※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので、お風呂の時間を遅くした方がいいか悩んでいます。

生後4ヶ月です。
午前中に一度寝て、午後はたくさん遊ぶのに寝ず、何かの雑誌で夕方は昼寝させない方がいいと書いてあったので18時ごろグズってきたらお風呂に入れ、ミルクあげて毎日19時には寝ます。
調子のいい時は1時半頃まで寝るんですが、たくさん寝てスッキリするのか、その後ミルクあげても2時間はニコニコして寝てくれません。
なのでいつも3時4時になって眠り、6時から7時には起きます。
もう少しお風呂の時間を遅くした方がいいのでしょうか。
保健所などで相談しても人それぞれと言われて悩んでます。

コメント

ma3

お昼寝から起きる時間を調整してあげたらどうですか?
お昼も13時頃まで寝かせずに早めに切り上げて、午後の昼寝をもう少し早めに…
18時くらいに起こせば20時くらいには寝れるかなと思いますが😳💦

咲夜翼

赤ちゃんにも個性があるので、なんとも言いにくいですが…

私の子の場合は12時くらいに昼寝
16~18時くらいに夕寝?

前に飲んだ時間帯にもよりますが、
お風呂19時~20時
ミルク20~22時

添い乳就寝
調子よければ、6時頃まで起きず、
ちょっと早ければ3~4時に添い乳です。
朝方は添い乳でねてる感じです。

4ヶ月の女の子です。

夜中~朝方寝たいなら、
ちょっと夜遅めに寝かしつけるのがいいと思います。

21時から22時くらいに寝かせると、いい感じに寝てくれるかなー?と思います。

体力がまだあまりない時期なので、18時頃まで寝ていても、沢山遊ぶと夜は寝てくれるかも知れないです。
ぬるめのお湯でお風呂でちゃぷちゃぷ遊んだり!結構疲れるみたいですよ!
あとはミルクですね、
飲んでから最低でも5~6時間あくってかんがえると、
早くても21時くらいがいいと思いますよ!

寝返りとかはしますか?
朝方起きても、お布団とかで安全な場所なら多少遊ばせておいて、ままが寝ちゃえば、意外と一緒に寝ちゃったりしませんかね?

いっくんmama

私は子ども連れて仕事してるので、寝るのが遅いので参考になるか分からないですが😅
22時〜1時の間に就寝して10時に起きます。
その間に2回ほど授乳で起きますが、片乳を少し吸って寝ます。
10時〜15時までは30分寝たり1時間寝たり5分で起きたりバラバラです。寝ずにずっと起きてる時もあります!
15時〜19時、20時くらいまでお昼寝して、お風呂に入れてます。
グズった時は少しでも寝かせてますよ!でもお風呂に入れるのは旦那が帰ってきたら入れるので、寝てても起こしてお風呂に行ってます!

お風呂の時間遅くして、少し夕方にお昼寝してみたらどうですか?😊
まだ4ヶ月だと寝て起きて繰り返す頃ですし、それをお昼寝というのか微妙なとこかなーと思います!
もっと、20時〜7時まで寝て、活動して13時〜15時までお昼寝してっていうリズムになるまでは夕方寝せても問題ない気がしますけど、どうなんですかね〜😣

なぁ

人それぞれかな~と思いますが、夜寝てくれないとママは大変ですよね😰
うちは、本人の寝たいタイミングに合わせているので全く対策も何もしてませんが、夜は21時~22時に寝て、夜中は2回ほど起きますがミルクをちょっと飲むとまたすんなり寝て、起床は7時頃です。
10時頃に昼寝をして、11時頃に起き、機嫌よく遊ぶのですが13時頃にまた寝て、14時くらいに起きるとその後はグズグズして置くと泣き、ずっと抱っこを要求してくるのでつらく、毎日ベビーカーか車に乗せて寝かせています。14時から就寝の21時まではまとまって寝ることはまずありません。

