※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
子育て・グッズ

医者からの登園許可は、多分月曜日に出るでしょう。

昨日発熱し、病院を受診したところ喉が少し赤くなってるから夏風邪だろうと言われました。
続けて、手足口病、ヘルパンギーナが流行ってるからもしかしたら2~3日のうちにポツポツが出来るかもしれないと言われました。
今朝は熱も下がり元気も戻ってきてましたがお昼すぎあたりから手の甲、足の甲、口周りにポツポツがではじめました!多分、手足口病だと思います。また、発疹がでたり熱が下がらなかったら、月曜日に来てねとのことで月曜日に病院に受診予定です!

今、私は産休中なので保育園を長期間休むことは問題ないですが、おおよそ何日くらいで医者からの登園許可が出るのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ショーコラ

手足口病に関しては、ただ単なる夏風邪なので、熱が下がってて全身状態が良ければ登園可能です。
勤務先の病院では、一応丸1日発熱がなく、飲み食いに問題がなければ治癒証明書きますと説明させてもらってますよ^_^

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうなんですね!解熱して全身状態が良ければ登園はできるんですね!
    あとは園と本人次第って感じですね✨
    今も熱はなく、元気でご飯も食べられ飲み物も飲むことが出来ますが、少し固いものだとむせる感じはあります!
    膝裏や陰部周囲にもポツポツでき始めました!

    コメントありがとうございました💕

    • 7月27日
deleted user

手足口病、ヘルパンギーナは休みなさいという日にちが決まってないので人それぞれだそうですが、発疹があっても熱が下がって食欲が戻れば登園OKと言われました☺️
何日かはそのコの様子次第だと思うのでわかりませんが、我が家は発症して4日目には登園していいと言われました。

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    どちらもウイルス感染なので日にちが決まっているのかもと思いました!
    解熱して飲み食い出来れば一応登園はOKなんですね!
    あとは園と本人次第って感じなんですね!

    コメントありがとうございます✨

    • 7月27日