※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムと診断され、感覚過敏や食事のこだわり、泣きながら起きるなどの行動に悩んでいます。周りの理解や服装についても心配しています。

いつもお世話になっております☺️
自閉症スペクトラルと診断された息子の行動について子供あるあるなのかやっぱり珍しいのか教えて下さい✨
①感覚過敏なのかズボンは決まったのしかはかない。
長さは足の甲につくかつかないかギリギリのラインでチャイルドシートに座った時に短くなるとパニックになり泣き叫びおさまらない。

②歩いていて落ち葉等があるとそれらを退けながら歩くのでなかなか進まない。

③音に敏感でデパートは嫌がる。
子供の泣き声が無理。(息子の泣き声のがうるさい のに(苦笑))

④決まった物しか食べない。

⑤毎朝泣きながら起きる。

⑥私がいないと常に泣く。
姿が見えててもダメで身体がくっついてないと泣く。
癇癪は度々。

他にもありますがこんな感じです。
結構毎日が大変でしたが慣れてしまってこんなものかなと思ってましたが自閉症スペクトラルだったのかぁ、、、って感じに思っています。
服装は毎日同じですがちゃんと洗ってるのですがよくよく考えたら周りから見たらちゃんと服買ってあげなよって感じになってたかなぁと心配に今さらなりました💦💦
ズボンは破けてもそれしかはかないしアップリケとか縫い付けたら泣いて暴れるからそれしかはけないし、、、💦💦
怒濤の五年間だったなぁ、、、となんか診断頂いてからふとしみじみ思ってしまいました。

コメント

みゅんた

自閉症の子はこだわりが強いので少しでも変わるとパニックに陥ってしまうのは有名な話です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    やはりパニックは有名ですよね💦💦
    最初は何故パニックになるのか分からず本当に大変でした💦💦

• 7月27日
h1r065

うちの息子はグレーゾーンでよく動く子とか診断ですが服はお気に入りしか着ないです。

ズボンの丈は半ズボンでないとダメ

パジャマは長いの履けるけど外出のは長ズボンだめで冬はどんなに寒くても半ズボン

あと4歳でサイズ80のズボンとか。

入るけどもうさすがに80のズボンはどけました。

新しいズボンも買ったけどなかやな新しいの履いてくれないし、難しいやつです。

上の服もライダーかウルトラマン着まわしです。いろいろあっても着ないという。
すごい貧乏みたいな感じ…

療育の先生にも服問題は相談してます。

お弁当も食べれるものとなると同じものばかりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    我が家とは逆で半ズボンなんですね💦
    我が家は長ズボンだから逆に良かったのかもですね、、、夏でも長ズボンはまぁいますもんね😅
    新しいの着てくれないと難しいやつと思ってしまうの凄く分かります😢

貧乏みたいな感じになるの分かります😢
    娘には色々着せてるので差別か⁉️と思われたり😞

服問題相談私もしましたがお気に入りなくなるとパニックになるのでそのまま着させて下さいって言われました😅

お弁当大変ですよね~💦💦
    でも周りのお母さんからは毎日同じで良いなんて凄い良い子じゃん✨と言われてなるほど確かに楽だわと思ってなんか変にラッキーと思っちゃいました(笑)😀

• 7月27日
ママリ

うちは自閉傾向ありといわれてます
まだ診断つけれる月齢でないからですが自閉と多動あり
知的もあるかなと思ってます
自閉症でもさまざまです
うちの子はパニック無しです
こだわり無しです
偏食無しです
感覚聴覚過敏無しです
癇癪?ってぐらいです(切り替え上手で長泣きはしません)
ママ大好きですが1人遊びも上手です
ですが
発語ほとんど無し
他人に興味無し
視線合いづらい
家の中ではまぁまぁ指示とおりますが外ではとおりません
病院の待合室ではじっとできません
すぐ出ていきます
療育かよってますが座ってお歌やお話聞けません
模倣苦手で踊ったりしません

