※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事をあまり摂らず、最近はグズグズの時間が長くなり、眠たくなる時間も早くなりました。これが栄養失調の症状でしょうか?病院に連れて行く場合、どこが適切でしょうか?離乳食を始めた時から食欲が少ないようです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
ご飯を全然食べてくれない子で
食べても計30㌘普段は10~20程
最近グズグズの時間が1日の中で長く
眠たくなる時間も以前は起きてから4~5時間後
だったのが3時間くらいすると寝ぐずりを始めます💦
これは栄養失調の症状でしょうか?💦💦
病院に連れて行くとしたらどこに連れて行ったらいいのでしょうか?💦
※ご飯は色々工夫していますがぺっと出されたり
手で振り払われたりと食べてくれません。
6ヵ月で離乳食を始めましたがその時からあまり食べない子でした。

コメント

すかぴ

まずはかかりつけの小児科でいいと思いますよ!
そこで対応しきれないなら、他を紹介してくれると思います!

みなみ

こんにちは!
1歳0ヵ月、娘ですがうちも全く食べませ~ん(/--)/
80~100㌘くらいぺろっと食べるとまわりから聞いてびっくり。
うちも30㌘食べればいい方ですね!
食べないときは2~3口で終わり!ってときもあります。そっぽむかれます!せっかく作ったのに張り合いなく悲しくなります(+_+)

さて、うちの子も朝寝、昼寝しっかりします(^-^;そして寝グズリします。
寝グズリが栄養失調の症状かはわかりませんが低血糖になってしまった場合はぐったりして反応が悪くなります。起きるとスッキリ起きるしそんな感じではないので本当に眠い寝グズリだと思ってます。スッキリ起きてきますか?

体重増えておしっこ、うんちが出てれば緊急性ないと思うので病院より保健所の栄養士さんに相談ですかね~本当の栄養失調ならアフリカの子供さんみたいにガリガリになると思います。フォロミか母乳飲んでればとりあえず水分はとれてますし大丈夫かと思います。
本当に栄養失調が気になったときはまずは小児科でいいと思います。伝えれば貧血など調べてくれると思います。

ちなみに、3人目ですが一番上も全然食べず苦労しました(+_+)
いま小6ですが食べるのは遅いですがなんとかいろんなもの食べてますよ~成長したら食べてくれると思うのでいまは食べてくれなくて辛いですがお互い頑張りましょう(°∀°)

• ゆり

ゆり

そうなんですね⁉️
    寝起きはわりとスッキリ起きています!
    体重の増えはあまり良くないですが少しずつ増えています。現在8、5キロです!
    同じ方がいて少し安心出来ました!ありがとうございます!

• 7月28日
ゆったんママ

授乳してるかとか情報もらえませんか?
母乳育児でまだけっこう飲んでたりしませんか?
だとしたら母乳の飲みすぎで離乳食が進んでない状態に今なっています。

⬆の場合
解決策としてはたくさん食べてくれるようになるには親が計画的に断乳させる方向に子供の負担にならないようにゆっくり持っていき食事の比率が徐々に高くなるように誘導していくことです。

• ゆり

ゆり

完母ですが夜寝る時と夜中目覚めた時だけの授乳です!🙏
    日中は断乳しあげてません!
    日中断乳3日目くらいはちょっと多く食べましたがまた食べなくなってしまいました💦

• 7月28日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

夜間授乳寝不足で大変だったりありませんか?
    まだ授乳終わらせたくないって思いがなければ断乳しちゃった方が悩み解消しますよ。今やっておいた方が後に苦労しなくて済むこともありますし、ご飯すっごい食べるようになるので♡
    因みに後々苦労しなくて済むという内容は月年齢があがればあがるほどやめさせにくくもなるからです。どんどん賢くなるので減った授乳がまた増えちゃったり外でも欲しがるようになって困ると話されてるママさんの話を最近耳にしました😅

• 7月28日
ネオ

うちの子も一食40g程度しか食べません。
どんなに工夫しても食べないものは食べないので、断乳したら栄養不足になるため、ミルクは一日に600mlくらい飲んでいます。

私は、体重や運動発達の個人差があるように、食べる量も個人差があって当たり前だと割り切っています。

それでも、徐々に食べる量や意欲は増えているのでこれが息子のペースだと思っています。
(市の保健師や栄養士には色々言われます。)

先日、手足口病が原因で体調を崩した際に採血もしたのですが、貧血等なく正常でした。

ゆりさんのお子さんについては、特に貧血を心配しなくてはいけないかと思います。なので、

・断乳してからの体重の増え方(栄養面)
・最近、起きてる時間が減り疲れやすくなった(貧血面)

この2つを医師に相談し、採血を希望しても良いのかなと思います。

各小児科で、少食のため貧血が心配で採血してもらえるかを電話確認して、受診すれば良いかと思います。

(勘違いしている方が多くいると思いますが、離乳食をある程度の量を食べている子にはフォロミが適していますが、量を食べられない子に断乳やフォロミを選択しても、ただただ、必須栄養素が減るだけなので、母乳やミルクで補わなければなりません。)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    電話で聞いてみます!
    量を食べない子にフォロミってダメなんですね( ̄□ ̄;)!!
    私も勘違いしてました( ̄□ ̄;)!!ありがとうございます!

• 7月28日
  • ネオ

ネオ

粉ミルクの方が100gあたりの総カロリー量が高いです。また、成長期に欠かせないタンパク質も粉ミルクの方が優っています。
    (母乳は個人差があるのではっきりとわかりません。)

少食の子であれば、ミルクや母乳からの栄養摂取量がまだ多いはずなので、食事+授乳によって1才児に必要とされる栄養素を摂取できているはずです。

ただし、フォロミの良いところは鉄分とカルシウムに特化したところです。
    3回食ある程度食べる子に向けたものということは、それだけフォロミを飲む量も少ないということですから、その少ない量で、鉄分カルシウムを多く摂取できますよ、というのが売りです。

保健師、栄養士、医師も勘違いしている人はかなり多いと思います。

• 7月28日
あお

姪っ子も1歳半過ぎまで授乳(といってもほぼ出てないと言ってましたが)していてビックリするくらい食に興味がなかったです。ただ大人の食べるデザートとか、シフォンケーキとかたべてました。

ただ2歳すぎからやっと食べるようになりすごく細かったのにちょっとぷっくりしました。
栄養失調が心配ならまず小児科に相談して調べた方が良さそうですね。