※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

義両親の人間性に疑問。将来の介護が心配。離婚も考えるがお金の問題も。20歳で介護は嫌だと感じている。

義両親のこと
色々あって人間性がおかしいというか
普通じゃなくて、何十万も貸してって言ってきたりするような人で、ほんとに嫌いなんですけど
旦那は一人っ子です。
介護するようになると思うんですが
介護なんて絶対したくないです。。
わがままなんでしょうか😢

義両親は65歳くらいです。
あと5.10年すれば介護ってなってもおかしくないですよね。。
介護するくらいなら離婚も頭にあるくらい
嫌です😱かと言って施設に入れるほど
お金も無いだろうし、うちだって余裕もないので
どーしようかと、今から心配になります。
ちなみに私はいま20歳です!!
介護なんてしたら自分が老けそう😭

コメント

うちと状況が似てます、、、うちは入籍して1週間で私に借金してと言ってきました。旦那は一人っ子。お金ないくせに義母は働きもせずご飯も作らず外食、お惣菜、お弁当。掃除もしません。

介護なんて一切する気ありません!自分たちでどうにかしろと思ってます!

• まき

まき

うちも籍入れた途端貸してって言われてました!!
    自分たちは贅沢して、節約なんかしてないんですよね😢うちの所は共働きなのにお金貸してって言ってきます!そのくせ、息子のベビーカーやらベビーベッドやら出産祝いくれたりして、今でもしょっちゅう息子のお菓子やら買ってきます。。
    そんなの要らないから金貯めてって思いますよね😵
    介護する気ない方いて心強いです😂

• 7月27日

退会ユーザー

入籍した途端って何考えてるんだろうと思いますよね🤔旦那の姓を名乗るのも嫌ですもん😭どういう心変わりかは知らないですが娘が産まれてからは義母も働き始めました。うちは出産祝いと洋服など貰いましたが洋服は捨てました!お金に変えるのも嫌で😂そして会わせたくないので産まれてから5回?とかしか会わせてません😇

さっさと天に行ってくれと思ってます🙊

• 7月27日
  • まき

まき

ほんとに共感です😢
    うちの所は会わせたくないのに毎週のように家まで義両親が来ます。。
    ほんとに凄いストレスです😵
    子離れも出来てないのか、旦那に毎日のように連絡してます。。

• 7月28日
まるもり

どういった理由かは存じ上げませんが子供にお金を無心するってナシだと思います😅その感覚普通ですよ...

• まき

まき

なら良かったです。。
    息子じゃなく、息子の嫁に言ってくるのもやばいですよね😢
    最初の頃なんて息子に内緒で貸してって言ってきたし、ほんと神経疑います😩

• 7月27日
もな👠

一人っ子、長男ならば介護は避けて通れない道ではないでしょうか。
あなたがいくらやりたくないと言ったって、お金がないのなら施設に入れられませんし、選択肢がありません。
結婚は当人同士のものではありません。お互いの家族同士の結婚でもあります。

まだお若いようですし、これから義両親に介護が必要かどうかは100%ではないと思いますので、介護するくらいなら離婚という気持ちを今のうちに旦那さんに伝えておいたほうがよいのでは?

• まき

まき

避けては通れないとは最初から分かって結婚したつもりですが、籍入れた途端お金貸してと言ってきたり、旦那の名義で携帯滞納しちゃってローンで何も買うこと出来なくなったりしてホントに呆れます😩
    旦那にサラッと 将来の話してみようかと思います!ありがとうございます😢

• 7月27日

終活の話とかしませんか?🌟
うちは夫婦2人で介護職なので
よく話をするんですが、
義両親のそばでお互いに
「ボケたり動けなくなったりしたら施設ぶち込んでちょーだいね!!」って言ってます😅(笑)
それに対して義両親が何かを
言うことはありませんが、
義両親も終活の話は時々しています!
うちも主人は一人っ子、
でも私は介護する気はゼロです😊

年金もありますし、
世帯分離すれば減免も受けられます💪🏻
ただ、施設に入所するためには
介護度が必要なりますので
介護度が上がるまでは在宅になるかなと😅

• まき

まき

終活という言葉聞いたことありますが、そこまで考えたこと無かったです!
    終活と検索してみたけど、イマイチ分からなかったです😅
    介護度が上がらないと施設に入るの難しいんですね😵
    ありがとうございます!

• 7月27日
あちゃん

義両親が年金をもらえる方であればそれで施設に入れると思います🙆‍♀️

旦那さんが一人っ子だからその嫁が面倒見るのが当たり前だなんて思って欲しくないですよね!
自分たちの面倒は自分で見て欲しいです!
私も長男の嫁ですが、面倒見る気は一切ないです🙌

• まき

まき

義父は社会保険だったので、義母も扶養に入っていたのでは無いかと思います。
    でも社会保険外れて健康保険になってからは、健康保険料滞納してるのを籍入れてから知りました。。
    150万程。。。
    そんなにお金にだらしない家庭だと知らなかったので余計に関わりたくもないです😵

• 7月27日

私は介護しないですよ。
わがままではなく、一般的だと思います。
義両親の介護をすべきというのは昔の考えです。
子どもが何人もいて、生活保護のかたも世の中にはいます。

お金があれば年金で施設に入る。

お金がないなら、世帯を別にして、生活保護受けて施設に入ればいいだけです。

老健でも生活保護受けて入ってるかた、たくさんいますよ。今あるお金や財産を使い切れば、生活保護で施設に入ることができますので、ご安心下さい。

一緒に住まないことが大切ですね。要介護とか微妙な時期でも義両親がヘルパーなど使えるように、手続きなどが必要なら手伝うくらいでいいかと。実際の介護は施設に入る前からプロにお任せするスタンスがいいかと思います。

もし、ご主人が義両親の言いなりで義両親が嫁の介護は当然だと思う古いタイプなら、さっさと離婚が良いと思いますよ。面倒ですもんね。