※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hipopo
ココロ・悩み

子育てと精神的負担について相談中の女性。保育園や家事を担当し、自信を失いつつあります。産後うつや精神疾患に甘えているのではないかと悩んでいます。

ワガママだし贅沢だって言うのはわかっているのですが…
今私は保育園に子供を預けて、実家のことや、家のことをしています。でも、車もないし、運転も出来ないので全部夫か実母に連れて行ってもらっています。1度保育園のお迎えと翌日の小児科に娘を連れていっただけで精神的ダメージを受けました。本来なら娘を連れて夫と3人で買い物に行く予定だったのに、夫が娘を実母に預けて買い物に行く提案をしました。完ミだから私がいなくても実母がミルク与えてくれるからだと…今は夜中のミルクも実母、平日の昼間は保育園の先生に。やらなくてはいけないことを全部任せているんです。お風呂は私が入れてて、鼻水がひどい時は私がやりますが、ほとんどを実母に任せっきりなんです。夜の寝かせ付けは頑張ってやりますが、ぎっくり腰を抱えていて体の置く場所がありません。それでもなるべく娘を抱っこしたりあやしますが…夫は1人でマンションにいるのですが、毎週会いに来ては遊んてくれてます。私より実母や夫が来た時の方が楽しそうで…私は自信がありません。いつまでも実家には甘えていられないのに…娘の世話をきちんとしないといけないのに…情けなくて毎晩のように涙が出ます。精神疾患と産後うつに甘えてるんじゃないかと思ってしまいます。主治医やカウンセラーさんは甘えてていいのだと言いますが…もう少しで6ヶ月は実家に甘えている形になります。

コメント

ぴむ

わたしの妹も産後鬱になり実家で両親とわたしが産休にはいってからは自分の子供と一緒に面倒をみてました。
すごく大変なこともありましたが、少し大きくなってきてからはママにとってもなついていますよ!いまはまだ小さいので分からないと思いますが、ママの愛情はちゃんと伝わってると思います。

5人のmama(29)

私も精神疾患ありますが
頼れる所が無いので……
実家も義実家も
車で6時間の距離なので……

産後うつゃ今も鬱が酷くても
1人でなんとかやってます。
主治医からは児童相談所に預けた方がいいと言われますが
しないでやってます。

旦那も朝から夜中近くまで
仕事なので……
1人ですが……

甘えられる時は甘えてもいいと思いますが、甘えすぎると
また鬱の時に頼らなければならなくなるので

出来るなら少しづつ
自分でやる事を増やして
鬱と向き合いながら
育児して行かないと
この先もずーっと
病気と育児抱えて生活しないといけないので……

鬱の症状出ながらも
やる事増やして
体と精神面慣れされる事も必要ですよ。

長男が産まれてから12年……
12年も鬱の時に毎回親に全て頼る訳にもいかないですからね😅

今はまだ6ヶ月です
だから、周りもまだ
助けて貰えますし、甘やかしてくれます。
けど……
この先の事を考えると
1年2年も続くとさすがに
周りも嫌になり、助ける事も減ってきます。
頑張らないといけない事もあります‼️

1つづつ……
出来ることをやってみましょ😁