※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

姉が結婚式についてネガティブな発言をしており、プレ花嫁はショックを受けています。姉は以前に結婚しており、ご祝儀を出していないことも不満の一因です。結婚式に参加するか迷っている状況です。

姉について。

4月2日に結婚式あげるプレ花嫁です。
式直前にして姉に
ボロクソ言われてしまいした(;´Д`)

『身内の結婚式とかちょー迷惑!お金かかりすぎ。子供の服とか色々買わなきゃだし。本当お金ないわ。』等…

私が居ない所で言ってる分にはまだ、わかりますが式挙げる本人の前で言いますか?

側で聞いていた、
妹や母もありえないと言ってました。

少なからず私はショックです。

ちなみに姉は結婚式をしましたが、
私が小学生の時なのでご祝儀等は払っていません。

結婚式だって急に決まったわけではないですし…

確かに自ら進んでご祝儀を出したい人は居ないと思いますし、常識的には出さないとと思いますが、ああゆう言い方されたら『じゃあ来なくていいよ』ってなってしまいませんか?

さすがにこんな事言ったら姉妹の中が壊れるので言いませんが…

コメント

こたこた

その発言は、イラッと来ますね(*_*)

ムカつくけど、気にしない!気にしない!
楽しみなことだけを考えてくださいっ
結婚式、あっとゆう間に終わっちゃうので楽しんでくださいね♡♡

• コーパのmommy

コーパのmommy

回答ありがとうございます!
    イラッとしてしまいますよね(;;´_ゝ`)
    現実的に金銭面は多額にかかるとは思いますが心に秘めて欲しかったです(;-;)
    気にせず楽しみますね!!!

• 3月29日
みーちゃん

自分でもした事を棚に上げて、姉妹とはいえ失礼な発言ですね(;^_^A

でもそんなの無視!
妬みひがみですよ!相手にしない!

楽しんで結婚式してください(^-^)/
おめでとうございます❤️

• コーパのmommy

コーパのmommy

私も言われた時はびっくりしました(;´Д`)
    ズバズバ言う性格の姉ではあったのですがまさかでした(゚゚;)

楽しみます!
    ありがとうございます(*゚-゚)♡♡

• 3月29日
タコライス

なんか嫌ですね💦
私の姉は 私が結婚したとき
お祝儀は一切払わず、プラス 会費制パーティーであったのですが、その会費すら払っていませんでしたよ💦

私は面と向かって言われてはなく、あとから会費払ってない無銭飲食を知り幻滅しましたが
もし メンチ向かって言われたら
来なくて良いとはっきり言います!

• コーパのmommy

コーパのmommy

後から知るのも嫌ですよね(;;´_ゝ`)

関係が壊れるの恐れた私は臆病者ですね(;-;)

• 3月29日
ぷるるっとな

私だったらその時点で関係は壊れたと思い「来ないでいいよ」と言ってしまいそうです😅
言わなかったななちゃんさんは大人な対応です👍妹さんやお母さんもありえないと言ってくれてますし、何かまた言われてもななちゃんさんの味方でいてくれると思うので気にせず結婚式楽しみましょう(*^^*)

• コーパのmommy

コーパのmommy

結構な勢いで言われたので言い返せなかったです(;-;)

大人なんですかね(゚゚;)笑
    関係が壊れることを恐れた臆病者です(;´Д`)

ありがとうございます!
    気にせず楽しみたいと思います(´-`).。oO

• 3月29日
ひかり

ショックですね(´・_・`)
私の妹も秋に結婚式をあげるのですが、
「子供に何着せよう〜?」
「料理はどんなかな〜?」
と楽しみですし、なにより生まれた時から見てきた妹がどんな花嫁さんになるのか本当に楽しみにしてますよ♡
と、私の話になってスミマセン…

それにしてもお姉さん…ちょっと…って感じですね^_^;
「来なくていいよ」って言わなかったのは本当に大人の対応ですね!
あたしなら言っちゃいそう〜( ;∀;)

• コーパのmommy

コーパのmommy

そう思われてる妹さんは幸せ物ですね(*゚-゚)!羨ましいです!

