※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

お墓参りについてなんですが、皆様いくつくらい回っていますか?私は両親…

お墓参りについてなんですが、皆様いくつくらい回っていますか?
私は両親が離婚する前は父親のご先祖様、母親のご先祖様の2つ(2箇所)だったのですが、離婚してからは母親のご先祖様の所のみでした。
主人と結婚してからは主人の父親、母親のそれぞれのご先祖様、私の方のご先祖様と3つ回っています。
現状は3箇所回る方がいいのでしょうか?
回る箇所が多くて...正直疲れてます。それぞれ場所が遠いので。

あとこの先、義父母、実母にもしもの事があった時にはそれぞれ分家なので、またお墓の個数が増えます。
娘には、自分のおじいさん、おばあさんの所2箇所回るくらいで伝えていけばいいのでしょうか?

コメント

mama

うちも親離婚してて、
母方→実家がお寺なので家の敷地内だか、納骨の時しかいかない(お掃除とかは別です)
父方→飛行機の距離で、親権が母親なので、数年に一度

旦那関係→主人(長男)の父方(長男)の実家のお墓(車で20分位)は、子ども産まれるまでは、年一回あるかないか、産まれてからはなし。

子どもには、小さいころは一緒に連れていくと思うので、意味や気持ち(家の仏壇の事もふまえて)など色々伝えていき、自分で判断できる年齢以上は、何も言わないつもりです。

• りんりん

りんりん

なるほど!やはり距離がある所だと数年に一度とかになりますよね...💧
    子供には自分で判断出来る年齢になったら任せるのもいい考えですね🤔

• 7月27日

私は訳あって実家のお墓がないので義実家のだけです。
お子さんにおじいちゃんおばあちゃんのところだけでもいいと思いますよ。
結局は気持ちの問題なので。

• りんりん

りんりん

確かに気持ちの問題ですよね!🤔✨
    子供に沢山回るように言うのは可哀想だなぁって思っていたので、、、自分で判断出来るようになったら任せようと思います✨

• 7月27日
ミク

うちも困ってます💧

うちは私の方は親の墓だけ
主人の方は
義母側1ヶ所
義父側4ヶ所
自分の家、分家2件、本当の直系の墓

聞かれたら主人に任せようと思います💧

• りんりん

りんりん

困りますよねー💧
    なかなか多いのも大変ですよね💦
    主人に任せるのも手ですね✨
    参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 7月27日

5箇所です😅
母方・父方・義父方・義母方の4箇所でしたが…
今年、父が亡くなり祖父の妹の養子になっていたので1箇所増えました💦
それぞれ車で15分〜20分はなれており、更に駐車場から急な坂だったり階段があったり…(笑)
ウチは親が離婚してるので母が亡くなったらもう1箇所増えます😅
子供には行けとは言いませんが、自立するまでは一緒にお参りに連れて行くつもりです!
それ以降は本人に任せます。

• りんりん

りんりん

5箇所はなかなか多いですね💧更に増えるとなるとまた大変になりますね💦
    皆様のアドバイスを聞いてうちも、子供が判断出来るようになったら任せようと思いました😊ありがとうございます🙏✨

• 7月27日