※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、義家族からのストレスが絶えず、支援もない状況。義家族との関わり方に困っています。

酷い嫁ですが…

妊娠してからお金お金と散々なこと言われ
色々され、言われしてきました。

別に実家に帰りたいだの何だの言ってもないのに
嫁いだんだから家のことは忘れて。とか

意味わからないこと言われました。

そのわりになーんにも助けてくれません。
ストレスばかり溜めてくるだけです。

うちの実家は色々してくれます。
赤ちゃん用品も私か欲しいと言ったものを
買ってくれたり…
体調の心配してくれるのも実家です。

ストレス溜めてくる義家族には
産まれてからも会いたくないです。

ほんとに嫌いです。

お金も出さないのに口ばかり出すなって感じです。

妊娠中の私にストレス溜まること言ってきたり
してきたりほんと最悪です。

義家族からの連絡シカトして
会わせない方法などありますか…

コメント

Tmama

私も義実家が嫌いで嫌いで...

出産のときに、絶対に来ると思っていたので、産院にバースプランとして、産後にストレスになるので、義父母の面会を断ってください。と提出しました😊

• ママリ

ママリ

え!すごい😳
    うちは義家族全て拒否したいです😘

• 7月28日
  • Tmama

Tmama

産院も気遣ってくれて、入院期間中義父母が来る事はなかったです。
    理由つけて追い返してくれたみたいで💦

お子さん産まれたらますます、義家族ヒートアップしますよ😵💔

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そんなに徹底してくれるんですね!
    でも家に来られるのも嫌なので病院にきて5分くらいで帰ってもらえるようにしてほしいです😅

• 7月28日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

なーんか私の旦那もお金が無くて最近ですけどお母さんにLINEでお金次の給料までに返すから貸してってゆったんですけど…今回限りでとか1回しか借りたことないのに今回しか!!旦那の兄弟には言わないこととか電話でそんな話してこないでLINEにしてとかお金ないからなん円ねとかゆわれて私は旦那のいつでも見れるので携帯見たらそれで私の親がミルク代もオムツとかも買ってくれてるのに……って思いました。旦那が言わないのも悪いですけど。信じられません。県外ですけど……旦那の親は。
県外なりになんか送ってきたり、しろよって思いますね。

• ママリ

ママリ

わかります!うちもです。
    うちの親は色々してくれてるのに義家族からは何もないです。お金でとても困ったときも"貸してあげる"とか言って一度お借りしたら借金取り並の催促で二度と借りないと心に決めました…仕送りしてくれてもいいですよね。
    うちは逆に旦那の実家が近いのですが、ほんっと口だけ出して何にもしてくれません。むしろ車出せとかお金取られてます💦

• 7月28日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那も何も言わないしお金ないとかぢゃなくてって話ですよ…。旦那の給料くらい聞けって。
    全くやっていけてない。ほとんど私のお母さんが出してますよ…うちだってお金ないのに今回限りでとかいやいや借りたの1回しか借りたことないのに今回しか!!しかも私だってお母さんにいつも貰ってて申し訳ないって思うのに。借りたの返してくれるならって。ふざけてる。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

親の協力もある程度必要ですよね…
    義母もなかなかにケチですね。

• 7月28日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那バツイチで元嫁さんとも義母わもう何もしてないですが2番目だし…( ˙-˙ )旦那の子供は。しかも同じ県にいないし…wって感ぢですかね?
    旦那の方がかなり歳上なので多分ないとは思いますけど…旦那が先に死んで義母が生きてればゆってやろーかなって思ってますね。
    お墓もどーするのか私の先祖のほうにいれるわけにもいかないし。

• 7月28日
ママリ🔰

まずは旦那さんとよく話し合うことですね!
私も義家族絡みで散々な目に遭いましたが、旦那にボロカス言って、味方してくれたのでなんとか離婚せずにやってこれてます。
義家族との連絡は全て旦那を通してます。私に直接連絡がきても私からは返さず必ず旦那を通してます(笑)
おめーの親だろおめーが相手しろっていつも言ってます😂

• ママリ

ママリ

旦那と義母が喧嘩してて、旦那への連絡を全て私通してきます。笑
    逆ですね😅
    ほんっとストレスで義母に直接言ってくださいと言ったら
    逆ギレされ"私だって直接話したいわ!息子が避けてるんだからこうするしかないでしょ"って言われました。
    何を正当化してるのか分かりませんが旦那から拒否られてることにショックなのかきもいです。

ですよね…お前の親相手にするほど暇やないわって感じですよね😂

• 7月28日
a

私も散々でした笑
でも元旦那も味方になってくれないので離婚しました笑

• ママリ

ママリ

離婚ほんと考えます😅
    この先一生こんな頭のおかしい人達と仲良くできないです。笑

• 7月28日
  • a

a

旦那問題もありましたけど義母問題も大きくてもう無理だと思い関わりたくなかったので😂

• 7月28日
ぼーろちゃん

嫁いだんだから家の事は忘れてって、令和にもなったこの時代にすっごい時代錯誤な事言うんですね。
これで旦那さんに理解がなかったら本当に最悪ですね💦
なぴこさんの気持ちを説明して、旦那さんを上手く義両親に立ち回らせるしかないと思います😣

• ママリ

ママリ

やばいですよね💦私もびっくりしました。しかも割と静かなお店でご飯食べてるときでとても恥ずかしかったです。

旦那からしたら家族なので
    私がとやかく言うのは気悪いみたいです。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

義実家大嫌いです🤣
全く同じです(笑)
そのほかにもいろんなことされて
一生仲良くやれないって確信しました!

