※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

兄の結婚式に青色のサリーは適切でしょうか?親族が多いため、両家の親の名前を招待状に載せました。新婦側の親族の交通費は半分を当日渡す予定ですが、新郎側は全額出すべきでしょうか?

兄の結婚式に青色のサリーを着るのはありでしょうか?
着させてくれなかったら洋服代出してと言っています。

親族が多いので、招待状に両家の親の名前も載せました。
報告した方がよかったでしょうか…?

結婚式の進行は全部両親に話しましたか?

新婦側の親族の交通費は半分を当日皆さんに渡す予定ですが、新郎側は全額出しなさいと言われています。
出すべきでしょうか…??

コメント

空色のーと

ちょっと状況が分かりずらいのですが、お兄さんの結婚式なら、親族の交通費はお兄さん夫婦かご両親が考えることでは…😅?

あと、サリーってインドの民族衣装ですよね?
あまり身内のお式で目立つ格好は良くないと思うので、、、一般的にはですけど‪‪💦‬

というか、着させてくれなかったら洋服代出してっていうのもよく分からない話な気がしますが、出してもらえるならそのお金で身内らしい服装を整えられた方がいいと思います😅

• 男の子ママ

男の子ママ

親族の交通費を全額新郎新婦に出せという感じです…。

インドの服です。
    インドが好きらしく着させろと言っています。。
    着させてくれないなら和装にするから洋服代全部出してね!らしいです。

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、お兄さんからの相談ってことなんですね!

それなら、お兄さん達か良しとするかどうかでいいのでは🤔?

まぁ、費用的な面は新郎新婦、足並みを揃えて条件は同じでいいと思いますよ。

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私と旦那の結婚式です。。

義妹がサリー着たいと言ってる感じです。

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど‪‪💦‬義理妹が、と書いて貰えたら、すごく分かりやすかったです😅

お二人がいいと思うなら、着させてもいいと思いますよ🤔
    露出が過ぎて恥ずかしい思いをするのは義理妹なだけですし 笑

あと、費用は新郎新婦足並み揃えるので、半額までしかお出しできません、でいいと思います‪‪💦‬

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

目立つのに絶対嫌だー!
    もう変な人としか思われないですよね。笑

ですよね、義母にも半分しか出さないですと話したんですけど、全額出さないと私は式には出ないと言われまして…

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

厄介な方ですね‪‪💦‬
    それなら、ご主人がその分負担するか、欠席で構わないか、夫婦だけでリゾート婚に切り替えちゃうか、ご主人に決めてもらっては?

主様のお財布から出してやる必要はないと思います。

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

もう呼びたくないです😭😭
    旦那には結婚式終わったら一切関わらないし、息子も会わせないって言ってしまいました…

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

それがいいですね!

今からお式のキャンセルは難しいですか?

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

もう1ヶ月前なんです…
    でもこれ以上言ってくるなら参列させないって次何か言ってきたら言ってやろうと思います!!

息子も一緒に結婚式出るのに、その息子に対して、
    子供も勝手に作ったし!産むことには反対してたのに!とか言われたので、もう会わせないって言ってやろうと思います。

• 7月27日
  • 空色のーと

空色のーと

その時期だと難しいですね‪‪💦‬

これ以上いうなら、もう参列は結構です、でもういいと思います😥

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

参列させない方が安くつくしいいかも😆!!

• 7月27日
ゆゆ

インド人でもないのに意味わからないし、常識として花嫁より目立たない格好をするのが参列者のマナーだと思います😂
もう義妹さん成人されてますよね?💦
サリー着たいなら自分の結婚式で着ろと言いますし、それが嫌なら来なくていいと言いたいですね笑
こちらが義妹の洋服代出すとか意味わかりません😅

結婚式の進行も逐一両親には相談しませんでしたよ!
自分たちの一生で一度の結婚式なので好きなようにしたいです😊

交通費はそれぞれの家庭の収入に合わせてやるものだと思いますので半額でも問題ないと思うんですが💦
無理して出して後から困る事になったら元も子もありません!

