※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

実母が嫌いで、子供を持った今でも実家に帰りたくない。母とのコミュニケーションに苦労し、子供には安らぎを提供したいが不安。同じ悩みを持つ方いますか?

実母が嫌い。
幼少期から愛された記憶もなく、大人になった今でも嫌いなままです。
本来なら1番実家が安心する場所なはずなのに、私は子供が産まれても実家に帰るつもりはないです。

昨日も、今日姉夫婦の家に遊びに行くので、その話をLINEでしてたら、私も乗せていけと……
全然場所違うのに😅
なので、日曜日だし夏休みだから道混んでるから1時間くらいかかるかもという話をしておきました。
そしたら、「調べたら40分で着くじゃん」と言われました😅

いやいや、道が混んでると思うって言ってんじゃん
というかもう少し、ありがとうとか言えないの?って感じです。
母は昔から常に自分が正しく、親のほうが偉いみたいな人だったので、そんな母に小さい頃からウンザリしてました。
気に入らないと、ブラシを投げたり暑いお茶の入った湯のみを投げたり。

子供ができた今、私は母のような親には絶対なりたくないと思っています。
子供の話をよく聞き、子供が安らげる存在でありたいと思っています。
でもなれるのか不安です。

同じような悩みをお持ちな方いらっしゃいますか?

コメント

M

私も母親が苦手です。
母親が嫌すぎて高校2年生の時に家出して以来、まともに話をしていません。
私の母も、自分が常に正しいと思っているタイプでした。思ったことはやらないと気が済まないので、後先考えず子供の気持ちはお構い無しに行動する人です。
私の母が嫌いな決定的な理由はまた別なんですが、できるだけ関わらない生活をしています。こちらから会いに行くことはありません。

私も子供にどう接するのが良いのかすごく悩んだ時期がありました。
実母は、子供の気持ちがわからない、感情的に怒る
実父も体罰当たり前、子に関心なしだったので
私も同じような親になってしまわないか不安でした。
でも今親になってみて、きっと私の両親も不安な気持ちが沢山あって、その気持ちをぶつけるところが間違えてたんだなと自分なりに解釈して、私はならないように気をつけています。

トンカチ

すごくお気持ち分かります!
物を投げるなんてありえないですね😡
私も実母が大嫌いです。実家は地獄でしかありません。

・親の権利は主張して子供の気持ちは無視
・自分だけが正しいと思っている
・母からの電話はだいたいお金の無心
・家買えるくらいの金額の借金を子供に負わせて平気な顔してる
・母の借金を背負ってる次男に「あんたはいつ結婚するんだ?」と聞いてくる。(借金抱えて結婚なんてできるわけないだろ〜)
・親せきと仲悪く、悪口ばかりを子供に聞かせる(ストレス100%)
・自分の考えを子供に押し付ける

私たち子供は、母のATMか道具でしかありません。(笑)
今は、私の人生の中に母の存在はありません😂

私も子供が産まれたら、母のようには絶対になりたくないです。
子供が安心して帰って来れる家庭にしたいと思います。

ごまだんご

私も実母が嫌いで、昨日ここで質問したばっかりです。
私の母も毒親とまでは行かないかもしれないですが、嫌な思いをしてきたので、そんな家庭にはなりたくないと思っています😂

産後は里帰りもせず、主人と協力してます🙂
今のところ、母のことは反面教師に出来ていますが、不安もあります。

チム

私も母に散々ひどいこと言われたりされたり過干渉によりいつも監視され母の思い通りの行動をしないと大事なものを隠されたり取り上げられたりもやもやすることばかりで周りの親とちょっと違うと思い、反抗しだしたのが中学のときでした。

そこからずーっと反抗期でずっと親のやり方が受け入れられず毎日家に帰りたくなくてこのままここにいたら私の精神状態がおかしくなりそうって思いながら生活してたら今の旦那と出会い、当時一人暮らししていた家に突如泊まらせてもらってそのまま帰らなくなりました。

妊娠したことをメールより直接言った方がいいかと思い久々に会った時も散々ひどいことを言われ、そのときにもう二度と会いたくない!と思ってそれ以来一度も会ってないし今後も会うつもりはありません。

弟がいて弟は溺愛されてるので自分の子供は弟だけとおもっているのかたまに連絡は来ますが、世間体を気にして「弟の結婚式に出ないか。」とかいう内容で、私の子供の性別を聞いてくるわけでもないしどこに住んでるのかも聞いてこないので興味がないみたいです。

私も実母のような母親にはなりたくありません。

✴︎

一緒ですー!
私は双子でいつも弟の方が好きやから〜。ってずっと聞かされてきました。
大人になって結婚するのに顔合わせも私はずっとしてくれと頼んでたのに、喧嘩してたからか後から急に結婚すると言い出した弟を優先。
どこに行くにも迎えに来て、送って。喧嘩してもごめんは言わない。離婚して実家はなくて母は一人暮らしですがその家にも行くつもりもないです。
孫の顔が見たいなら来い。(笑)

おばあちゃんには大人になって全て話したのでいつも味方でいてくれます。
私が中学の頃から男作って不倫してました。ご飯作ってくれると思えば男と電話しながら、これはどうしたらいい?とか質問すると後でにして。
未だに元旦那にはバレてませんがいつかバラしてやりたいと思ってます。(笑)

わたしも母みたいな親には絶対なりたくないです。

たろうちゃん

母親のタイプは違いますが…

・「姉の家に行く」など、こちらの情報を話さない
・乗せていけ」と言われたら理由をつけて断るのでなく「いや」や「ダメ」と断る
で良いと思いますよ。
その様子ですと、中途半端に受け入れると辛いと思います。

ある程度まで付き合おうって言うのは難しいし、向こうからの気遣いは期待できなく嫌な思いをしそうなので、基本関わらないで良いかと。
向こうが聞いてほしい話は流しながら聞いてあげ、こちらに何か要求してきたら拒否で良いかと(笑)