※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
その他の疑問

兵庫医大で小児アレルギー検査を受けたことがあるお子さんをお持ちのマ…

兵庫医大で小児アレルギー検査を受けたことがあるお子さんをお持ちのママさんご本人に質問です。
*私ではなく友人の子供ですが..,など、お子さん本人ではない回答はいりません。

8月頭頃に、かかりつけの小児科からの紹介状で、娘が医大でアレルギー検査を受けることになりました。
乳児医療証、保険証を持っている場合、料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?
経口負荷試験、血液検査、他必要な検査によって値段が変わってくるかも...というのは分かっていますし、週明けにでも電話で聞いてみるつもりです。

また、県外でも、"大きな病院"でこのような検査云々を受けたことがあるお子さんをお持ちのママさんがいましたら、その時いくらくらい料金かかったか教えてもらえませんか?
検査内容も教えてもらえるとありがたいです!
大きな病院ではなく小さいところですが...というのもナシで。

コメント

みっちゃん

昨年、卵アレルギーの次女が負荷試験入院しました。
北播磨総合医療センターです。
血液検査では陽性が4、入院前に皮膚のパッチテスト←ここでもかなり強い陽性。
入院日に半日ほどかけて卵を食べました。

保険証、乳児医療証で費用かかりませんでした。部屋も個室でしたが、アレルギーや感染症等の小児治療の場合、費用かかりません。

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

遅くなりました(--;)
    回答ありがとうございます!

負荷試験で入院...何日ほど入院しましたか?

• 7月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

特に問題ない場合は1泊2日です!
    それに、主治医の許可がでれば泊まらずに一時帰宅できて、翌日病院へ戻るという流れでした☺️もちろん問題がでれば入院期間は伸びますが…💦

• 7月30日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

なるほど!
    病院や居住地にもよるとは思うのですが、みっちゃんさんのお子さんが入院+検査された時は、支払うものはなかったということですよね?🤔
    何度すみません...

• 7月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

はい!支払い0でした!
    次女は喘息で何度も入院したり、形成外科での手術もしてます。形成では個室料金+食事代を払いましたが、喘息入院の時は食事代のみ。アレルギーでは一時帰宅になったので食事代も0でした😃

• 7月31日