• 男の子ママ

男の子ママ

ほんとおかしいですよね!
    自分の式でやってよって言いたいです。
    旦那にべったりの義妹なので、ラブラブ見せつけないんでしょうね…
    今までもデート中に義妹が来て、腕組んでべったりとかありましたし。。笑

ほんと進行教えろとか意味わからないですよね…
    ちなみに結婚式の費用も全額教えろって言われました!(払わないくせに…)

• 7月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんは何も言わないんですか…
    え、ドン引きです…笑

知ってどうするんですかね😅
    払わないくせに言う必要ないですよ💦
    費用言ってご近所さんに言いふらされても困りますし😂

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

何も言わないです。
    それくらい仲がいいのが当たり前だと思ってたらしいです。

絶対言いふらすと思います。
    あーほんとムカつくー!笑

• 7月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーありがとうございます✨

せめて旦那さんが味方に付いてくれるように調教するしかないですね…
    うちの旦那は最初からマザコンってわけではなかったので泣きながら義両親の嫌なところを伝えたら調教出来ました🤣笑

悔いのないステキな結婚式になりますように☺️✨

• 7月27日
ねェ

サリーって民族衣装の、、ですか?

• 男の子ママ

男の子ママ

そうです…着たいらしく、
    着させてくれないなら和装着るからその代わり洋服代出してね、らしいです。。

• 7月27日
  • ねェ

ねェ

すみません、うさぎさん本人のお話かと思ったのですが、
    着たいと言われてるのはうさぎさんではないのでしょうか😌💦

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

着たいと言ってるのは義妹です。。

• 7月27日
  • ねェ

ねェ

他の方への返信で状況を理解しました😌
    さすがに親族にインド人でもないのに、民族衣装なんかで目立ってる人がいるのは嫌ですね🤤
    衣装代出せも理解できないです。
    なんだか旦那側親族、厄介ですね。。

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

本当におかしいですよね。
    それで着させないなんてお前らがおかしい!と言われました。。

• 7月27日
  • ねェ

ねェ

旦那さんにふざけるなって言ってもらえるくらいの結婚式への誠意?と度胸があれば、、(笑)

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

全くない言いなりばかりの頼んない旦那です😂🤦‍♀️

• 7月27日
ウッディ

すべてお兄さんの結婚式の話でしょうか?
報告というのはなんの報告ですか?
新郎側の交通費出しなさいとうさぎさんが言われているのですか??

• 男の子ママ

男の子ママ

私と旦那の結婚式です。
    サリー着たいのは旦那の妹です。

報告は、結婚式の進行を全て教えろ!教えないなら出ないらしいです。
    私(義母)が参列するからには変なことはするな!しっかりやれ!らしいです。。

私の両親は結婚式の費用も少し出してくれるし、
    参列者のお金も私の両親と旦那と4人で出します。
    義母は祝い金すら出さないけど、式には呼べ!私の名前がのるからにはしっかりやれ!
    全く楽しみじゃないけど、
    ちゃんとやれと言われました。

• 7月27日
Boy's mom

状況がよくわかりません…🤔💦
お兄さんの結婚式のことではないのですか??

• 男の子ママ

男の子ママ

私と私の旦那の結婚式です。

• 7月27日
ままり

うさぎさんの結婚式について旦那さんの妹さんがサリーを着たいと言ってる、ということですか??

交通費云々とかも含めて、、もう夫婦(とお子さん)だけで挙げた方がいいのでは💦??

しかし交通費云々はどこまでの親族を招待するかなどの人数を決める時に夫婦で話し合ったりしてなかったんですか?
そして招待する時に半額しか出せないことを事前に言って参列するかどうかを相手に委ねたりはしなかったんですか??

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんです…。

子供が生まれてからも勝手に産んだとか言われてて正直呼びたくなかったのですが、呼べ!と言われて仕方なく呼んだものの、全く楽しみじゃないとか、私が出るからには失礼のないように勝手なことはするなと脅されてます。