姉との関係を壊したくなかったんです(;-;)

• 3月29日

私はお姉さんの、気持ちもちょっとわかります(ノ_<)私も、義姉に今年の秋に結婚式するから!と言われて、お姉さんから結婚祝いなんてもらってないし、出産祝いも貰っていないので複雑な気分です。
おめでたい気持ちはもちろんありますが、生活がカツカツなので本当にそんなお金ないのに行かなきゃいけない。どこからお金用意したらいいの?って言うのが上回ってしまいます(ノ_<) お姉さんはとってもすきなんですけどね。生活水準次第かなって思います。

• コーパのmommy

コーパのmommy

私の姉は生活がカツカツしているようには見えません。
    ディズニーランドやシーも毎年何回も行ってますし、好きなアーティストのliveも行ってます。娯楽のお金は出せるのでしょうが、そうでないお金は出したくないのだと思います。

(*´ο`*)さん のお気持ちもすごく分かります。
    私も式を挙げる側ですが生活が苦しく旦那と結婚式直前にして喧嘩してたりします(;-;)

• 3月29日
アボカドサラダ

失礼にも程がある!₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎わたしなら、そんなこと言ってる時点で関係ぶっ壊したいんやなと捉えて、じゃぁ、来なくていいから❤️って言います!
嫌々来られても楽しい結婚式が楽しくないし、また後でグチグチ言われるのも嫌なので…

• コーパのmommy

コーパのmommy

はっきり言ってたらすっきりしてたんでしょうね(;-;)

確かに嫌々来られても楽しくないし嬉しくないですよね(´•_•`)

• 3月29日
草組

悪気があった訳では無いんだろうけど
義姉に結婚式の前日に
部屋にかけてあった義姉の着るお呼ばれワンピースが可愛かったので褒めたら
「でしょー??わざわざ用意したのよー!いくらしたと思ってるのー!高かったんだからー!」ってw
そこまでは聞いてないよって。笑
ちなみに姪っ子は私服でした。苦笑

お呼ばれの服をわざわざ用意するのはななちゃん☆さんのお姉様の勝手だしわざわざ言わなくてもいいと思います(;・・)
周りが見えてなくてデリカシーがないだけだってスルーしましょう。。。

私もその時は笑ってそのまま何も言わず部屋を出てきました。笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

姉の場合は逆にすごく安くて可愛らしいものだったりします(゚゚;)笑
    買い物上手と言うべきなのかケチなのか…(゚゚;)

元々ズバズバ言う性格の姉だったのですが今回は衝撃を受けてしまいました(;´Д`)

気にしない事が一番ですね

• 3月29日
だんごママ

たまたま機嫌悪かったんでしょうか?
それにしてもちょっと残念ですね。
実の妹が結婚式するって時に・・・
嬉しくないんですかね。
私は姉の立場なので妹が結婚式すると聞いて嬉しかったし楽しみでした!
お金は多少かかるけど仕方がない事だしそんな事気にしなかったけどな・・・
その前に妹に恥かかせないようにしなきゃって考えてました笑
姉妹の中が壊れてしまうのも悲しいですよ。もしかしたらたまたま機嫌が悪くて当たられただけかもしれませんよ〜(>_<)

• コーパのmommy

コーパのmommy

最近病んでたこともあるんでしょうねきっと(;´Д`)

あまり気にしないようにしたいと思います(;-;)

• 3月29日
ミンミン

普通に傷つきますよね!!!
ムシしていっぱい幸せになっちゃってくださーい♡
おめでとうございます♡

イオリ

妹の幸せをなんだと思っているのでしょうか…(T_T)そんな事言うなんてヒドイ…(´д`|||)妹の幸せって嬉しい出費じゃないですか(*´ω`*)
私は姉の立場ですが、私が結婚するとき、私の妹は正社員でもありませんでしたが、頑張ってお金を貯めて御祝儀をくれました。それどころか、自分で式場担当者に連絡し、サプライズもしてくれたし、そこで御祝儀とは別でプレゼントまでくれました。
妹が結婚するときにはこれ以上の事をして祝福してあげたいと思っています。
が、今、妹が幸せから遠ざかっていて、その事にイライラしているくらいです( ´_ゝ`)
ななちゃん☆さんも気にせず幸せになってほしいと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
とりあえず、私だったら、『来なくて良いよ(T_T)』と言ってリストから外してしまいそうです(^_^)

azu1012

私も、来ないでいいよ^^
と言ってしまいますねw
状況は、違えど私の姉も似たような感じでなんと言うか手をつけられません…
トラブルになってしまうのは仕方ないかと…
そんな言い方をしたお姉さんに非がありますしねもし思ったとしても口から出てしまうような非常識な方なら私は親族であろうとお断りしますね🌝
もしそう言わないにしても関係を少しづつ離していきますねw