※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

26週の妊婦です。逆子で性別不明。逆子体操を考え中。胎動の位置やエクササイズについてアドバイスをお願いします。

現在26週目の妊婦です!
前回の検診で逆子だと言われました。
今から戻れるからまだ大丈夫とのこと。
性別も逆子で足が閉じた状態だから、いまはよく分からないと言われました😅

YouTubeで逆子体操を見てやってみようかな…と思いますが、逆子がなおったら自分で感じれるものですか?
胎動はいまは下の方でゴニョゴニョ動いていますが、普通はどのあたりで胎動が起こりますか?

それと、体重も注意されて、食事を気を付けながら、散歩を始めてみました!
いま仕事もしてないし、普段外に出ることがあまりないので、動かないと!と思いながらも動かずに食べるのが好きでたくさん食べてしまう生活が続いていたので、太りすぎてしまいました。。。
散歩のほかにも、なにか家でできるエクササイズみたいなものはありますか?

いろいろ皆さんの経験談を聞かせてください😊

コメント

A

32週で逆子になり34週で治りました!
逆子のときは膀胱を蹴られる感じですが
あるときそれがなくなったので
病院で見てもらうと逆子がなおってました!

  • あい

    あい

    やはり逆子だと下の方なんですね!!なるべくなら自然分娩で出産したいので治ること祈ります😊

    回答ありがとうございます!

    • 7月28日
ママリ

26週の時は逆子でした!
でもまだ動き回れるから大丈夫!と言われ何もしなかったです!
今31週ですが、上の方で動いてるので直ったかなー?と期待してます👍
逆子体操は30週過ぎてからだったと思います🤔

上の子の時体重注意されました💦
今回は頑張って今の時点で+1キロです。
やってることは、間食とジュースを控える(おやつを食べたい時は、むくみ解消のため、きゅうりとかスイカとか食べてます)お米は玄米、晩御飯は元々あまり食べないんですが、お米抜きかほとんど食べません。
運動はなるべく1日中動くことにしてます!
散歩や家事を含め、ずーっとなにかしてる感じです。
その方が食欲が薄れる気がしてます!
散歩は1日4キロ〜5キロを目標にしてます🚶‍♀️
そして毎日出す💩笑
です👍

  • あい

    あい

    逆子に関しては、まだ気にしすぎてもいけないということですね!
    あまり過剰になりすぎず次の検診待ちます😄

    やはり動かない、食べる、便秘が一番ダメですね😂
    いままで動く仕事していたので、毎日毎日だらけてボケそうです。。。
    なにかすることが大事ですね!頑張ります‼️
    便秘解消もひとつの方法ですね!

    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
ぽんぽこぽん

逆子体操30w過ぎたぐらいから
はじめるんじゃなかったかな?
私ほとんど逆子だったけど
そのぐらいから言われた気がします!😂

  • あい

    あい

    まだ早いのですね😱
    逆子体操してみて実際治りましたか?

    回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    んや、治らなかったです😂
    私もちゃんとしてなかったし、
    多分人と変わったことを
    したい子だったみたいで、
    検診行ったうちの2回しか
    下向いてたことなかったです🙆(笑)

    • 7月28日
  • あい

    あい

    こればっかりはギリギリまで分からないのですね😖
    私の母も兄を産むときにギリギリでおしりが下にきてくの字になったと言っていました!
    産まれてからもくの字で寝ていたらしいので、お腹のなかでも性格など出ちゃうんですかね😂
    そう思うとまた愛しいです💕
    過剰になりすぎず次の検診待ちます!

    ご丁寧な回答ありがとうございます‼️

    • 7月28日
あかね

32週までは逆子でした。
30週の健診で先生に初めて「右下に寝てみて」と言われ
、逆子体操について聞いてみたら「私はおすすめしてない」と言われました。

32週で「頭が下にあるよ」と言われて以来、2回健診行きましたが頭は下です。

私の場合は膀胱付近を蹴られなくなったというのが一番分かりやすいかな、と思います

  • あい

    あい

    病院でおすすめされないこともあるんですね?!
    逆子がなおってくれること祈ります😂

    回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
だらり

私も26wくらいまで逆子の状態でした。
先生からこの時期だから気にしないでと言われ、ホントに気にせず過ごして居ましたが、先週逆子じゃなくなってました。
何かお腹に違和感感じたら寝て、ごにょごにょ感じたら何となくフィットする感じがする時ありますよ!違和感感じたら30分くらい横になるだけでも変化感じるかも?

ちなみに私もそのくらいから体重が増えてしまいました。
便秘も重なったので、寒天を食べるようにしました。
特に食前の空腹時に食べるといいみたいですよ!毎食。
食事量減らせる満腹感があるみたいです。
ウチは子供が大好きで、食べ過ぎると下しやすくなるので、食後や子供が寝た後にしてますが。食後の為に炭水化物を減らしてデザートを楽しむようにしてます。

売ってるのも美味しいですが、あえて作ってました。
黒みつとふじっこの蒸し黒豆で食べるのがお気に入りです。
暑い日はところてんにしたりして。お通じも良くなりました!
運動は子供とセットなのでショッピングモールを歩くのが楽しい運動です。
雨の日とかは息子と一緒に部屋を雑巾掛けしてますが、終わったあとのお尻と膝の痛み半端ないっす!笑笑
息子は平気な顔してるので息切れしてる自分に悲しくなりますが、笑えるくらい疲れて部屋がキレイになるので達成感がありますよ。
産後の為に普段出かける場所付近のオムツ台の有無や場所の下見とかしておくのも歩くきっかけになるかと思います。

  • あい

    あい

    あまり気にしすぎてもいけないのですね!過剰になりすぎず次の検診待ちます‼️😄

    妊娠してから便秘が続いているので、それもあってか食べたあと苦しくて、すぐに横になってしまいます😅
    寒天がよいのですね!!
    仕事もしてないので、私も手作りしてみようかな😄
    掃除とか産後の下見も試してみます!!

    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
  • だらり

    だらり

    一人目の時の自分に教えたい!と、思い返して長くなってしまいました(>人<;)

    妊娠期間ってなかなかない時間だから、有意義に出来るだけリラックスして過ごしたいですよね( ^ω^ )
    お互い出産に向けて楽しみましょうね(o^^o)

    • 7月28日
  • あい

    あい

    私も子供二人は欲しいと思っているので、今回の妊娠、出産でたくさん学びます!!
    いろいろ経験談聞かせていただいてありがとうございました😊

    • 7月28日
ねずみさん

26wで逆子と言われましたが
気にしなくて大丈夫と言われ
27wにはいって
おへそのあたりとか
おへその上の方で胎動がある
ので治ったのかな?と
思ったりもしてますが
よくわかりません😆笑笑

体重は今+3kgですが
運動は何もしてません😂
朝昼は普通に食べて
夜は炭水化物食べないとか
そんなかんじですが
最近は胃が圧迫されてすぐ
苦しくなるので
一回の食事は少なくなった
かも??

  • あい

    あい

    私も最近、おへその辺でゴニョゴニョしていたので、なおったかな?って思っていたらしたの方でポコ!ってなったりしてよく分かりません😂
    やはり気にするには少し早いのですねw

    羨ましいです😭
    動かないとすぐに太ってしまう上に、妊娠してから便秘なのでふとり続けています😂
    これから気を付けないと…

    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 7月28日