※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

お腹が張り、硬くなる症状が続いています。検診まであと4日ありますが、病院に早めに行くべきでしょうか?

もうすぐ21週に入るところです
最近お腹がよく張る感じがします…
痛み、出血はないのですが、お腹が突っ張る感じ?苦しい気がして、触ってみると、いつもより硬い気がします
たまに、右側だけが硬いとき、左側だけが硬いときがあります😂
1時間にどれくらい起きているのかなど、数えたことはないのですが、あ、まただ。って感じで、張ってはおさまって張ってはおさまってを繰り返します…
これは異常ですか😂??

次の検診があと4日後くらいなのですが、待たずして病院に行った方がいいでしょうか😂??

コメント

👧👦👼👼🤰

この時期での張りは普通では無いですね😖
横になり治るなら検診時に相談で良いと思いますが、頻繁に張りが起こるようなら早めの受診が良いと思います。

• ぴ

ありがとうございます😰
    まだ張ってる感覚がよくわからなくて、お腹いっぱいでパンパンのような感じの時が多くて(・・;)
    これも張りですかね…?

• 7月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

それは張りですね。
    切迫だと怖いので早めの受診をおすすめします。

• 7月29日
  • ぴ

今病院に行ってきました!
    生理的なものみたいです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日

わたしも、17w頃からそんな感じたまにお腹の張りを感じていました!
検診時に診てもらうと、子宮口は閉じているので大丈夫と言われました。
今22wに入りましたが、相変わらず張りは1日に何度かあります。
心配になり、一度ママリで相談しましたが、この時期にお腹の張りがある方は意外と多かったです!
あと、周りの妊娠経験のある友達に聞いても、張ってたという方がいました。
この時期にも子宮が大きくなっているため、子宮収縮が起こりお腹が張ることはあるみたいです。
ちなみにわたしは、仰向けで寝た時によくお腹が張ります。
仰向けの体勢はお腹が張りやすいみたいです。

病院で内診してもらわないと一概に大丈夫!とは言えないですが、ネットなどでは痛みを伴う張りや、張りが何分も続いたり数分おきに定期的におこったり、出血を伴う場合を除いては整理的なものなので心配はないと見ました。

でも、お腹が張るとどうしても心配になりますよね(;_;)
もし可能でしたら、検診を少し早めて診てもらってはいかがでしょうか??

• ぴ

お腹の張りってどんなかんじでしょうか😥?
    全体がコチコチになりますか?
    張った時に座っても硬さは変わらないですか?
    あと、一部分が張ったりするんですけど、それも異常ですか?
    質問たくさんごめんなさい🙇‍♂️

• 7月28日

退会ユーザー

全体とゆうよりは、子宮がまーるく硬くなってる感じです!
    触るとあー、これが子宮か、というのがわかるくらい硬くポコっとでてます!
    一部だけとゆうのはわたしはあまり感じないです💦

張った時はなるべくそのまま横向きに寝転ぶようにしているので、座った時の張りはわからないです😣😣

• 7月28日
  • ぴ

なるほど…
    そんな感じではない気がします
    張り止めのお薬は飲んでますか??
    明日病院を予約しました😭

• 7月28日

退会ユーザー

張り止めの薬は処方されて飲みましたが、わたしの場合は飲んだからといって張りがおさまるとかはなかったです😓
    明日病院行かれるんですね!
    心配のない張りだといいですね😣✨

• 7月29日
  • ぴ

今病院に行ってきました!
    生理的なものみたいで、お薬などもなにも出ませんでした!
    親切に答えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日
e.

それがほんとに張りなら異常です。
張りは通常後期に入ってからなので、病院行った方がいいかと思いますよ!

• ぴ

そうですよね…
    明日病院に行ってみようと思います!

• 7月28日
やっくん

私もよく張ります💦
でも、ガスだまりの時もあって、横になって腰あたりをさすってるとスッキリガスが出たりします😂

あ、でも1日3回張り止め飲んでますよ!
心配だったら早めに病院に行って、張り止め貰った方が良いかもです😭

• ぴ

ありがとうございます、病院に行ってみます😓

• 7月28日
えんじぇる

わたしも張りがよく、分かってなくて「あ、なんか固いかも?」と思って調べたら妊婦の張りってバスケットボールのような硬さになるみたいです。

ほんとに、カチカチ。。
頬をつねったくらいの柔からさが通常みたいですよ!

• ぴ

返信おほくなってしまいすみません!
    バスケットボール…!そんなにカチカチになるんですね…
    今日病院に行ってきて、異常はみられませんでした(・・;)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日