※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

出産後から手の指が痛み、握力が低下している症状に悩んでいます。さらに左手の中指がバネ指になり、子育てに支障が出そうで困っています。腰痛もあり整骨院に通っていますが、治らず悩んでいます。

12月に出産したのですが、その後ずっと、手の指が痛いです。
妊娠中からの症状なのか、記憶が定かではないけれど、出産後ずっとというのは間違いない!

朝起きた時が一番酷く、手指が固まってるのをグーパーしたりして段々とほぐしてます。
日中は、動くは動くんですが、痛みは残ったままだし、握力が明らかに低下しています。

更に数日前からは、左手の中指がバネ指になってしまい、痛みも伴うので力を入れてグーが出来ません。

このような症状になった人いますか?
回復しましたか?
治療方法など、あるのでしょうか。。

第二子も検討したいのに、このまま弱っていくようでは子育てにも支障が出そうで困ってます。
どなたかご意見をお聞かせください!
宜しくお願いします。。。

ちなみに腰痛もあり、こちらも朝方がピークで痛いです。
腰痛については整骨院行ってますが、なかなか治らずです…
高齢出産だったので仕方ないと割り切ってはいるものの、ツライです…

コメント

チロルチョコ。

リウマチなどの可能性は
無いでしょうか( ; ; )??💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    なるほど!
    その可能性も疑ってみます!
    専門病院に行ってみます!
    コメントありがとうございました。

    • 7月28日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    義母が、夫(第一子)出産を機にリウマチにかかっていて腱鞘炎か何かかと思いリウマチだとは気付かず育児に必死だったのもあり放置していて割と進行してしまったようなので違ければ安心できますし、なるべく早めに検査したほうがいいかと思います😭💦

    • 7月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうでしたか!
    自己判断は危険ということですね。。
    今週中には専門病院に行こうと思います!
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月29日
だらり

私も産後割とすぐになって、産科の医師から内科でリウマチの検査してもらってと言われ、かなりの枚数の湿布もらいました。
結局、内科で検査も異常なしでしばらく湿布でどうにかしてましたが、1年以内には痛みも忘れてました…

ちなみにその頃腰痛も酷かったので、半年になる前くらいに鍼灸受けて、腰痛とともに少しずつ痛みが軽くなっていったような気がします。

記憶が曖昧ですが、1歳になる頃には指や手首の痛みは忘れて生活してました。

今思えば鍼灸の後から良くなった気がします。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    鍼灸ですか⁈
    それは良さそうですね(^^)
    リウマチでないのであれば、1年くらいで治るということなら、少し安心しました。
    まずは、リウマチでないかを私も調べてみます。
    コメントありがとうございました。

    • 7月28日
  • だらり

    だらり

    痛みがあると先の見えない不安みたいの強くなりますよね(^^;;
    リウマチの検査出来て異常ないといいですね(^^)
    私も腰痛は慢性と言われたのでたまにメンテナンスに鍼灸行ってます。
    今は妊娠中なので産後行くから!とパパに宣言してます。笑笑
    たまに息抜きやリフレッシュしてくださいね(o^^o)

    • 7月28日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ホントそうですよね!
    痛みがあるだけで、なんだか気弱になってしまって不安になる時があります…
    でも、そのうち痛みは消えると信じて安心しました。
    リウマチ検査するまでは安心してもいられないか。笑

    腰痛は、私もかれこれ10年程付き合ってます。。産後はなるべく早くにメンテナンスした方が良いですもんね!
    身体大切にして、出産頑張ってくださいね(^^)

    • 7月28日
かっぱ

私もなりました!
心配でリウマチ科に行きました!
レントゲン、血液検査もしましたが
腱鞘炎でした😓
私は妊娠中からだったので、抱っこのしすぎではない!と思い、リウマチ科に行きましたが、ホルモンバランスでなるみたいです💦
私も未だに朝は強ばります。
心配なら1度受診された方がいいですよ!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    やっぱり行かれたんですね、リウマチ検査。。
    私も行ってみようと思います。
    リウマチでなければ、私も腱鞘炎かもですね。
    お互いに辛いですね。。
    可愛い我が子のために、お互い頑張りましょう(^^)

    • 7月28日
さ🦖

バネ指でしたら腱鞘炎の可能性も
あると思います‼︎
最悪リウマチって場合もあるので
病院へ行く事をオススメします‼︎

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    リウマチであったらホント怖いです…リウマチでないことを願ってます。
    とりあえず、早めに検査行ってみます!
    腱鞘炎は可能性たかいですね…
    コメントありがとうございました。

    • 7月28日