※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

実家が遠くて、義実家の近くに住んでる嫁さんたちに質問です!お義母さん…

実家が遠くて、義実家の近くに住んでる嫁さんたちに質問です!

お義母さんとは、どれくらいの頻度で会ってますか?今まで口出しされて嫌だったことはなんですか?自分の思ってることは、腹割ってお義母さんと喋れるタイプですか?それとも、「事なかれ」という感じで面倒くさいことは避けるように、業務連絡など以外は特に何も話さないですか?

今、お義母さんとの距離感について本当に悩んでるので、皆さんの意見を参考にしたいと思います!

コメント

匿名希望

義実家で敷地内同居していて、実家は高速で2時間の距離です

会うのは平均週2~3日くらいです
料理ベタの義母なので、義実家に親族が集まって食事をする時の料理は私が主に作るのですが、メニューをあれこれリクエストされるのがちょっとしんどいです
ある程度は事なかれですが、譲れないところははっきり言います
住み始める時に同居するに当たってのルールをある程度決めたので、仲良く暮らせてます

  • ごろん

    ごろん

    参考になります!敷地内同居というのはどういうものですか??

    もし良ければ、同居するにあたってのルールも聞かせて下さい😄

    • 7月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    義両親の家の敷地内に家を建てて住んでいます

    ルールは挙げたらたくさんありますが重な所は
    余計な詮索をしない(休日の過ごし方や生活リズムなど)
    お互い合鍵を渡さない
    用事がある時はラインまたは電話でアポを取る(勝手に予定を決めない)
    ちゃんとピンポンを押す(勝手に家に入らない)
    等ですかね

    • 7月27日
  • ごろん

    ごろん

    ルール、すごく参考になります!!
    当たり前なようですが、いくら近くてもプライベートは守らなきゃいけないですよね😭

    • 7月28日
deleted user

週1くらいで孫と息子(旦那)に会いにきます!私は子供に勝手におやつあげられるので、あまり行きたくないです。
なので業務連絡って感じですねー。自分の実家に帰ることも私からは言いません。

  • ごろん

    ごろん

    週一ペースで、義実家に会いに行くんですね!勝手におやつあげられのは嫌ですね😓
    自分の実家にどれくらいの期間で帰られるんですか?私もできれば言いたくはないんですが、一度実家に帰るときは半月くらいと結構長い期間なのでバレてしまうし、言ってしまいます。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう敷地内同居のような近さなので回覧板持ってきたよ〜とかポストで良いのに、わざわざ顔出しに義親が来ます🙄
    自分の実家は毎月帰ってますよ!4日くらいなので事後報告ですね。で、自宅戻ってきた日には必ず様子見に来ます。私は運転で疲れてるから義親の顔はみたくないです(笑)

    • 7月27日
  • ごろん

    ごろん

    うわあ、回覧板くらいポストでいいですよね😭顔出しの対応って地味に面倒くさいですもんね😭
    運転で疲れてるのに義親の顔見たくない気持ち、分かります😭😭お疲れ様です!!

    • 7月28日
(°▽°)

遠いに入るかわかりませんが、実家は隣県、義実家は同じ区内です。
月1、2回は会ってます。連絡はしなければ向こうから来るので、時々子供達の写真をLINEしています。
口出されて嫌なことは、掃除や育児(喘息になるから、こまめにクーラー掃除した方がいい、畳を変えた方がいい、子供に厳しい等)ですが、納得できれば参考にさせてもらいますし、私は私なので何か言われても『考えておきます、気にしないタイプなので結構です』で断ってますから、そこまで嫌!ってわけではないです。

事あるごとに夫似だとか言われる方がイラっとします笑←まだガルガル期なので笑。

ですが、関係は良好ですよ。信頼していますから、子供を預けることもあります。

  • ごろん

    ごろん

    細かい口出し、いやですね😭細かく教えてありがとうございます!
    あと、夫似と言われるとイラッとする気持ちわかります!!私は夫似と言われるのは嬉しいですが、夫以外の夫側の家族に似てる(特に義兄)と言われると、手が震えるほどイラッとします😭

    • 7月28日
deleted user

車で2.3分の距離で、前は月2.3回会ってました!
今は義父に嫌なこと言われたので2ヶ月ほど会ってません!

会えば表面上関係良好です☺️
ですが、特に深い話はしないです!あと連絡先は一応知ってますが、全て主人を通して連絡を取ってます!

