※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすけDX
子育て・グッズ

実家で育てている長男が私を憶えていないことにショックを受けています。下の子が生まれたら慣れてくれるか不安です。一緒に過ごすことで解決するか心配です。

長いです。

今、二人目を妊娠中で切迫早産で約二ヶ月入院しています。
長男を実家にあずけているんですが、私のことを憶えていないのか、面会に来た際に抱っこしたら半べそかかれました。
面会中、今までもよそよそしい態度だったんですが、今回の出来事は凄くショックでした。
実家は大人数で誰かしら相手をしてくれる環境で、2人きりで一日中相手なんて無理だった私との日々より楽しいのは分かるんですが、、
自分より実家の人間に懐いてる事もショックだし、知らない人認定されている事もショックです。
今までの一年半はなんだったのかと。
これから、下の子が産まれて我が家で一緒に過ごしていけば慣れてまた懐いてはくれるとは思うのですが、前の様に愛情をかけていけるのか不安に感じてしまいました。
物心がついてくる時期だから、今一緒にいてくれる人に懐くのは頭では理解していても、納得できないです。

また一緒に過ごしたらこの悩みなんて大したことなかったって思うんでしょうけど、入院中で1人で悶々と考えてしまって、何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

★☆マロン☆★

うちもそうでしたよー!
切迫早産で入院中、あまり面会にも来れなくて(夫が休みの日だけ)、私はとっても楽しみにしてるのに、娘が来たら『誰…?』と泣きそうに。こっちが泣きました(>_<)あまりのヨソヨソしさに辛かったです。それまで一度だって誰にも預けず、年中ずっと2人で一緒にいたのに!もうホント悲しかったです(>_<)
でも、大丈夫です!
出産して家に戻ってその日くらいはヨソヨソしい感じがありましたが、すぐに思い出した?ようです!あっと言う間に今まで以上のママっ子になりましたよー!!

• はむすけDX

はむすけDX

コメントありがとうございます!
    ママっ子になったという言葉を聞いて安心しました。
    他人行儀にされるのもなかなかない経験だと、また一緒に過ごせる日を楽しみに過ごします。

• 3月29日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうですね。あの顔は忘れられません(^^;;
    今思えば、我慢してた?遠慮してる?久々の再会で逆に泣いた?とか色々思っちゃいます。
    入院中は時間もあるし、色々良い事も悪い事も考え過ぎちゃいますよね。お子さんは絶対にママの事忘れないですよー!今は我慢して頑張ってくれてるんだと思います!

• 3月29日
ブッチ

間違いなく、ママって わかってますよ! 大丈夫です💗

あたしも ありました!
あたしが病院にいて 久しぶりに
次男と会ったら すんごく よそよそしくして だっしたら 泣いて〜
それが、2人っきりななると
すぐに べったりでしたね(笑)

1歳位だと、なぜママが一緒にいてくれないのかなんて 理由がわからないから 今一緒にいてくれる人に自分を守ってもらおうと本能的に思うらしいですよ。

お見舞いにきてくれた 息子さんは自分の居場所を確保するために 今は一緒にいてくれる ご実家のみなさんのほうに なついてるように見えるだけと思います😊

ママが、また一緒にいてくれるようになったら 安心して
ママから 離れなくなると思いますよ🍀

当時の保育園の先生に、言われた言葉ですが🌟

うまく、伝わったかわかりませんが‥今は 寂しいかもしれませんが 新しい命を守るため お身体大事にしてくださいね✨

• はむすけDX

はむすけDX

確かに一緒にいてくれる人に懐くのは当然ですよね。
    また一緒に過ごすようになれば懐いてくれることを期待して今は余計なことを考えないようにします。

• 3月29日
ma21

同じ経験しました。
入院中久々に息子に会えるのをすごく楽しみにしてました。絶対抱きついて甘えてくると確信してました。だけど会った瞬間に息子から笑顔が消えて、ふんっとよそよそしくされました。お父さんお父さんと言っていて、あれはショック過ぎて泣きました。1歳ってママの入院や妊娠まで理解できないけれど、環境の変化、ママの不安な気持ちなど色々な事を感じ取れます。小さい子なりに沢山考えているんだよと助産師に言われました。あの時息子にそっけなく、されましたが、甘えてきて帰りに泣きじゃくられた方がたまらなかったです。今は実家の方々に思う存分懐いてもらいましょう。その方がきっと気持ちが楽なはずなんです(>_<)

• はむすけDX

はむすけDX

実家で楽しく過ごしてるならその方がいいですよね。
    寂しがってる方が辛いですもんね、頭を切り替えてあと少し入院生活を頑張ります。

• 3月30日