※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

絵本での寝かしつけについての環境や方法についてアドバイスを頂きたいです。息子が真っ暗な部屋で寝ることを好むため、豆電球はNG。どのような状態で寝かしつけるか、日数をかけて習慣化するか、アドバイスをお願いします。

絵本での寝かしつけについて。

いつもお世話になっています。
現在おやすみロジャーの購入を検討しています。
必ずしも全員が効くわけでは無いと思いますが、息子が寝た後に家事がしたくても一緒に寝落ちしてしまう事が多々あり…。
そこで、絵本で寝かしつける場合の部屋の状態ってどのような環境ですか?
現在、部屋を真っ暗にして添い寝です。
絵本を読むならせめて豆電球にしなければいけませんよね?
息子は豆電球にするとテンションが上がってしまうようなので、1歳半頃から真っ暗にして寝ています。
その時お子さんは寝転んだ状態で、自分は座った状態ですか?
また、習慣付けるまで日数を要しましたか??
それとも1週間試して無理そうなら諦めた方が良いのでしょうか…。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

4歳の息子にですがおやすみ、ロジャーを読んで寝かしつけています(﹡ˆoˆ﹡)

豆電球で寝てくれるので私のみが座って息子が寝っ転がっている状態で目をつぶって静かにしていないと読まない約束をして読んでます!
豆電球でも文字見えないので携帯のライトで絵本を照らして私だけが絵本を見て読んでます☺️

真っ暗でないと眠れない場合は真っ暗にして絵本だけをライトで照らして絵本は見せずに音読の様な感じで読み聞かせするといいのかな?と思います!

1週間ぐらいは慣れなかったので2週間ぐらいはチャレンジするのもありかな?と(笑)

寝ない子は寝ないですが、寝る子もいるので寝てくれるといいですね😊

一応あんまり読み聞かせとかは感情豊かに読むよりどちらかというと淡々と読む方が幼児には良いと言われている様なので私や夫は淡々と読んでます(笑)

• ぽんずm

ぽんずm

回答ありがとうございます!
    絵本で寝かしつけって実はずっと憧れてたのですが、本当に寝るのが下手な子で💦
    やはり慣れるまで少し時間が掛かると思った方が良さそうですね。4月から幼稚園なのでついでに寝かしつけも絵本に移行出来ると良いのですが…。

豆電球だと少し暗いですかね(><)
    絵はなるべく見せずに淡々と、ですね!私結構感情入れて読んでるかもしれません💦
    でも寝る前に感情入れて読んだら興奮しそうですよね、気をつけます(笑)
    早速買ってきて挑戦してみようと思います!

• 3月31日
  • ぽんずm

ぽんずm

あれからおやすみロジャーを購入し、読み終わるまでには寝るようになりました!
    旦那が一緒に寝る時は興奮してお話が聞けないようで皆で添い寝ですが、
    普段私と寝る時は絵本を持ってくるのを忘れると、おやすみロジャー忘れてるよ!と絵本で寝付く習慣が出来てきたようです♡
    これなら赤ちゃんが産まれても授乳しながら寝かしつけが出来そうで一安心です!
    ありがとうございました😄

あと、性別の件の質問でも回答ありがとうございます♡♡

• 4月11日