  • ごろん

    ごろん

    近い距離ですね!差し支えなければ、義父に何と言われたのでしょうか?

    うちも、時々義両親に嫌な印象があってイラッとすることはありますが、表面には出さないようにしてるので、表面上は良好な関係だと思ってます😓

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目も女の子だと分かって主人が伝えたら、はぁ?!なんだよそれ!!!と言われまして😂義父母から男産めとプレッシャー掛けられてたので、、。

    結婚してからずっと嫌なことは多々あります😂
    一人目陣痛中に義父が入ってきたり、入院9日間毎日お見舞いにきたり😂毎日来るなり、嫌味言われました(笑)里帰りするなとか(笑)

    ひたすら耐えて月2.3回会ってましたが、いい嫁キャンペーンやめました(笑)

    • 7月28日
  • ごろん

    ごろん

    うわあ、それはいやですね😭😭
    赤ちゃんの性別なんて、運命なんだから決めるなよと思いますね😭
    私もそれ言われたら耐えられません😣

    いい嫁キャンペーンお疲れ様でした😊笑

    • 7月28日
hiromama0611

敷地内同居しています。
以前までとても仲がよく
週1、2ペースで会っていました。
ランチにも行く仲でしたが、

あることが起きて
主人も私も許せないというか
納得できないことが起き
もう二ヶ月ぐらい会っていなく
今日二ヶ月ぶりに会って
言い合いしました。
今は一切関わりたくないのでと
はっきりいったので
これからどうなるかわかりませんが
用事や絶対集まらないといけない場以外は
関わらないようにするつもりです笑

いくらいいお姑さんでも
距離を取りすぎるのも
よくないなと
今回のことで感じました!

  • ごろん

    ごろん

    ほんと、そうですよね😭私も学びました!自分の義両親は干渉しない方で口うるさくないので最初は「良い人でラッキー」と思ってましたが、距離が近くなって、色々問題が起きたときに価値観が全然違ってぶつかることが多くて、私も最近許せないことがあったので顔を見たくなくなりました。でも、お風呂の手伝いに毎日家に来てもらってて、最近は会うのが苦痛です。やっぱりどんなに良い人でも距離を取りすぎるのはしんどいですよね😭

    差し支えなければ、許せない出来事はどんなことか教えてもらえますか?

    • 7月28日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうなんです。
    私もお姑さんがいい人だから
    嫁いだというのもあったのですが
    いざ、問題が発生したときに
    もう本当に許せないことだったので
    信頼も無くなりました笑
    仲よしこよしはするもんじゃ
    ないんだなと思いましたね💦

    長くなるんですがいいですか?笑

    • 7月28日
  • ごろん

    ごろん

    そうですよね。。最初は全然分からないですよね😭先輩嫁さんたちが、義実家とは近くない距離の方がいいとか、良い人でも義理は義理、と言ってるのが今になってやっと分かりました😣
    sn1212さんが良ければ、私は長くても全然構いません!聞かせて下さい😊

    • 7月28日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    本当その通りです!
    所詮嫁は嫁なんですよね笑
    ありがとうございます。
    簡潔に書きますね。
    私たちは長男夫婦で
    義親からでき婚は絶対するなとそして
    結婚してからも一年半は妊娠、出産したらダメだと言われました。なので
    計3年ほど妊活が出来ませんでした。

    妊活許可でて二年経ち妊娠することが出来たのですが稽留流産してしまったんです。
    その時私たちが流産したタイミングで
    義弟の彼女が妊娠したと話を
    聞かされたんですよ。
    義親は義弟のでき婚に関して
    反対する理由がないからと
    言ってたらしいんです。。

    その時点で私たちにはでき婚は絶対に
    するなとめちゃくちゃ圧力をかけてきたのに、義弟のでき婚は許して
    それだったら私たちが守りたくもない約束を守ってきた3年間は
    なんだったの?と悲しくなったんですね。
    しかも義母に関しては私たちにでき婚するなと言ったことすら忘れていたんです。

    その後私たちも用がない限り
    実家には行ってなかったのですが
    義親は私たちが来なくなったことを
    私たちが流産したタイミングで義弟ができ婚したからそれが面白くなくて
    こっちと距離取ってる、私たちが距離取ってるから家族関係の仲が悪くなるかもと
    私たちのせいにされたんですね。。
    義母から気持ちはわかるけど
    義弟のことが許せないからってそういう
    態度とるのはおかしい
    大人の対応をしなさいと言われたんです。
    私たちは義弟のでき婚だけだったら
    ここまで思っていないんですよ。
    あんたたちができ婚するなて
    圧力かけてきて私たちの三年間を
    無駄にしたくせ
    言ったことは覚えてなく
    義弟のでき婚は許してることが
    納得できないだけなのに
    なんでもかんでも私たちのせいにされて
    むかついたんで
    今日義母と二人で言い合いしてきました😢

