※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん27
ココロ・悩み

隣の小学3年生のお子さんがしつこく遊ぼうと誘ってくるので困っています。お母さんとも連絡が取れず、責任が持てない状況です。主人も理解してくれず、怒りを感じています。

どうにも我慢の限界が近づいているようなので吐き出させてください。
字数の制限があるようなので2回に分けての愚痴です。

隣のお子さん(小学3年生の女の子)の事です。
引っ越してきた時、(3年前になりますが)ご挨拶に伺いました。その時は居留守を使われました。後日、いらっしゃるのを確認後、「隣に引っ越してきました」と名乗りつつご挨拶に行くも、またもや居留守を使われ…と言う経緯があります。なので、主人ともそういうお宅なんだね、あまり関わるまい、と。
その後、主人の職場の方が知り合いだったということで、急に挨拶やお土産を渡すようになりました。ちなみに、シングルマザーの方です。

ある日、主人と娘(幼稚園の年長)が近所の公園に遊びに行った時に、ちょうどお隣のお子さんも遊んでいたらしく「一緒に遊ぼう」と声をかけてきたので遊んだそうです。その際、なぜか主人がまた遊ぼうね、と話をしたようで、会う度に「いつ遊ぶ?」「○○日なら遊べるよ」と聞かれ、私は正直迷惑に思っていました。
言い訳になりますが、お母さんの連絡先も知らないので、もし何かあった時に連絡も出来ない。そんな関係で、公園に一緒に行くということに対してとても責任は持てないと。
主人にも相談しましたが、遊ぶ時はおばあちゃんが一緒に行くって言ってたから大丈夫だろう、と…。主人は挨拶したことがあるそうですが、私はまだその“おばあちゃん”に会ったこともありません。そんな全く知らない人と公園に遊びに行くの?その間どうするの?
なんて無責任な!!と主人に対しても怒りがこみ上げてきます。

コメント

miku

シングルマザーの方でしたら、ご近所付き合いも不安だったのかも知れませんね。
今はあまりご近所付き合いされる方もいないですし、うちの隣の方は挨拶にもこなかったし、生活時間が違うので隣の方にも会えず顔も知りません。

お隣の奥様とののん27さんはご挨拶して顔も知っているのでしょうか?
今は物騒な世の中で知らない方に大事な子を預けるなんて怖くてできませんよね。
おばあちゃんともきちんとご挨拶できるまでは遊ばせなくてもいいかなと思います。
とはいえ隣のお子さんに罪はありません。
子どもは無邪気で純粋です。
誘ってきた時に今日はおばあちゃんいるの?お母さんいるの?って呼んできてもらってみてはいかがですか?

ご主人様には悲しい世の中ですが、そのことをきちんと伝えてもしもなにかあった時のことをお話されるべきかと。

参考にならなかったらすみません。

anママ❤

勝手に約束しちゃうのは
子供同士の事なら仕方ないと思うけどパパがそこで勝手に約束わ良くないですよね!自分は知ってても普段見てるのはママだしそー言う交流もママが知らない人の子供を連れてくのも困っちゃうし、本当に何かあったとき責任とれないし迷惑ですよね!ママがシングルとか関係ないですよ!来るべき!大体挨拶もまともに出来ないなんて常識無さすぎだと思います。

ののん27

こんにちは😊
コメントありがとうございます。

そうですね。以前住んでいた所では隣近所と仲良くしてもらっていたので、引越しの際にご挨拶しに行ったんですが、まさかの対応でした(笑)ばったり出会さないように時間差をつけて家や車から出ていらっしゃるようなので、私としてもあまり関わりを持ちたくないな、というのが本音です。

お子さんに対しても、子どもだから、と大人の対応がとれない自分もとても情けないのですが…😥

mi-chaanさんの言われていることや私自身の考えも主人に話したんですが、いまいち私が何をそこまで気にしているのかわからない、という感じです💧
難しいですね(笑)

遊びに行く件は、次に聞かれた時にきっぱりと「ごめんね、一緒には遊びに行けない」と言うことを話そうと思います。でも、避けられている感じなので私には声をかけてこないと思いますが😅
そして、廊下での大騒ぎの件に関してはもう少し様子を見てみようと思います。

コメントありがとうございました❤️

ののん27

コメントありがとうございます😊
そうなんです!!勝手に約束するってどうなのよ?!って旦那に対しても怒りがこみ上げてくるんです😤 日頃近所付き合いしているのは私なのに!って。
それを言ってもいまいちこの気持ちが伝わってないみたいで…💧
困ったものです(笑)

遊びに行く約束は、もしまたお誘いの声をかけられたら、一緒には遊びに行けないとはっきりと言おうと思ってます。

コメント本当にありがとうございました💓