、主人を悪く思って欲しくなく、相談出来ずにいます( ;´Д`)
    そして、義家族は平気で人の文句を言うので両親の事を悪く言われたくなく、実家の話は絶対しないです(>_<)

精一杯スルーする技を身に付けたいと思います(*^_^*)!!
    なんだかんだいって子供といる時間は私が誰よりも長いので、自分なりに精一杯子育て頑張りたいと思います(*^_^*)
    自分が間違ってなかったと知れただけで
    凄く安心できました(*^_^*)
    ありがとうございます!!

• 3月29日
  • 結ママ

結ママ

旦那さんが義両親のかたをもつのは凄く不満ですが仕方ないですね…私の旦那さんも義母さん好きですよ…あまり、強くは言えないようです。
    確かに実両親のことを悪く言われる筋合いはないですもんね!余計に腹たちますね!
    でも、帰りたくないなら私は帰ったら疲れるし子供もまだ3ヶ月で疲れるからやめとくーぐらいは言ってもいいと思います!
    一番長くお子さんの側にいることを武器に何とでも言っちゃいましょーー!
    そして、家計のことを言われても、そーですねー、で流しましょう!でもやっぱり会わないのが一番かもですね!笑

• 3月29日
  • ぺー♡

ぺー♡

普段は優しいので仕方ないと割り切って、我慢したいと思います( ;´Д`)
    男の人はマザコンって言いますもんね( ;´Д`)

今度少し遠回しに言ってみます(*^_^*)♡
    それか、お休みの日は先に予定を立てておこうかと思います♡(笑)

• 3月29日
さくよし

私の義母も1歳になる前にケーキをあげようとしたり、義母が使った箸で食べ物を取り分けようとしたことがあり何度か注意しました(--;)
洋服なんかもフリーマーケットで買ってきたものを送ってきたりと正直迷惑してます。何度言ってもやめてくれなくて、私は旦那の実家にはあまり行ってないです。

たいぺーさんは、神経質なんかじゃないですよ!ミルクは間隔を守ってあげないといけないし、自分の子供ならどんなことにだってお金をかけてあげたいと思いますよ。任意の予防接種だって病気にかかったら子供が可愛そうですから、私はしっかり受けましたよ。
お宮参りもスタジオアリスで写真とりました!

哺乳瓶や乳首のお下がりは、私なら絶対に無理です(-""-;)
義母や義姉は無視して、たいぺーさんがしたいようにしていいと思いますよ。それと、旦那様には事情を話して義実家に帰る回数を減らしてもらった方がいいです。でないと、ストレス溜まりますよー。私の旦那は理解してくれてるので、私が行ってもいいと言うまで帰らないです(^^)

• ぺー♡

ぺー♡

同じような方、やはりいらっしゃるんですね( ;´Д`)
    注意出来ればいいのですが、
    この前義兄の奥さんが
    ヤクルトはまだあげないで下さい。と言ったのに、ヤクルトは体にいいのよ!と無理矢理飲ませていて、注意しても無駄だと分かったので、どうしようかと悩み中です( ;´Д`)

予防接種は勝手に受けさせちゃいました(*^_^*)笑
    息子が病気にかかっても責任とれないのに、何で簡単にそんな事が言えるんだろうと不思議でならないです( ;´Д`)!

哺乳瓶はまだしも乳首はありえないですよね!!!
    口に入れる物だし( ;´Д`)
    でも
    産婦人科では皆共同で使ってたでしょ!と言われ何も言えず
    何度も熱湯消毒して使わせてます( ;´Д`)

この前主人にふんわり伝えたら、不機嫌になり無視されたので、ダメだこりゃ(笑)と思いました(笑)
    優しいご主人様ですね!!(*^_^*)♡
    うちの主人に見習わせたいです( ;´Д`)

何かと理由を付けて帰らないようにしたいと思います(*^_^*)笑
    自分が間違ってなかったと知れただけで凄く気持ちが楽になりました(*^_^*)

• 3月29日
  • さくよし

さくよし

うちの義母も昔と今は違うと言っても、これで皆育ってきたんだから問題ないでしょって言われましたよ(--;)
    ヤクルトは確かに体にいいけど、赤ちゃんのうちは必要ないと思います。私だったら絶対にダメっていいますね。

旦那さんが味方してくれないと大変かもしれないですが、ストレスがたまらないように義実家にはあまり行かないようにしたほうがいいかもですね。
    もし行ったとしても、なにか言われたらきちんと言いたいことをいった方がいいですよ(^^)

• 3月29日
  • ぺー♡

ぺー♡

うちの義母もそんな感じです( ;´Д`)

でも主人の兄弟、主人合わせて4人いますが
    1人も頭のいい人、健康な人、温厚な人1人も居ません(笑)
    子育て成功してから言ってほしいです(笑)

なるべく行かなくていいように、
    作戦立てたいと思います!!(*^_^*)♡

• 3月29日