自閉症でもほんといろいろですよね
うちも大変です…

退会ユーザー

横からすみません。
    うちと症状が全く同じです!
    うちはママよりパパ大好きですが..😂

うちは軽度知的障害と自閉症スペクトラムと言われています。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

月齢近いですね!
    もう診断でてるんですね💦
    知的は5歳くらいにならないとわからないって言われました
    多動もあるのでなかなか発達検査できないです(ó﹏ò。)
    うちは日曜日だけパパっ子になりますw

• 7月27日
  • pepecoco

pepecoco

うちも横からすみません。
    息子がそれくらいの月齢の時と様子が似てましたのでコメント残しました(uu)
    癇癪以外ほぼ一緒です。
    うちは感覚過敏は後から出てきて、ハンドドライヤーの音や大型車のエンジン音が苦手になりました💦しかもプチパニックになる様になりました😓
    模倣が苦手なお子さんは言葉も遅くなる。と発達外来で言われました。
    指差しはしますか?
    模倣が苦手なお子さんは指差しも苦手傾向有ります。
    うちは指差し教えました。
    それからは指差しでコミュニケーション取れる様になり、物の名前もどんどん覚え、発語に繋がりました。
    言葉出る前位から少しずつ手遊びや読み聞かせで椅子に座れる様になりました。
    今4歳半ですが、言葉遅いながらも欲求は一通り喋り、歌も沢山歌うし、パプリカの曲に合わせて歌いながら下手なりに踊ったり。
    他所のお子さんに比べたら変わってる所てんこ盛りですが、2歳の頃と比べると別人です。
    診療室は室内ウロウロしますが脱走しないです。
    シンドイ事も多いですが、お互い程々に頑張りましょう✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

指差しします
    要求 同意の指差しできます
    ただクレーンも多いのでその都度「どれがほしいの?お指さして?」と言ってます
    模倣苦手だと言葉遅いですよね
    しかもうちは人に興味がないので自分から訴えたいと思う事も少ないし人の顔見ないので口元を見て学ぶことも難しいかなと思います
    発語あまりないと書きましたが本人はしゃべっているつもりではっきり発音できていないというかんじです
    本人なりの発音でオウム返しします
    歌もメロディーちゃんと合ってて鼻歌?みたいになってます
    小児科の先生に発音が苦手なのは脳の発達に問題がある場合もある MRIとって調べる事もできる
    と言われました
    3歳すぎて今の状態のままだったら考えようかなと思ってます
    脱走ほんとにやめてほしいです(ó﹏ò。)
    歩けるようになってから脱走ばかりで疲れます(ó﹏ò。)

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます☺️
    色々なお話が聞けて良かったです。
    自閉症と一口で言っても本当に様々なんですね✨
    切り替え上手なのは本当に羨ましいです✨
    今は夏休みという事もあり毎日の息子の癇癪&旦那の癇癪に振り回されて大変です(笑)😀
    皆様も育児頑張りましょう❤️

• 7月30日
AKO

うちの息子は、現在、中学1年生ですが、幼少期に発達障害で療育、言語訓練などに通っていました。
当初は、自閉症疑いでしたが、最終的な診断は、広汎性発達障害でした。
こだわりが強く、人見知り、場所見知りがひどく、言語訓練に通いながら話す練習をし、また感覚も独特で洋服のタグが気持ち悪いと自分でハサミで服を切ってしまったり、同じ食べ物しか食べないなど、そして24時間泣いてるような息子でしたが、適切なサポートを受け、今は、公立中学の普通クラスで成績は中の上くらい、部活も楽しくやっています。毎年、通級を使うか先生と相談しながらですが、通級は必要ないとの判断で今は普通クラスです。
幼少期、どうなることかと思いましたが、早期からの療育、周りのサポートがどれだけ大切かと、今となっては全ての人に感謝です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️❤️
    返信遅れてすみません💦
    凄く息子に似ています‼️
    息子ももしかしたら、、、です💦💦

