※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
妊活

バセドウ病の症状と不妊について相談中。血液検査数値が気になり、内分泌科を受診するか悩んでいる。婦人科の先生はホルモンが出ていても問題ないと説明。不妊の原因になるか心配。

バセドウ病について教えて下さい。
4ヶ月前に不妊の為、婦人科で血液検査をしました。結果TSH0.025 FT4→1.55 FT3→3.95 サイログロブリン92.70でした。数ヶ月前から疲れやすくなっていたので、内分泌科で診てもらうと大した事ない、1年後に血液検査をするようにと言われました。
ですが最近疲れが辛くなり、再度婦人科で血液検査しました。結果TSH0.003 T4→3.84でした。
内分泌科へ行こうか迷っています。この数値は大した事ないですか?
バセドウ病を検索すると不妊と書いてあります。婦人科の先生にはホルモンが出てる分には大丈夫と言われていると言われました。不妊の原因にはなりませんか?

コメント

ベビ子

数値は正確に覚えてないですが、バゼドで2回手術してます!
2回目で全摘したので今は甲状腺ないですが、全摘した分足りない分を薬で補って一生付き合わなきゃいけません。
でも今も4人目妊娠中ですし、2人目、3人目の時もバゼドの
治療しながら無事出産もしてますよ!
内分泌通いながらですが、妊娠、出産できてます!

柊

バセドウ病じゃなくても、甲状腺機能の問題は、酷い場合不妊の原因や流産の原因になるようです。数値だけパッと見てどんな状態か分かるほど詳しくないですが、以前不妊治療の時に甲状腺ホルモンでひっかかり、紹介状を頂いて専門医に診てもらってました。甲状腺内科でしっかり見てもらった方がいいと思います。

にゃにゃ

バセドウ病で手術しました。
亜全摘手術のため甲状腺は残っており、薬は飲んでいません。
今はとくに問題なく妊娠を継続できています。
母もバセドウ病でしたが、手術後1年で妊娠しました。
治療しているときも不妊の話はされたことないですね🤔妊娠したら再発するかもしれないという話は数回ありました。
でも数値見ると不安ですよね…
そのくらいのときすでに薬を飲んでいたような気がします💦

甲状腺の病気はお付き合いが長くなることが多いですし、早めに専門医を受診したほうがご自身の体のためにもよいと思います。

maru0411

バセドウ持ちです。
最初の血液検査の結果は少し悪いですが、確かに大したことないないレベルなのかな?と思いますが、
最近の結果ではかなり悪くなっていますね。
ぜひ内分泌科を受診してみてください!
近くには内分泌科しかありませんか?内分泌科といえど幅広いので、医師の専門としているものが、糖尿病だったりします。
甲状腺科や内分泌科でも甲状腺専門の先生がいらっしゃるところをオススメします!

不妊ですが、
一般的に甲状腺に疾患があると不妊の一因にはなると思います。ですが、絶対ではなく、その人の体質やその他の原因もあると思います。
まず、甲状腺の治療をすることが優先ですね!
ちなみに、私はバセドウでしたが、妊活1か月で授かりました。
また、個人差あると思いますが、TSHが高値になる橋本病の方が不妊になると聞きます。
ですが、バセドウでもTRAbが高いまま妊娠すると、子どもに影響がありますので、きちんと理由をはっきりさせ、治療をする方がいいと思います!
頑張ってください!