※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トワイブ
ココロ・悩み

2歳の男の子が言葉を話さず、要望を感じ取れず不安を感じるママ。児童館や友人の支援も届かず、妊娠中の負担から後悔している。同じ経験をしたママはいますか?

2歳になったばかりの男の子。
言葉が全く出ません。ママ、パパ、大好きな牛乳
何も、、、
何かしてほしいことは、ん〜〜と言う感じで伝えてきます。それを読み取ってお茶飲ませたり、ご飯だなぁとか。
児童館に行って親子遊びも興味なく、動いたりオモチャで遊んだりと自由です。
一歳8ヶ月差で下の子が産まれました。妊娠中しんどく、しっかり相手してなかったのが原因かなぁと後悔ばかりです、、テレビつけて欲しいとリモコン持ってくるので見せて過ごす事が多かったです。
友達は大丈夫、母も大丈夫言いますが
そんな不安な時期を過ごしてきたママいらっしゃいますか?

コメント

☆まめお☆

長男も全く喋らなかったですが、ある日突然ベラベラ喋るようになりましたよ👍
こっちの言ってる言葉の意味は理解しているので、発語できるようになった途端にベラベラと…🤣

もう、今となってはうるさいくらいです💦
こちらがお子さんの言いたいことを読み取って行動すると発語が遅くなるみたいなので、必ず『何がして欲しいの?』と聞くと良いみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2歳です。
保育園の同じ位の月齢の子に比べて、だいぶ発語が少ないですが、
担任の先生等には何も言われてないです💦
私も毎日帰宅してから家事を優先してしまい、テレビに子守を任せがちで
子供としっかり向き合う時間が無いことが最近気になっており
でもなかなかうまく改善できず…
全然アドバイス出来なくてすみません😥
私も誰にも言えず不安になっていたのでコメントしてしまいました😣

R

まだ2人目はお腹の中なのでちょっと違うかも知れませんが、うちの子も言葉が出るの遅かったです💦ですが、保育園に行きだしたら喋る喋る!今はうるさいくらいに成長しました😊
私も初めは中々言葉が出ない息子をすごく心配になりましたし、実母にもちょっと言葉遅いね…と言われる事もありました😢が 気にし過ぎるのも良くない!と思い気にしないようにしました、
まだ2歳になったばかりですし、大丈夫ですよ☺️子供って凄いスピードで成長、吸収していきますしね☺️💕

o

うちの子も2歳まではなんでも
これ何?(積み木)
ママ!
これ何?(猫のぬいぐるみ)
ママ!
これ何?(ワンワンのぬいぐるみ)
ママ!

こんな感じでなんでもママって言ってました。笑
物を取って欲しい時もマァマ!
アレ、コレ、ソレ、意思表示はできても言葉は全部ママ!
やばいと思って2歳2ヶ月頃言葉が遅いサークル?みたいな所に1度行きましたが2歳4ヶ月頃からある日いきなりしかも2語文でママ以外の単語が出てきました( ;꒳​; )💕
いまでもまだ喃語?に近い発音もありますが2語文にはなってるし話も通じるのであと少しでマスター出来そうです(ง ˙˘˙ )ว︎💡
うちの子は2歳4ヶ月頃から単語が増えてきたし、親の言ってる事理解してくれてるなら焦らなくても大丈夫だと思います!
うちも焦りまくってましたが当時同じように保健師さんからママリの皆さんから言われてその通り半年経った今ではめちゃくちゃ言葉が増えてきました︎💕︎

ちなみに私も上の子1歳4ヶ月頃から妊娠して2歳頃2人目出産でしたが上の子相手してるようでも赤ちゃん抱っこしながらだとなかなか集中して遊んであげれてないのはあります(;;)
最近はハグして体を使った遊びをするだけでも嬉しそうなのでおもちゃやぬいぐるみ遊びはなかなか出来ないけど触れ合い遊びをおうちでしてあげてますよ〜💕︎

ママリ

うちの子も男の子で2人目なのに遅いです!
幼稚園の先生に言ったら男の子だし遅い子は遅いですって言われました😂
私が言ってることを真似たりしますが例えばありがとうと言うと(と)しか言いません笑笑
語尾しか真似しないので他の人には全く伝わらないですね😂😂

トワイブ

今を振り返ると、うちもそぅそぅ遅かったョ
なんて言える日が来るのかな?と思ったりですが、、
日々、親子3人で過ごしていると深い悩みになってしまう。
旦那さんに話しても大して悩みは分かち合えないな 笑
保育園は再来年予定です。
保育園行かせると急に話し始めるのは耳にしますね。
テレビに子守りを助けてもらう、よく分かります。
家事そうしないと出来ない
不安、よく分かります。
ママリ、初めて投稿しました。みんな忙しい育児の中
コメントありがとうございます。
今を大切に過ごしたいと思います。