※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

妊娠24週で出血あり。子宮頚管短くなり自宅安静。リトドリン服用中。家事や育児に支障あり。宅配弁当利用考え中。一時保育回数増やす予定。他の方の経験知りたい。

今、妊娠24週なのですが、3日前に少し出血がありました。子宮口が柔らかくなっていて、子宮頚管も今まで40㎜以上あったのが35㎜になっているから自宅安静と言われました。リトドリンを処方されて1錠を1日3回飲んでいます。
実家に帰るよう言われたのですが、実母が調子が良くないので帰るわけにもいかず、自宅安静をしています。その話をしたら、上の子もいることだし、無理のない程度で自宅安静と言われました。
出血は昨日までありましたが、今日は止まりました。横になっていれたら良いのですが、子どももいるし、何かしらゴソゴソしています。料理や洗濯も主人が慣れないながらに手伝ってくれていますが、帰りが遅く、休みも週1あれば良い方なので私も様子を見て動いている状態です。とりあえずは宅配弁当を利用しようかと考えています。あと、こどもは一時保育の回数を増やしてもらう予定です。
同じような状況の方、どの程度安静にして、食事などどんな生活をされていましたか?

コメント

まるこ

私は絨毛膜下血腫で、1ヶ月ほど自宅で絶対安静中です💦
無事血腫は先日なくなったようですが、新たな出血もあり、また血腫にならないように引き続き安静中です😅

お子様がいらっしゃるとなかなか難しいですよね💦
自分がやる家事といえば洗濯機&乾燥機くらい…洗濯干すのも身体に負担がかかると先生に言われ、基本乾燥機を使ってました😅
掃除はトイレ掃除くらいはやって、お風呂掃除はもっての外、掃除機も重いので目をつむりました💦

主人の仕事帰りにコンビニやスーパーに寄ってもらい、納豆や豆腐、プチトマトなど、調理しなくても食べれるような物を補充してもらいました✨もちろん宅配系も使いまくりでした💦
あとはパスタソースとかうどんに混ぜるソースを買ってきてもらって、パスタ茹でるだけ、うどん解凍するだけ!みたいなやつも結構やってました。
食べられるようでしたら、レトルト系や丼の素みたいなのも良いと思います!

あとはシャワーは2日に1回。
出血があると感染の恐れもあるので、湯船に浸かるのはNGです。

私も最初は安静ってお家にいること?って感じでしたが、先生曰く「トイレ洗面以外は寝転がること」だそうです😅
なかなかそこまでは出来ませんが、安静とはそういうことを言うと知っていれば、意識して寝転がるようになりました😂

• はむ

はむ

返信ありがとうございます😊
    絶対安静中なんですね💦意外に安静にするって大変ですよね。なんかごそごそ動いてしまってますが、そうするとお腹も張りますし、横になって過ごしたいと思います😭
    やはり、洗濯は体力使いますよね😥洗濯機を回すのは私がして、あとは主人に干してもらうようにしています。
    掃除機もできないですよね💦こうなってみて、改めて家事って力がいるんだなと気付きました💦ちょっと掃除しなかっただけで、髪の毛とか気になって、イライラしちゃってますが、そうも言ってられないですもんね。私も目をつむります。
    食べ物はレトルト系を買ってきてもらうことにします!パスタとか、良いですね!
    シャワーも控えた方が良いんですね。夏だし、清潔にと思って毎日シャワーしてたんですが、確かに、入ってる最中からお腹が張ってます😥控えたいと思います。
    やはり、寝てないと意味ないんですよね。座って過ごしたりしても張ったりしてます。寝てばかりだと、消化してないのかムカムカしたりしてますが、赤ちゃんを最優先に考えていきたいと思います!
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

• 7月28日
  • まるこ

まるこ

家にいると、なかなか安静も難しいですよね💦
    私も掃除めっちゃ気になりました…クイックルワイパーなら軽いので、余程気になったら使えるかもです🙆‍♀️

シャワーは、温まって血流が良くなると出血しやすくなるとかで💦
    汗拭きシートで拭くとかなら気休めですが気分はスッキリします✨
    あと毎晩必ず下着は変えるようにしてました!気になるくらいおりものが出たりしたら、都度変えたりなど。

座ってても、態勢によって腹圧がかかるみたいで、寝転がるのが一番だそうです😅
    食後1時間くらいは背中部分にクッションを並べて、もたれるような感じで寝転がると(リクライニングベッドみたいな感じです)、消化不良もマシになりますよ🙆‍♀️

お互いに頑張りましょう❤️❤️❤️

• 7月28日
  • はむ

はむ

私もクイックルワイパーを出してきました😊丁度、上の子がやりたがる年頃なので、持たせてみてます。大体のものは掃除してくれるので、まぁ良いかとしてます😅
    汗拭きシートも良いですね!特に今の時期、気になりますもんね💦でも、今何かあってはいけないですしね😭
    寝転がるのが一番ですね!意外に寝たきりも大変ですが、頑張りましょう😊

• 7月29日