※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

主人のいとこの結婚式が遠方で、妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。主人から「言わなくてもいい」と言われたが、当日に妊娠が判明するのは負担ではないかと考えています。結婚式に参加すべきでしょうか。

現在8週ですが、9月に主人のいとこの結婚式が遠方であります。
事前に妊娠している事を伝えようと考えておりましたが、義母に「主役はいとこだからわざわざ言う事はない、いとこの負担になる」と主人が言われたようです。

こちらで判断して生物や食後のコーヒーを残せば良いだけの話かもしれませんが、当日に妊娠が判明する方が負担ではないかと思いますし、安定期とはいえ当日何が起こるか分からない状況をせめて式場の方には知っておいて欲しいと考えるのはおかしい事でしょうか。
ただでさえ行きたくない向こうの親族側の結婚式ですが、更に暗い気持ちになっています。
このまま事前報告せずに結婚式に参加すべきでしょうか。

コメント

ままり

負担って、カフェインレスにしたり、生物出さないようにしたりってことですかね?
別に妊婦さんがくるのでって伝えれば式場の方が手配してくれるので
いとこの負担にはならなそうですが😅シャンパンとかワインとか出ますよねきっと😓

うー

伝えないで乾杯のアルコール拒否したり口つけなかったりの方が失礼な気がしますが…

事前に伝えないのなら食べられないものは勝手に口付けず残すにしてアルコールは披露宴の前にスタッフに妊娠しているからノンアルにできるかこっそり伝えるとかでもいいかもですね⭐️

そよかか

先日友達ですが結婚式参列して、妊娠してることいってなかったのでもちろんクッションだったり膝掛けなどの配慮はもともとなかったですが、テーブル担当の人に伝えて配慮してもらいましたよ!
なのでアルコールや飲食に関しては、式場の人にテーブル座った瞬間伝えれば配慮頂けることもありますし、それがいとこに負担かかったりはないかと思います!

• そよかか

そよかか

ちなみに乾杯はアルコールとノンアルコールありますが、と聞かれる式場でしたよー!

• 7月27日
あつこ

いや、絶対言った方がいいと思いますよ。
私がいとこさんの立場なら言ってほしいです。普通自分たちが主役とはいえ、出席いただくゲストのことを第一に考えるのが当たり前ですから。
義母さんのご意見謎すぎます🙃
つわりとかで体調崩すかもしれませんし、言わないで当日ご迷惑をかける方がよっぽどよくないと思います。
旦那さんから、当日迷惑かける方が主役の負担になるから伝えるってきちんと義母さんに伝えてもらった方がいいんじゃないでしょうか……😣

はるママ🔰

万が一を考えて伝えておいたほうがいいと私も思いました💦
万が一のときの混乱を最小限にとどめるためです。それって、相手方にとっても言ってほしいところじゃないんですかね?😅
9月だともう断れないですかね。体調がどうなるかわからないですし、気乗りしない会なら、私だったら体調を理由に断るかもしれないです💦
安定期に入っても、つわりぽい日だったり、貧血がひどくなる人もいますし😥

旦那さんはなんておっしゃってるんですか??

もんちっち

もう妊娠を理由に出席断るのはダメですか?
伝える必要ないっていうなら何かあったらもっと失礼なので的な…
9月なら最終確認?みたいなのは8月くらいじゃないですか?
断るならこの1週間くらいならまだ間に合いそうですが、
そこまでいうおかあさまなら欠席してもさらにたたかれますかね?
旦那さんとちゃんと話し合ってからだに負担がかからないことを祈ります。

ひろ

皆様ご回答ありがとうございます。

主人は義母の意見に疑問を感じていない様子で、「言ったからってどうなるの?ご飯変えて欲しいの?」と見当違いな事を言っておりますし、私の意見が腑に落ちないようで、不機嫌になっています。

当日いきなり乾杯のドリンクを拒否したり食事を残す方が失礼だと自分でも思います。

明日また言ってみてダメだったら私が我慢しようと思います...。

そよかか

ご主人さんのいとこなら、ご主人から妊娠しててアルコール飲めなかったりする~等いとこさんに伝えてもらったらどうですか🤔?
それに、義母さんと同席にならない可能性もあるかな?と思ったりで…
あと、乾杯拒否したり食事残すの失礼、に関しては、乾杯はノンアルコールにも変更できますし、食事残す人もいらっしゃいますし…そこはテーブル担当さんに伝えたらいいと思います!

けどけど我慢するってのはどう我慢するんですか?💦
妊娠中はアルコール絶対やめた方がいいですよ…

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    今もう一度話してみたら、自分が主役じゃないんだからとキレられました。
    こんな人だったのかと幻滅し、心が折れました。
    結婚式はもちろん行きたくないですが、離婚もよぎります。
    もうどうしたら良いかわかりません。

• 7月27日
  • そよかか

そよかか

申し訳ないですがご主人さんありえないですね💦
    主役じゃないかもですが主役を盛り上げるゲストでもある結婚式…もう万全の体調じゃないと当日もアレコレ言われそうですし、ご主人のいとこならお断りしてもいいかもですね💦
    断るのはNGっぽかったですか?💦

• 7月27日
  • ひろ

ひろ

遅い時間に申し訳ありません...。
    向こうのご家族では当然出席との認識ですし、私自身も親族のお祝いの場なのでそれが当たり前と思っております。

しかし、どちらにしろ誰かに気を遣わせてしまうなら自分の体を大事にして欠席も視野に入れました。
    主役ではないのでいなくても一向に構わないと思います。

• 7月27日
なつ

遅くに失礼します。ここまでの流れを読みました。ご主人の妊娠に対する認識の甘さ参っちゃいますね😫

結婚式ではありませんが、私は妊娠中の法事で意識失って倒れたことがありました。それこそ周囲が騒然とし、式が中断して大ごとに💦💦
ご主人にこういう事もあるのだと教えてあげて下さい😔
周囲の気遣いやフォローは馬鹿にできません😰

(現状のままならいっそ不参加も全然アリだと思うのですが)私がひろさんの立場でも親戚の式に招待されたら極力参加したいと考えると思います。
ただ、やっぱり妊婦は身体に気をつけて使い過ぎということはないです。
当日は自分の体調を最優先し、何があってもアルコールには手をつけず、しんどくなる一歩手前で休憩入れるようにして下さい😌💦