お風呂はいったあとは眠くなるので、寝かせたい時間の1時間位前に入れるといいと思います。

ひよこ

そのころは好きな時に好きなだけ寝かせてました😂
今もですが😅
夕方寝ちゃっても特に起こさず8時には布団に行っています!
うちはお風呂3時とかに入れてるのでお風呂の時間そんなに関係ないかな〜と思いますが🤔

( ᜊº-° )ᜊ

私も何が正しいのかわからずネットとか雑誌見ても書いてあることはバラバラ😩
なので娘がしたいように生活させています👶🏻
気持ちよさそうに寝ているので無理に起こすのも可愛そうで…
うちの娘は最近暑いせいか昼寝もよくします🛌
だいたい朝、昼、夕方と3回は寝ていて昨日は昼寝かと思えば18時近くまで寝ていました😂
これも私が起こさなければまだ寝ていたと思います😱
お風呂は毎日だいたい19時~20時の間くらいではいり20時~21時の間に添い乳で寝ています🛌
ここ最近は朝までぐつすりと言う日か増えました!がやっぱりまだ夜中に2時間覚醒してしまうこともありますし…
お母さん大変ですよね😞
なのでお風呂の時間や寝る時間ではなくまだ成長してる途中かとおもいますので関係ない気もします🤔
うちは昼寝をちゃんとできなかった時こそ疲れすぎてるのか夜寝ない気がします🙋🏻‍♀️

セレ

私も息子になるべくあわせてますが、すでに、リズムができかけてます。

朝は7時~8時に起床
ミルクのあと朝寝を1時間~2時間
9時頃から11時頃の間
お昼もミルクのあと昼寝を1時間~2時間
2時から4時頃の間
夕寝は5時から6時の間にミルクを飲ませるので
その後7時~8時まで
夕寝は長くは寝かせてないです
でも、寝かせてます!

寝ないと8時過ぎぐらいからぐずりはじめて
わたしのところはお風呂は9時から9時半の間でミルクの時間に合わせて入れてます

なので就寝時間は早くて9時半から遅くて10時半です
これで朝6時から7時まで寝ます!

夜は起きませんー!

トマト

生後4ヶ月の男の子です。
うちも正に同じような感じで少し前まで、17時半から18時頃にお風呂に入れて母乳飲んで、そのまま19時頃には就寝。
夜中に起きて母乳飲んでニコニコ。
2時間覚醒して3時から4時に眠るという感じでした💦

1回、お昼寝が遅くなった時があって、そのまま夕寝もズレて20時半頃に寝ることになった時があったのですが、その日を境に朝までぐっすり寝てくれるようになりました‼︎
そこからは、
朝寝→9時から10時半頃
昼寝→13時から15時頃
夕寝→17時から18時頃
というリズムが多いです。
うまくいかない日も多いですが。笑

でも、また最近は眠りが浅いのかグズグズして、何回か起きたりしているので、周期があるのかなぁと思っています。
うちの子の場合は、大体、1週間周期で巡っている気がします。

ちか

子供一人一人に合った生活リズムがあるので保健師さん達がそういうのも無理ないです😔

うちも4ヶ月の息子育ててます!

毎日
5時ミルク
飲み終わるとすぐまた寝ます
7時起こして少しパパと遊んで
7時半パパを職場に送り
朝8時にミルク
部屋を暗くして朝寝
だいたい11時半頃ミルク
昼寝
14時半頃ミルク
一緒に遊んだりお出かけ買い物
18時頃ミルク
少しの間夕寝
19時頃お風呂・遊び
21時ミルク
部屋を暗くすると自分で指しゃぶりしながら寝る

という流れです✨
みんながみんなじゃないとは思うんですが
夜中ミルク飲ませたあとゲップさせたら部屋を暗くしてタオルケットや毛布掛けてあげて静かに少し離れて見ててあげてください(^^

うちの子はだいたいそれで寝てくれます😊