※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。モンテッソーリ教育かヨコミネ式か迷っています。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びで今とてもとても悩んでいます。
モンテッソーリ教育の園かヨコミネ式の園か…
どちらにもそれぞれの良い面があって決めかねてます…
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

おいなり

個人的にはモンテッソーリの方が魅力を感じました🙌

結局、娘が行きたいと言った幼稚園へ行きましたが、どちらでもないところです🤣

ていと☆

回答になっていないかもしれませんが、決めかねているのならあとはご自宅からの距離や幼稚園の施設内容、送迎や給食・行事の内容、一日の流れなど普通の幼稚園だったらと考えて決めてみてはいかがでしょうか?
うちは普通の幼稚園なのですが少し離れた幼稚園でもヨコミネ式とかの幼稚園もありません。
園庭が広めの幼稚園も見に行きました。
しかし最終的には距離で決めました。
学区内の幼稚園ですので幼稚園のお友だちがそのまま小学校でも一緒という点と、
南海トラフが起きる場所に住んでいるので震災や災害が起きた場合、自分が歩いて迎えに行き子供も歩いて帰れるかを一番に考慮しました。

同じ幼稚園のママさんは人数で決めたといってました。
うちは2クラスしかないので教諭の目が届きやすいと思って決めたと言ってましたよー!

• ココミル

ココミル

皆さん様々なアドバイスありがとうございます。
    願書配布まで、まだ少し時間があるので娘の意向も汲みながら、皆さんの意見も参考に結論を出したいと思います。

まとめてのお返事になり申し訳ありませんが、ありがとうございました✩

災害はどこにいても起こり得るので別の角度からのアドバイスもいただけたていと☆さんグッドアンサーいたしますm(_ _)m

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育ってどこもまちまちですよね…夏休み明けにヨコミネ式の幼稚園に見学に行くつもりです🏃‍♂️

きゃん

ヨコミネ式でもがっつりヨコミネ式!って所と基本はヨコミネ式だけどそこまでじゃない、ってところがあります☺️
通いやすさ、行事や学区など、その辺も考えてみてはどうでしょうか😊

ココミル

皆さん様々なアドバイスありがとうございます。
願書配布まで、まだ少し時間があるので娘の意向も汲みながら、皆さんの意見も参考に結論を出したいと思います。

まとめてのお返事になり申し訳ありませんが、ありがとうございました✩