話し合って、交通費は半分を気持ちとして払おうと決めていて、義母にも話しました。でも全額出せ!出さないなら私は式には出ないと言われました。

• 7月27日
  • ままり

ままり

じゃぁもう出てもらわなくていいような気がします😅
    旦那さんは何と言ってるのでしょう??
    守ってくれる旦那さんだといいのですが。。。

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

めんどくさい!ほんま子供!と言いながらも、言う通りにしないとエスカレートするので、言いなりになっています…

• 7月27日
  • ままり

ままり

まぁサリーは好きにさせるとして(悪目立ちして後ろ指さされて恥ずかしいのは本人ですし)、交通費は「ない袖はふれない」と言うしかないと思います💦

あとは旦那さんとしっかり話し合って、あなた(旦那さん)にとって一番大事なのは母親なのかうさぎさんと二人のお子さんなのか、はっきりさせておいた方がいいと思います💦

• 7月27日
ママリン

私も含め皆さん混乱してますが、、兄の結婚式と書かれてますが、
兄が、の間違いですよね😅

もっと正確に書くなら、旦那様の妹、つまり義妹さんが自分達の結婚式にサリー着て出席出来ないなら、服買うお金ちょうだいって言ってるんですよね?

他の方のコメント返信読みましたが、交通費全額払えとか、、おろそしく非常識なご家族で驚きます。。。
そんな方達と親戚づきあいしていかなきゃならないとか、、先が思いやられますね。。。

私ならサリーは好きにしろって言うかな、旦那様が良いと言えばですが笑

• 男の子ママ

男の子ママ

私と旦那の結婚式です。

そうなんです…
    義妹がサリー着たいと言ってます…。

全額出さないと式には出ないとか、全然楽しみじゃない!とか、子供も勝手に作ったしってそんなことまで言われて、正直もう関わりたくなくて…

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

旦那様は何と言ってるんですか?
    もう縁切っても良いと思ってるなら、切ってしまっても良いかもしれませんね💦
    自分の大事な結婚式に、当の本人でもない人からそんなグチグチ言われる方が、よっぽど楽しみじゃなくなりますよね。。
    子供勝手に作ったとか言うんですか??呆れますね、、、
    子供じゃあるまいし、、成人してる大人が、子供作って良いですか?って許可もらわなきゃいけないんですかね?笑
    ウザすぎて私は付き合えないです💦💦

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

エスカレートしたらめんどくさいからって言いなりです😅

元々お金ないんだから諦めて!って言われてました。
    妊娠中は旦那を無理やり引き連れて海外旅行までされました。
    謝ってきたから許したものの、急にスイッチの入る人で、今回は勝手に産んだ!勝手に作ったと言われました…。

もう今後は一切付き合わないと旦那にきっぱり言いました!

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

いやいや、言いなりになってるから十分エスカレートしてるじゃないですかね😅
    お話聞くとどんどん呆れてしまいます。。。
    今後付き合わない!との決意は大正解だと思います!!!
    お子さんにも悪影響しかないと思いますし。。

• 7月27日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ほんとに…今まで親に逆らったことないらしいです。
    全て言いなり…。だから子供が出来た時、おろせって言ったのに産んだ=逆らったから怒ってるんやと思います😅

• 7月27日
男の子ママ

皆さんコメントありがとうございます。
サリーを着たいと言ってる義妹ですが、和装着るからその代わり洋服代出してと言ってます。旦那もわかったと言ってしまい…私にブチ切れられてる状態です。
着させないことに対して義母も私に怒ってます。
でも私は元からきてほしくもないので笑、サリーなんて常識ない!恥ずかしい!嫌なら来なくていいと言ってやろうと思います。

私が出るからにはしっかりやれ!進行も教えろと言っていた義母ですが、
私がやりたかったこと(サンクスバイト・花束プレゼント)
そんなのいらん!余計な事はするなといわれて出来なくなりそうです。
元から25歳になるまでは息子は私の手元に置いときたかったと言われて、23歳で結婚したので1度は祝福したものの、「結婚させなければよかった」と言われたり、妊娠した時は「お金ないんだから諦めろ!」と言われていました。
その後お腹大きくなった時に謝ってきた(面と向かってじゃないけど)ので、息子を会わせたりもしていましたが、
サリー着させてくれないなどの事があり、色んなことが腹立ったのか、
「結婚させなきゃよかった」
「勝手に産んだ」「勝手に子供作った」色々言われて現在に至ります…。
エスカレートしたらめんどくさいからって旦那は言いなり…

でも私は縁を切ってもいいとおもっているので☺️式には来なくてもいいと旦那に言ってます。 話無視されてますが!!!またそれが腹立つー!!!

その後が気になりコメントしました😣
もう結婚式も終わりましたでしょうか💦😭

私達も産後の結婚式する予定で色々ごたついています💦