    • 7月28日
  • ごろん

    ごろん

    うわあ、それはめちゃくちゃいやですね😭😭妊活すら指示されることが嫌なのに、言ったこと覚えてないし、義弟さんのでき婚を許してることも納得できないし、自分たちのせいにされただなんて酷すぎる😭😭そんな人絶対無理。
    言い合いに対して、義母さんはどんな反応でしたか??

    • 7月28日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    私たちがこういう態度とるのは
    義弟の妊娠じゃなく
    あなたたちができ婚を受け入れてるから
    納得できないんですって言ったら
    義弟の妊娠を喜んでるわけない
    喜ぶはずないよと言われました。

    私たちが言ってるのは
    喜ぶ喜ばないじゃないし
    私たちにはかなりの圧力で
    我慢させてきたんだから
    義母が喜ぶはずないよと思ってるなら
    弟たちには自分達でしなさいぐらい
    言うのが筋じゃないんですか?と
    言ったんです。
    そしたらそれでも子供に罪はないから
    突き放すことはできないて
    言われたので
    こりゃもう無理だと思って💦
    結局子供ができたらなにもかも
    許されるんだなと。

    また前みたいに仲良くできるかな??と
    聞かれたので、いや無理です、主人も私も関わりたくないて思ってるのですみませんと言いましたね。笑
    言い合いしましたが
    義母の話を聞いて
    修復不可能だなと感じました。
    しかもこの話をしたことを
    主人には言わないでと言われたので
    結局逃げてるだけだなーて💦

    敷地内に家をたてたことをものすごく
    後悔しました笑

    でき婚を批判してるとかではなく
    今回のことは根本的に
    話が違うので難しいです💦

    • 7月28日
  • ごろん

    ごろん

    なんか根本的に考え方が違うから、何を言っても無理ですよね😓もう仲良くなりたくもないし😓

    敷地内に家を建てたのを後悔する気持ち分かります😭😭うちも、敷地内ではないですが、義実家から500メートルくらいの距離で自転車で来れるような近距離なんですよね😓もらった土地だし、建物に1200万円も援助してもらって、額も大きいから、当然口出しされる権利もあって、すごく腹立ちます。こんなにごちゃごちゃ嫌な思いするんだったら、義実家に近くに引っ越さなかったら良かったし、援助してもらわなかったら良かったと思いました。近くに引っ越して来て欲しいって言ってきたのも向こうやのに、なんか良いように使われてる気がします😓

    • 7月29日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうなんですよ。
    もう寄り添うこともしたくないし
    向こうからの要望も聞きたくないし
    聞くつもりもないなーて感じです💦

    そうなんですね!
    なんかそれをされたら
    いやいや、こっち頼んでないし
    そんなん言うぐらいやったら
    別で建ててたわって
    なりますよね。。
    しかも親の希望で近くに
    建てたのにその扱われ方って
    ないですよね。。

    私も長男だからって理由だけで
    建てろって言われました。

    • 7月29日
  • ごろん

    ごろん

    ほんと、時間を戻せるなら、引っ越す前の頃に戻りたかったですもん😓義実家は近くなくて、たまに会う程度が一番良いかもしれないですね😓

    長男だから建てろっていうのも、なんかあまり根拠がなくて悔しいですよね😭
    うちの旦那は次男ですが、長男が結婚してなくて、これからも結婚しなさそうだからなのもあるのか、旦那が長男扱いされてます😭もう逃げ出したくて仕方ない。。笑
    自分の実家は遠いんですか?

