※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

育休中のシングルマザーが、4月まで子供と一緒にいるか託児付きの会社で働くか悩んでいます。一緒にいると貯金が減るが、働くと収入があるものの支出も増える。

もし自分だったらどうするか参考に教えてください😶

シングルマザー
実家暮らし
育休中
(時短勤務できず、出勤時間片道1時間ちょい復帰難)

4月に保育園入れる予定(希望が少ない園なので確実に入れるだろう)です。
4月まで子供と一緒にいるor4月まで託児付きの会社で働く

メリットデメリット

4月まで子供と一緒にいるは、メリットはいうまでもなく一緒にいれること。ただ貯金もかなり減り金銭面が厳しくなっていく。

4月まで託児付きの会社で働く
メリットは収入がある。デメリットは今の会社から保険を抜けなきゃいけない。→育休中は保険料免除です。

働けば収入がありますが、託児のためのお金、保険料、支払わなきゃいけなくなるものもあります。
働かなければ収入はないが支払いも少ない…

コメント

Mie

実家暮らしなんですよね?私なら親に頭下げて4月までは子供と一緒にいさせてもらうようにしますね…。
私は育休中に離婚を本気で考えた時は親に育休終わるまで邪魔になると、あたま下げました😂結局離婚はしてないですが、今もずっと離婚したいって思ってます。

ママリ

保育園に預けはじめは病気ばかりで仕事にならないって事も多くて、私も託児所付きの職場で半年働きましたが、休んだ分と託児所代、保険料引かれて手取り1万5千円って時もありました😅何のために働いているのかわからず、半年で辞めました。職場もイマイチで託児所も保育士の数足りてないでしょーっ感じだったのもあって、、、
私なら、育休中の手当てをもらいながら実家でお世話になると思います!