幼稚園もなかなか行けなくて不登園になったり😞
    チック症状が酷くなったので暫くはお休みもさせたのですが💦

場所見知りは酷くて幼稚園の行事の前には何度も行く場所に連れて行き慣れさせたりしました😅

24時間泣いてるの本当にきつかったんじゃないですか❔❔
    私ももう本当にきつくてきつくて😞
    娘がいるのですが結果娘が放置され過ぎてて本当に申し訳ないです💦💦
    最近は大分ましになりましたが😅

やはり適切なサポートは大切なんですね‼️
    小学校は支援級を希望してますが激戦みたいで心配してます、、、💦💦

• 7月30日
みんと

お疲れです🥰
うちにも自閉症スペクトラムと診断を受けてる息子がいます。確かに診断を受けて私はホッとしました。うちは早くに診断を受けたので良かったですが5年は長かったですね😭
本当にお疲れさまです!

うちの子は感覚過敏、極度の偏食、少しのこだわり、一日中癇癪、自傷行為、極度の人見知り、神経質、音に敏感、今の所知的な遅れも見られますがそこはまだ二歳なのでまだまだこれからどう伸びるかわかりません🤗

本当に大変ですよね。
周りからは甘やかしすぎ
しつけ出来てない
ワガママ等言いたい放題
言いますし😂これからも
お互い頑張りましょう💓

• ままり⭐️

ままり⭐️

横からすみません。
    差し支えなければ息子さんの感覚過敏や音に敏感なのはいつくらいから違いを感じていましたでしょうか?

• 7月29日
  • みんと

みんと

感覚過敏はまず歩き出した頃につま先歩きだった事や手や足に何かが付くのが嫌みたいで敏感なんかなー?って思い出したのは1歳半の時くらいでした!音に敏感なのも同じく一歳半くらいです😭

• 7月29日
  • みんと

みんと

後偏食=感覚過敏でうちの子は食感が嫌みたいで白米、豆腐、食パン、麺類の麺のみ、にんじん以外は食べません💦

• 7月29日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

教えて頂きありがとうございます。
    娘が日に日に音に敏感になっていて、、今は散歩中に横をバイクが通ると足がビクッとなったり夜間も布団がガサガサする音で起きそうになったりしてるので心配しています。💦

• 7月29日
  • みんと

みんと

そういえばうちは神経質な子で赤ちゃんの時から外では一切寝ない子でした💦でも音に敏感と行ったのは特定の音を怖がると言うことです!例えば掃除機や機械音がなり出すとすごく怯えて泣き叫びます😭

• 7月29日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

掃除機はかけ始めると驚いている感じはありますが泣いたりはありません。ただドライヤーは泣いたり泣かなかったりです💦
    6ヶ月の頃はあまり音に敏感だなー?とは感じなかったでしょうか?

• 7月30日
  • みんと

みんと

5ヶ月位までは
    音にビックリして
    ビクってなって起きる事が多くてタオルなどで少し固定
    してあげると良く寝てました!モロー反射が消えきるまでは良くあると言われてたので赤ちゃんあるあるなんだなって思ってます!でもそれ以降は特に音に敏感だなーっと感じる事はなかったです!6ヶ月の赤ちゃん期に気になった事は皆お母さん好きなのに私に一切興味なしどころか誰でもOKでした。後抱っこや触られる事が凄く嫌いでした!

• 7月30日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

うちも赤ちゃんの頃から抱っこは嫌がり座って抱っこは出来ません💦
    あとは目も合いづらく笑顔もあやしてあやしてようやくなので、、
    2ヶ月の頃からずっともやもやしています。

• 7月30日

毎日お疲れ様です😊
うちの唯一の息子も自閉症スペクトラムです💡
年少さんで園から受診を勧められ病院の空き待ちで年中さんになる前に診断ついて、年中さんから療育に通っています。
うちもズボンのこだわりすごいです、冬と夏の切り替えが難しくて今年は長ズボンを乾いてれば着てます😅
あとは好き嫌いはそこそこですが、療育で三角食べの練習などやってます。
ひらがなは指導のお陰もあって読めますが、まだまだ書くのは難しいみたいです😅
のんびりだけど彼なりに進歩してるから今はお勉強には焦っていませんが、来年就学して授業を受けきれるかが心配です😅