    • 7月29日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    本当に戻したいですね!
    誰がなんといおうと
    阻止させるべきでした笑

    そうなんですか。。
    長男が結婚してないからって
    自分等に負担をかけてくるのは
    辞めてほしいですね💦

    はい。
    今は関西いるのですが
    私の実家は九州なんです。
    距離が遠すぎて
    すぐ帰れないので😢😢
    辛いです😢

    • 7月29日
  • ごろん

    ごろん

    「やめとけやめとけ、良いことないぞ」って、過去に引っ越そうとする自分に言いたいですね😏

    なんか長男が結婚しないしってことで、私の子どもの長男に土地管理や資産管理を引き継がせるつもりなんです😓そもそも向こうの家族に染まって欲しくないし、嫁いだものの、あまり引き継ぎとかして欲しくないのが本音です😓

    九州は遠いですね😭😭私も自分の実家が遠いと思ってたけど、車で片道2時間なんで、比べるとsnさんの方が遠いですよね😭

    • 7月29日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    いやいやそれかなり重いですね!

    私もまだ子供はいないのですが
    男の子が産まれても
    跡継ぎには絶対させないと
    主人にも言いました!
    長男だからって色々我慢させれて
    親のためにやってきたことを
    最終的に手のひら返しされ
    最悪な扱い方されたのに

    主人は長男だからという意識が
    離れないらしく
    嫌なことばかりだし納得できないし
    用がない限り義親と関わらないけど
    俺は長男だから
    ここから離れることはできないって
    言ってて。。
    言い方悪いですが
    小さい頃から跡継げとかなんじゃい
    言われてきて
    洗脳という縛られ過ぎてるんです😢

    なので私は義母たちがなんと言おうが
    あとつぎにはさせないつもりです!

    まだまだお子さまも小さいのに
    遺産とか土地とか重すぎですね💦

    代々を大事にすることは
    悪いと思いませんが
    もう令和やぞって感じです💦

    • 7月29日
  • ごろん

    ごろん

    ですよね!!重いですよね!
    この土地とか資産のせいで私たちは辛い思い(義両親が援助して建てた家だから、実父と実母に日常的に出入りされるのは快く思わないと義両親に言われた)してるのに、自分の息子に引き継がせるか💢って思ってますもん😭

    ご主人、かわいそうに😭時代は変わっていくのだから、昔みたいに跡継ぎだとか長男だからとかで知らないうちにプレッシャーが染みついちゃってるんですね😭

    • 7月29日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    おはようございます!
    そんな小さい頃から
    言われ続けたら
    うちの旦那みたいに
    なっちゃいますよー😢
    しかも援助したからって
    まごさんのご両親が来るのが
    快く思わないって心狭くないですか?

    援助したから自分の家同然に
    思ってそうですね💦
    しかもそれを直接言われたんですか?💦

    そうなんですよ。。
    見ていられなくて。。
    ただこういう最悪な結果にした
    本人たちが
    私たちとこれからもまた仲良く
    していきたいって言ってくることが
    何様やし本当図々しいです笑
    前まで義母のいうことが正しいと思って
    はいはいといい嫁してきましたが
    もうなにあの嫁と嫌われてもいいやて
    なりましたね。😢

    • 7月30日
  • ごろん

    ごろん

    おはようございます😃
    そうですよね!私も心狭いなあと思いました。百歩譲って、義両親の気持ちが全く分からないわけじゃないけど、援助したからって出しゃばりすぎですよね!私の実父が近くに引っ越してくるんですが、近くの方がいいか、少し離れた方がいいか、こっちは一応気を使って義両親に気持ちを聞きに旦那に行ってもらったんです。だから旦那伝いで聞いた話です!

    ほんとそうですよね😭何か今まで自分が義母に対して信じたり、仲良くしてたのがアホらしく思いますよね😭

    • 7月30日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうですね。
    気持ちはわからなわけではないですが
    快く思わないって
    ちょっとビックリです。

    まごさんのご両親は
    気を使って色々考えてくださってる
    んですね。
    というかまごさんのお子さまは
    義両親だけの孫じゃないんですけどって
    感じですよね。
    なんか嫁にきたからって
    縛りすぎですよね。。
    この件に関して
    ご主人様はなんと
    おっしゃってるんですか?