もう自分も子供も
会わせたくなくなったので
大きな爆弾投下してやりました!

私のtwitter覗かれてるの
知ってたので
わざとわかりやすく悪口書いて
(子供連れてこい連れてこい
言うくせにおもちゃの一つも買わない自分たちの要求しか言ってこないって感じのを酷くして)
相手もすぐ自分たちのことって
わかったようですが
正論すぎたのか何も言って来ず
そのままフェードアウトです🤣
謝罪なんて絶対しません!(笑)

• ママリ

ママリ

おめでとうございます😘

ってまずTwitter覗かれてるってかなり若い義家族ですねw

フェードアウト羨ましいです😂
    でもほんとうざいですよね。
    家に来られるより連れてく方がマシですが義家族と会うと疲れが増すのでほんま嫌ですね。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟が覗いて
    告げ口してるそうですよ☺️🖕

ほんと自分の親を見習ってほしいくらいですよね(笑)
    なぜ自分たちも嫁いで
    同じ子育てをしてきてるのに
    人の気持ちがわからないのか
    全く理解できません🤣

私は悩むのも疲れるのも
    子供のことだけに集中したいので
    子供みたいですが早めに手を打ちました✌️(笑)
    年上だろうが嫁ぎ先だろうが
    嫌なものは嫌ですもんね!
    礼儀がなってない人は嫌いです😋(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うわぁ…恐ろしいですね🤦🏻‍♀️

姑何様って感じですよね。
    ほんま一言一言うざすぎて
    うざくない一言言ってみてほしいくらいです。

私も生まれるまでには
    何とかしてストレスフリーで
    子育てしたいです🤩

義家族撲滅運動頑張ります🤟

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかいい作戦が
    見つかりますように!

応援してます💪!

• 7月28日
ぴつ

うちの義親も全くそうでした!
口ばっかりで何もしない助けてもくれないお金は出さない(なんなら取られる)馬鹿にするばかりで…
なので出産前にもう二度と関わりたくない、と旦那にはっきり言いました。
旦那はなかなか理解してくれなかったけど、義親の肩を持つならもう旦那ともやっていけない、しばらく別居しようと言いました。
義親、義姉は着拒しLINEもブロックしました。
出産してからももちろん子どもは会わせてないし、これからも会わせるつもりはありません。
何もしてくれない、むしろストレスしかない存在なら不必要ですし切って当然ですよ!

• ママリ

ママリ

すごいです!
    口ばかり出されて旦那と喧嘩の原因です。

子供のものもお古あるから新品買わないで。って妊娠報告した時に言われほんと腹たちました。

私も旦那にはっきり言いたいです…
    うざいですよね。

私も切りたいです。

• 7月28日
  • ぴつ

ぴつ

うちは生まれてくる子に服買ったよって言われて渡されたのが古着屋で買ったすごくダサいボロボロの服でした。あとは全部義姉の子どものお下がり(しかもめちゃくちゃ汚い)ばかり。
    気持ち悪くて里帰りの時に全部実家で捨てました(笑)

旦那はいつも義親の味方でわたしが考えすぎだの被害妄想だのすごく言われました。

縁切れたのはわたしが着拒してから半年ぐらいですかね…
    なかなかすんなりとはいかないとおもいますが、無理して付き合う必要ないと思うとので良い方向に進むことを願ってます😢

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

おさがりとか要らないですよね。管理悪いとただのゴミだし。

義実家遠いんですか😳?
    うちは近いので会う頻度が多くなかなか切れそうにないです…

生まれてくる息子にとっても義家族と関わるのはあんまメリットないかなぁって思うので何とかして切ります!

• 7月28日
  • ぴつ

ぴつ

義実家は隣県ですが車で3時間かかるのでまだ救いです。
    近いとなかなか難しいですね…💦でもこちらからはっきりと言ってしまえば、それでも来るようなら本当に異常者ですけど😅
    わたしもその時、生まれてくる子供にこんな義親悪影響だと思って切りました!
    産むのは母である私たちですしね、そのへん旦那さんも分かって欲しいですね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

羨ましい距離😵

結婚当初に本当にお金に困り旦那が義家族からお金を借りたのですが…
    ぶっちゃけ結婚祝い等何も貰ってないのにな。って思ってしまいます。借りたお金は返しましたが、未だに助けてあげたのにってコキ使われます。

ほんと家庭掻き乱されるだけなので早めに…

旦那もちょっとバシッと言って欲しいです。

• 7月28日

私も義実家大嫌いです。
嫁いだんだから、こっちの名を名乗るのならばこっちのルールがあるからね、と言われました😂

うちもそうです。
義実家は旦那だけ大切にして気持ち悪いです。笑
ストレス溜まります😅

私はまだまだですが、義実家に行かないし連絡もとってないです。連絡するなら旦那へ。私からは絶対にしません。できればこのまま子供にも会わせたくないので、このまま連絡もせず様子見てみようと思ってます。

お身体大切になさってくださいね😭