※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
その他の疑問

保育料についてなんですが、 4月から初めて子供を認可保育園に預けます…

保育料についてなんですが、
4月から初めて子供を認可保育園に預けます。

保育料は所得税によって変わると聞いたんですが、
今は夫だけ働いており、夫の一年分の所得税を足した金額で保育料が決定されるのですか?

例えばHPに市の保育料がのってるのですが、
毎月給料から所得を¥5000ひかれてるとしたら、¥60000未満の所得税の金額を見ればいいのですか?

コメント

がぼーんぼん

所得税の金額の見方はよくわかりませんが、昨年の収入の計算で保育料が決まりますよ(^-^)
私が常勤から非常勤に変わって収入が減ってしまった分しっかり保育料も減ってました。

me♡

給料から引かれてる所得税ではなく、課税所得証明書に記載されてる所得割の金額がそうです!
年収が400〜420万ほどであれば、うちと同じなので97,000円程か未満になると思います✧‧˚
参考にはならないですが、うちの市では28,000円の保育料です!