    本当アホらしいですよ笑
    というか義弟の嫁は
    挨拶すらしないんです。
    妊娠わかっても
    9週ぐらいまで病院に行かなかったり
    体調がいいからか大雨の夜中に車運転して
    義実家に泊まりきたり、泊まりにくるけど血糖値が高いからって義母が彼女のご飯とか作ったりしていて。。。
    しかも妊娠がわかる前もわかったあとも
    親がいない時間帯に遊び来て親が帰ってくる前に帰ったりしていて
    前まで義母も彼女が
    なに考えてるかわからんし
    挨拶もしないし頻繁に泊まりにくるし
    って、うちらに愚痴っていたのに
    妊娠が発覚した今
    子供に罪はないからって受け入れてるんですよね。。

    そんな非常識の女でも妊娠したら守られて
    なにも文句言われないんやて思ったら
    私が今まで我慢してきたことや
    義母から近所の人にも挨拶してとか
    地域の婦人部に入れて言われて
    いやいやながらも親の顔たてるために
    入ったりしたことが本当にバカらしくなりました笑

    • 7月30日
  • ごろん

    ごろん

    ほんと、孫は義両親のだけじゃないですよね!嫁いできたからっていう、ただの昔の伝統を守るのは良いことですけど、義両親に頼むと結構精神的に疲れるから病みそうなんですよね😭だから、病んでまで伝統を守らなきゃいけないのかってすごく疑問に思います!
    主人は幸い私の味方してくれてるので救いです😭

    なんか悔しいですね😭そんな義理の妹さんでも、子どもいると違うんですね😭世の中不公平に感じますよね!!

    • 7月30日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんばんは!
    伝統守ること自体を批判は
    しませんけど
    限度っというものがありますよね。
    義両親の時代はそれが当たり前だったのかもですが、もう時代が違いますしね。
    そういう土地のことや遺産のこと以外で
    なんか言われることとかって
    あるんですか??

    ご主人さまが味方でいてくれてるのは
    心強いですね!

    悔しいですね。。
    もう話す気もなくなっちゃいました。
    とにかく関わらないでくれとしか。笑
    以前子供ができたときは
    なんでも頼ってねと言われましたが
    絶対頼まないです笑
    義弟の子供でも可愛がってて
    くださいなとしか思えないですね笑

    • 7月30日
  • ごろん

    ごろん

    おはようございます!
    ほんと!時代が違うので一緒にしないで欲しいですよね。。ほんと、時代遅れだなっていつも話してる時に思います!
    基本的には何も言わない人たちだから干渉されなくて楽な分、何考えてるのか分からなくてしんどいです。。「遠慮しなくていいよ」とか「敬語使わなくていいよ」とかそう言った系のことも言わないのでいつも落ち着かなくて。例えば、義実家に行くときに正座でずっと座ってると足痛くなるから「足崩していいよ」も言ってくれないので、くつろいでいいのか、このまま堅苦しい方がいいのかよくわからなくて。。ほんと、義両親というのは疲れます。。

    うわあ、なんでも頼ってねって言われても、意地でも絶対頼みたくないですね😓自分の子どもを触れて欲しくないですね😓

    • 7月31日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんばんは!
    そうなんですか!
    まごさんとても真面目な方なんですね😊
    そういった言葉かけがないと
    どこまでがセーフでどこからがアウトか
    分からないですよね💦
    下手に動くこともできないし
    気が抜けれないので
    それは疲れちゃいますね。。

    相手のことを嫌いというか無理になると
    本当に無理としか思わないですよね笑
    どう考えてももう無理だとしか
    思えなくて。。

    • 7月31日
  • ごろん

    ごろん

    え?!私が真面目過ぎるんですかね?!😵他の皆さんは意外にも自分から敬語からタメ語で喋ったり、好きにあぐらかいたり、義両親から言われずに崩していくもんなんですかね??😲

    ほんと、分かります!!嫌いになると、とことんその人が選ぶこと、選ぶもの、触れるもの全部嫌いになっちゃいます😭例えば、AとBと2種類の服があったとして、私が最初にAはいいなあと思ってたのに、義母がAを選ぶと、私はAを選びたくなくなるとか。。

    • 7月31日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    正座に関しては
    私も最初は正座していましたが
    なにも言われないので
    しんどいし
    徐々に崩していきました笑
    ただ話し方はやっぱり敬語ですが。。

    義弟の嫁なんて
    挨拶はしないし
    はい、いいえもせず
    頷くか首を横にふるかですよ笑


    めっちゃ分かります!!
    拒否反応が半端ないんですよね💦

    自分でも大人げないなーとか
    思うんですが、無理なもんは無理
    なんですよね💦💦

    • 7月31日
  • ごろん

    ごろん

    義両親に対して結構失礼な態度をとる嫁さんですね😵ほんと、そんな嫁さんやのに、子どもができて、義両親もsnさんたちには妊活の制限したのに、義弟夫婦には甘くなるほんと悔しいですね😭

    ほんと、自分でも大人げないってのは分かりますけど、無理なものは無理ですね😭

    • 8月1日